プロが教えるわが家の防犯対策術!

デッサンスクールに通っています。
講師も熱心でよい教室なのですが、
1年に1回の教室展覧会が強制参加です。
月謝とは別に、参加費3万円です。
内訳は会場費などと講師へのお礼金(18万円)です。
全員を強制参加させないと維持費が成り立たないようで、
「絶対、参加」を連呼されてしまいます。
どうしても納得いきません、
デッサンを勉強したいだけなのに、展覧会まで強制参加しなければならないのでしょうか。
展覧会ならもっと安い会場でもできると思うのに
銀座、銀座と連呼しています。
なので、この教室は辞めようと思っています。
みなさんはこんな経験をしたことはありますか。

A 回答 (2件)

同級の友人が銀座で個展を開いた事がありました。


20代の頃です。
銀座にステイタスを感じるそのセンスには呆れるばかりですが、まあ少し抜けてる奴でしたので。
確かに銀座は画廊が多い、ゆえ好きな者の目に触れる機会も多いと考えれば選択が誤っているとは言えないでしょう、しかし、賃貸料!、高いですよね。
友人の場合・・・うろ覚えですが3日~一週間位?で40万前後でしたか、銀座とは言えピンキリでしょう相場は分かりませんが。
一日付き合いましたが閑散としたものでした、案内状も何も出していませんでしたからでしょうか、時にポツリ、時にポツリってな感じですね、場所も天気も良かったのを覚えています。

デッサンスクールとは何でしょう、初めて聞きました。
絵画全般ではなくデッサンのみですか?美大予備校でもない?、ストイックな印象を持ちますね。
一般には軽んじられている様ですがデッサンは地味な作業なれど造形芸術全ての基本ですからね、これ知らずして絵など論じれません。

教室展覧会と言う事は貴方の作品も展示される訳ですね。
製作にも力が入る事でしょう、その意味ではこうした催しの意義を感じます。
しかし、3万円、一番驚いたのが「講師へのお礼金(18万円)」!!公言しているのですか?。
とすると講師の価値感は「一流の場で展覧会をセッティングしてあげるんだから感謝して」、そんなところなのでしょうか?。

3万円と言う安からぬ額、加えて強制参加、ちょっと感覚がズレているとしか言い様がないですね。
絵描きはおしなべてどこかずれているものです。(一応美大出ですのでおかしげな人物は良く見てきましたよ)

辞めるにもし未練があればの話しですが全員で署名抗議文でも送られたら如何でしょう。
皆さん同じような意見でしょう?きっと。
全員、いや、半数でも辞めるとでも感じさせればさすがに展覧会は見直されるでしょうね。

通りすがりの意見でした、何ら参考にはならないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
いい教室なのですが、お礼は通例らしく公言しています。
高齢の古参の方が展覧会を楽しみにしているので
希望者だけの参加になることはない思います。
(反対しても私一人)
お金と時間のたくさんある方々のようで世界の違いを感じます。
この場所は去るしかないようです。
また違う場所で頑張ります。

お礼日時:2008/12/11 20:32

ありますがすぐに辞めました。

画家になる気はありません。なりたい人だけでどうぞ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。同じような方がいてホッとしました。

お礼日時:2008/12/11 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!