プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生の女の子の母親です。
子供が受験なので同級生のお母さんとどこの高校を受けるかなど話していたところ、そのお母さんがうちの子供が受ける高校を自分の子供が受
ける高校よりランキングが下だと言い出しました。
うちの子供が受ける高校なら入れるけど将来的に考えてもっと上の高校にしたと言うのです。
しかし、私の子供は内申点もその子より上ですし、テストの成績でも50点くらい上なのです。
しかも一応、進学校で将来のことを考えたからこそ、そこの高校を受けることに決めたのですが、そのお母さんはうちの子が受ける高校のほうが格下だと思っているようです。
その時はあまり意見が言えなかったのですが、今はすごく腹が立ちます。 塾の先生に聞いてもその考え(ランキング)は間違っていると言うのですが・・・ どうしてそんな勘違いができるのか不思議です。
なにかとうちの子をライバルだと思っていて対抗意識が強いなとは感じていましたが。
そんなにうちの子供は成績が悪いと思われているのでしょうか? 聞き流しておけばいいのだと思いますが、
うちの子供もがんばって来たのでそうゆう風に思われるのがすごく悔しいのです。
こうゆう人にはどうゆう対応をしたらいいでしょうか。アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

思わせておけば、問題ないでしょう。



ランクの上下で、子供の将来には影響が出るのは確かですが、最終的に大学や就職した時に答えが出てきます。
相談者さんは、典型的な受験ママになっていませんか?
ある程度は、子供の人生のレールを敷く『手助け』は必要ですが、あくまでも子供の人生は子供が切り開くのが大切です。
高校のレベルで、子供の人生が決まりますか?
まず、決まりませんよ!
言いたい人には、勝手に言わせておけばいいのです。それを騒ぐと、逆に子供さんに影響を母親が与える事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに受験ママになっています。受験のことが心配であれこれ子供にも口を出してしまうんです。それで今回言われたことに過敏になって
しまったのかもしれません。
高校のレベルで人生は決まりませんよね。
もっと先のことを考えたからこそ高校も決めたはずなのに・・・
子供へ影響を考えたら冷静に対応するべきでした。
子供のことを一番に考える事が大事。
みなさんからの回答で気づかされました。
冷静になれたと思います。相談してよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 16:37

目の前で言う相手の母親と、ここで同じように言う母親・・・


言ってる事はどっちもどっちだと思います

受験するのは、お子さんです

>母さんがうちの子供が受ける高校を自分の子供が受
 ける高校よりランキングが下だと
>私の子供は内申点もその子より上ですし、テストの成績でも50点くらい
 上なのです

どう違うんですか?
我が子が一番だという母親はどこでも同じです

結果がすべてです
やった分だけ必ず結果は出ます

よその子に無駄な感情を燃やすより
我が子を信じてあげてください
過度な期待や、他人を見下すような態度は顔に出ますよ
知らず知らずに家の中に不協和音が響きまくります
つまらない事に神経をピリピリさせて、
お子さんがゆっくりする事も、ご主人が寛ぐ事もできなくなります

親御さんの悪い部分は、絶対お子さんに出ますから
親が平気で悪口を言う家の子供はやっぱり同じです

高校で将来は決まりません
どんなに勉強ができても、人望の無い人間は成功しません
人の上に立てる人間は、心の狭い親から生まれる事は無いと思います

反面教師として、自分を正すくらいの気持ちでいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこの話があった直後は主人に「なんでこんなこと言われなくちゃいけないの?」と思いをぶちまけてしまいました。
子供のいない時にですが・・・
受験のことで頭がいっぱいで不安で神経がピリピリしていて
主人も子供も寛ぐことができないでいたのかもしれません。
子供もがんばってくれているし、主人もこんな私を理解してくれて
励ましてくれています。
それなのに。それでも不安なんですね。そんな時にいろいろ言われて
しまったので、今までがまんしてきたのが爆発してしまったのかもしれません。母親として情けないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 18:52

>なにかとうちの子をライバルだと思っていて対抗意識が強いなとは感じていましたが。


>その方には今までもいやな事を言われたりして来たのですが、<
そんな人には DEXI さんの意見と同じ、教えてあげなければいいと思います。貴方にその方の人間性と無知を知られてしまって、実は恥をかいているのです。貴方以外の人にもそんなことして恥をかいているのです。(意地悪な言い方だけど、)それで仕返しができたと思えば、貴方の気が済むではありませんか。私もすっかり同じ経験があり、全く同じ気持ちになったことがありますから。言い返せない自分も情けなかったりしました。でもこんなこと言われても、気にならない自分を創っていくことが大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。きちんと説明できなかった自分が情けないのも
あるんです。
同じ経験がおありだと聞いて胸が痛くなりました。
相手が間違っていてもそれは違うよとはその場で言えないんです。
そのくせいつまでもそのことにうじうじ悩んで・・・
今回みたいに頭にくるほうが珍しいんです。
きちんと相手に意見を言い、また自分が間違っているのであれば
反省する。そんな風になりたいです。
今回愚痴のような相談をしてしまって反省していますがこうやって
いろいろな人から親身になってアドバイスを頂けたり
同じ経験があるなどのご意見を頂くと、相談してよかったなと思えます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 18:33

相手のお母様の学力が低いんだなと。

生暖かい目で見守ってください。
だいたい、学力が高いところにいって死ぬまで頭が良いとは限らん。

 まぁ、自分は上に成りたいんでしょうね。

能ある鷹は爪を隠すで行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験ママになってしまって何でも学力で決まると考えてしまって
いました。
いい高校に入ったからといってずっといいレベルの大学や就職を
選べるとは限らないですよね。
それより親としてこういった事がおきたとき冷静にどう対応できるかが
大事だと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 17:11

塾に行けば、偏差値のランキング表がありますので、コピーを頂いてきましょう。



そして次回、そのお母さんにお会いした際に、
「あっ!そうそう、こんな物を入手しましたよ。ご参考にどうぞ!」と丁重に手渡ししてあげましょう。

その後は何も語る必要はありません。
何を言われても、ニッコリと微笑むだけで結構です。

「弱い犬ほど好く吠える」と言います。
好きなだけ吠えさせておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく大人の対応ですね。
何を言われても、ニッコリと微笑むだけ。
最初からそうゆう余裕気持ちで対応できれば良かったのですね。
言われた時の夜はくやしくて眠れませんでした。
アドバイス頂くとそんな自分がすごく恥ずかしいです。
ほんとなんで眠れないほど怒ってしまったのか。
子供の為にもすぐ動揺しない親にならなければいけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 16:51

この話、第三者的な立場、もっと言えば、あなたが中学生のとき親が「こんな会話をして腹が立ちました」と新聞に投書(投書でなくても公衆の面前に触れる文章)したとしたら、あなたはどう思いますか?



僕ならイヤなんですけど…

子どもを守るためではなく、愚痴に過ぎないと思いませんか?
あなたが子どもなら、「なんでそんなことをいちいち気にするんだ?」と思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の立場になって考えてませんでした。
確かに親がそんな愚痴言ってたら子供は嫌ですよね。
今まではがまんしてきたのですが、なぜか今回は腹がたって。
つい感情的になってしまってだれかに聞いてほしかったのです。
それが愚痴になってしまいました。
本当に子供を守るという事をもう一度考え直したいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 16:21

>どうしてそんな勘違いができるのか不思議です。


>なにかとうちの子をライバルだと思っていて対抗意識が強いなとは感じていましたが。

あなたもずいぶん感情が昂ぶってますし、お互い様じゃん。

>うちの子供もがんばって来たのでそうゆう風に思われるのがすごく悔しいのです。

違う。あなたにとって子供の評価=自分の評価だからすごく悔しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〈子供の評価=自分の評価〉 たしかにそうなのかもしれません。
そう感じてるからこそこんなに腹が立ったのですね。
受験は子供の事であって親の事ではないはずなのに。
私のほうがライバル心が強かったのかもしれません。
感情的すぎましたね。 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 16:02

世間一般のランキングを勘違いしているなら、


ほうっておけば恥をかくのはむこうです。
将来を考えてそこに決めたなら
勘違いな意見など(可哀想に思いながら)聞き流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ほおっておくのが一番ですね。
その方には今までもいやな事を言われたりして来たのですが、
今回ばかりはすごく腹がたってしまって・・・
大人気ないですね。
回答聞いて楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!