アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の娘は、生まれつきおでこに
小指の先くらいの大きさのあざがあります。
医師に相談したところ、
レーザーで消えるあざか消えないあざかは
レーザーしてみないとわからないと言われました。

生まれたときより、髪の毛ものび、
隠れてきてはいるのですが、女の子だし、
顔だし。
という事で、医師の話も聞いて、レーザー治療を
受ける事にしました。

顔の為、全身麻酔をし、2泊(1日は検査の為)入院しなくては
いけないそうです。

私自身レーザー脱毛を経験し、簡単なものだと思って
いたのですが、入院が必要だと聞き驚きました。

もし、お子さん、ご自身など、レーザーで
あざの治療をされた方、又はご存知の方、
個人差はあると思いますが、その時の状況、
何回ぐらいで消えた、などなど
どんなことでもお聞かせいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

うちの3女(6ヶ月)は顔に数箇所の赤あざ(サーモンパッチ)と、背中の腰部分に3センチ程度の赤あざ(単純性血管腫)があります。

かかりつけの小児科から念のため、と勧められて、先日形成外科に行ってきました。

すると、顔のサーモンパッチは大抵治るが、治らないケースもある。
腰の血管腫は放置しても治らないが、レーザーでも100%治るとも限らないという微妙な判定でした。。。
が、どちらにしろ、顔の方は治る確率が高い、治らないものはそれほど目立つ位置じゃない、ましてやどちらも命に関わる物ではないということで、現状経過観察、年一回くらい通院して、どうするか決めるのは三歳過ぎでもいいでしょう、くらいでした。

とりあえず我が家では、あざの状態と、何より本人の状態を見つつ行こうと思ってます。顔のあざが全く薄れなくて、今のまんまで育っていきそうならば、押さえつけてでも麻酔かけようとも早いうちに治さなきゃならないでしょうし、とりあえず薄くはなったものの、成長して本人に治したいという意思が出てきた後なら、今よりは負担が少なく出来るかも知れないので。医療もいくらか進歩するかもしれないですし。

という感じで、うちは、あと数年はのんびり構えることに決めました。
ちょっと半端な回答ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘さんもあざがあるのですね。

甥っ子がおでこに赤あざがあったのですが、現在2才
できれいに消えています。
消えるのだといいですね。

娘が判断できるようになってから、決めさせるという方法
もあるのでしょうが、生まれたときより少し大きくなっているのと、
濃くなっているので、これからもっと大きくなると
治療の時間もかかるし、記憶も残るしなどなど
いろんな心配があります。
よく考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 11:38

異所性蒙古斑ならほおっておいても消えるんじゃないでしょうか。


同じく太田母斑(青あざ)だとしてもレーザーできれいになる確率が高いのでレーザーをしてみてもいいかもしれません。

うちの子は生後3ヶ月からレーザー治療をしており(赤あざ→ほおっておいても消えないので)
1歳からは全身麻酔に切り替えて現在7歳、計7年続けています。
(青あざで治療に何年もかかるというのはないと思いますね。)
うちの場合、あざが広範囲なので局所麻酔にするか、全身麻酔にするかの迷いはなく、
痛みを軽減する意味でも迷わず全身麻酔を選びました。
1歳を過ぎると痛みに対する恐怖と記憶に残ることも考慮し、そういう結論になりました。

うちの場合、個人病院での治療ですが、毎回麻酔医が来院して麻酔をかけてくれます。
(全身麻酔の前に一度来院して検査をしますので計2回通うことになります。質問者様のところはこれを続けて行うので入院となるような気がします。)
半年に1回ぐらいの割合で全身麻酔で治療していますがこちらのほうが慣れてしまって、先生によく
「毎回やっているからといって今回も大丈夫とは思わないでくださいね。
万が一があるということも必ず念頭には入れておいてください」
と注意を受けます。
入院はないですが、前夜の夕飯から麻酔をかけた次の日まで絶食です。
6歳くらいになると麻酔をかけられるよりも絶食するほうがつらいようです。

お子さんは小指大とのこと、それに青あざということも考えると
私なら子供にどうするか問えるようになるまで待つか、子供の記憶に残らない今、治療してしまうかどちらかだと思います。
(成長に伴って小指大が100円玉くらいに伸びることはあると思いますが・・・)
病院によっては入院しないところ・塗り麻酔のみで行うところもあると思うのでいろいろめぐってみるといいと思いますよ。
そのときは皮膚科よりも形成外科です。
うちは1歳までは塗り麻酔で押さえつけての治療でした。
やってやれないことはないと思います。5ヶ月児の力を押さえ込めない大人はいないと思うので・・・。
ただ、かわいそうには思いますね、泣き叫びますし・・・。
でも泣き叫ぶのは泣き叫びますが予防注射の後の様にしばらく泣いたらけろっとしています。心配はないです。
おでこということもあるので病院選びは慎重に。
レーザーの症例がすくない病院だと不安ですのである程度の実績があるところがいいです。
自分の顔ではないですしね。

どちらにしても生命に危険のある病気ではないのでいますぐでなくてもいいと思います。
あざばかりにこだわらずお子さんの成長も楽しんでくださいね。
今からぐっと愛らしくなるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月から7年も通われているのですね。

娘のあざは医者からは異所性蒙古斑だろうということと、
蒙古斑は高い位置にあるほど消えにくいという話を聞きました。

あざにもいろいろあり、見ただけではわからないそうですね。

いろりろ心配事もありますので、
よく考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 11:33

何色のあざですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

青色です。
異所性蒙古判ではないかと言われました。

お礼日時:2008/12/11 12:34

 私は目の横に扁平母斑(カフェオレ斑)が有ります。

(有りました)
1度目、2度目はレーザー治療したの?と言う位変化が無く終わりました。(でも、ちゃんと瘡蓋になって治療したんですけどね)
3度目から自分で見ても変化が出始め、親指の爪位あったのが、小指の爪位になり、4度目は中心が濃くて、まわりが薄い感じ目玉焼きの様な感じで、5度目で消えてなくなりました。5回とも麻酔無しで、かなり痛かったです。
レーザー治療後は薬を付けたりガーゼを付けたり・・・少し手間でした。
転んで出来た瘡蓋と同じで、痒いし、瘡蓋取りたくなるし・・もどかしい感じ?(何で瘡蓋は取りたくなるんでしょうね?!)
瘡蓋は無理に取ると痕になるから取ってはいけないと・・。だから顔や髪を洗う際は慎重に。それから日に焼けては絶対にいけないと言われました。
母斑の種類によっては消えにくい、一度消えても再発するものもある。と、治療を受ける前に医師から説明して頂きました。(カフェオレ斑は再発し易い母斑なのだそうです。)
 母斑(あざ)は皮膚のメラニン色素を作る細胞の塊で、どの位の深さにあるかで色が違って見える。表面に近ければ黒く、真皮に近いと茶色に、もっと深い真皮にあると青く見えるらしいですよ。
 例えば、異所性蒙古斑も太田母斑も同じ青色の母斑(あざ)ですが、
異所性蒙古斑はレーザーで簡単に消えるらしいですが
太田母斑は何度も繰り返し根気よく治療が必要なんだそうです。
見た目どちらのあざなのか見極めが意外と難しい様です。
 お医者様によって使うレーザーが違うそうです。それによっても治療も違うそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

うちの子は青いあざで、おそらく異所性蒙古斑ではないか
ということでした。

まだ小さいこともあり、全身麻酔、入院、前日からの絶食などなど
いろんな心配もあり、
早くしたほうが、レーザーがききやすい、記憶が残らない
、赤ちゃんなのに可哀想などいろんな意見があり
かなり迷います。

じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 12:52

わたしの5ヶ月の娘もおでこに小指大ほどのあざ(ほくろ)があります。

扁平母斑というものだとわかりました。
1件目の病院では先生に「まだ赤ちゃんなのに全身麻酔をかけてやる必要がないと思います。年頃になってどうしても・・って言うのならやるのはいいと思いますが」と言われ、気になるようなら特殊なファンデーションを扱ってるところを紹介しますと言われました。
2件目の病院でも「悪性ではなさそうなので今の時点での手術は考えないほうがいい」と言われました。
しかも、全身麻酔ということは手術の前日か当日には絶食になるわけで、5ヶ月の赤ちゃんがお腹をすかせて泣いてるのに何もあげないのも酷だと思います。
そんなわけで、うちでは今すぐの手術はやめようと決めました。
セカンドオピニオンなどもあるので、色んな先生の意見を聞くのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も全身麻酔、入院、前日から絶食などいろんなことが
心配になり、医師を質問攻めにしました。

私の行った病院では、1歳未満の子でも
全身麻酔でレーザー治療している子が多いみたいです。

行く病院によって、言う事がばらbらなので
どうしたらいいか分からなくなってしまいますよね。

よく考えて決断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 12:45

初めまして。


お子さんの事、心配ですね。

私は目の下に生まれつき針でちょんと刺したぐらいの
あざがありました。
現在35歳主婦(職有り)ですが
20代半ばに通院してレーザーであざの治療をしました。
半年ぐらいはかかりましたね。今はまったくあざは解りません。

ちなみに小学生の頃には皮膚が伸びて
小指の爪大ぐらいのあざになっており
初めて会った人には『目のとこ打ったの?』とか
言われたり
同級生の男の子には『寝不足怪人いびき~』とあだ名を
付けれらたりしてました。
私はまったく気にしない子供だったので
別段嫌だとか思ったことは無かったですが
やはり母親としては、女の子だし、ましてや
目の上のまぶたなら目立たなかったり
化粧でごまかせますが、目の下ってと心配していたと
思います。私が子供の頃はコンシーラーなんて
出回ってなかったはずですし。

まだ一歳未満ですから入院しての手術になるんではないですかね?
私のレーザー治療は保険がききましたし
一回レーザーをあてると、やけどのような状態になるので
一ヶ月以上は間をあけてから次の治療となったため
半年以上かかりました。
仕事もしてましたし、短期治療よりは助かりました。
もともとあざの治療とは別の件で受診した時に
世間話程度にあざのことを話すと
保険ききますよ~って言われたんで、それならしちゃおっかな?
ぐらいの感じでした。

確かにあざによって、レーザーで治療できるものと
そうでないものがあります。
あと、まだお子さんが小さいですが
私のように成長につれてあざが大きくなることもあります。
今治療できるならお子さんが大きくなって
手術が痛かったという記憶が残らないのは利点ではあると思います。
あまり濃いあざではなく親の判断で様子見できるかなと
思うのであれば、お子さんが小学校高学年や
中学生になってどうしたいか?聞いてから判断しても
いいかと思います。

親としてはとても気がかりで
ほんとに切実な悩みだと思います。
自分のこと以上に心配することでしょうね。
私も息子がおりますし解るつもりです。

でも、出来ることならそのあざも気にしないぐらいの
精神力のあるたくましいお子さんになってもらえたらと
思います。

経験談ですがよかったら参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
子供はまだあざなんて分からない時期ですし、
気にしているのは親である私達だけなのですよね。

でも、生まれたときより、少し大きく、色も濃くなって
きているので、これから成長するにしたがってさらに
大きく濃くなっていくのかと思ったら、
早く治療してあげたほうがいいのかなと思ったり。

よく考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 12:41

>私自身レーザー脱毛を経験し、簡単なものだと思って


>いたのですが、入院が必要だと聞き驚きました。
それは、大人だからです。
乳児・小児のレーザー治療には、全身麻酔が必要です。

お母様が、そこまでお子さんの幸せを考えてあげた・・・という事実だけで十分ではないでしょうか。

うちの娘も、おでこに傷があります。
縫いなおし手術でキレイにできるとはいえ、全身麻酔が必要と分かり諦めました。
前髪で隠したり、子供が気にしないように気遣ったりして育てました。
うちの娘は、親の反対をよそに、全然気にしていなかったようです。
友達から「その傷、どうしたの?」と聞かれても、「小さいときにケガしたの」と素直に返事をしていました。
大きくなってからも、特に気にする様子はありませんでした。
もし今後治療をしたいと言われたら、多少はお金の援助をしてあげようと思っています。
親は心底心配しますが、子供はあっけらかんとしていることが多いようですよ。

本人の意思でどうしてもと言うならば、大人になってから治療を受ければいいのではないでしょうか。
乳児のときに治療するより、格段にリスクが少なくなりますよ。
ましてや、病気やケガの治療ではなく、美容目的ですよね。
小指の先くらいの大きさで、髪の毛で隠れるのならば、本人が大人になるまで待った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私も全身麻酔が心配です。

今は小指の先くらいの大きさなのですが、
生まれたときより、少し大きくなっているのと、
色が濃くなってきているので、気になってしまって。

主人ともよく相談し、考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!