プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が出会いサイト等に無断でメールアドレスや電話番号などを掲載され、不特定多数の男性から電話がかかってきたりなどの被害を受けました。その書き込みはサイトの管理者に事情を説明して削除してもらいましたが。
ただその書き込みの内容は名誉毀損になるほどの内容ではなく、実質的な被害を証明できるものでもなく、法的に問題のある行為であっても、警察を通しての捜査は期待できないのが実情です。これが長期間、あるいはかなりの件数ともなれば話は別のようですが。
いたずら書き込みをした犯人のIPアドレスがわかったので、IPアドレスから色々情報を検索できるサイトから検索したところ以下のような結果が出てきました。個人情報にあたるので一部は伏せました(●部分)

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] PO-●●●●.CO.JP
e. [そしきめい] かぶしきかいしゃ●●
f. [組織名] 株式会社●●
g. [Organization] ●● co.LTD.
k. [組織種別] 株式会社
l. [Organization Type] Corporation
m. [登録担当者] YN●●●●JP
n. [技術連絡担当者] YN●●●●JP
p. [ネームサーバ] ●●●●.hs.kddi.ne.jp
p. [ネームサーバ] ●●●●.hs.kddi.ne.jp
y. [通知アドレス] ●●@ip.●●●.com
[状態] Connected (2003/03/31)
[登録年月日] 2001/03/26
[接続年月日] 2001/03/27
[最終更新] 2003/01/20 10:08:05 (JST)
nic-●●●@dion.ne.jp

私はコンピューターの知識に乏しく、会社名は別としてそれ意外の意味がわかりません。〔最終更新〕の下にあるアドレスのようなものやaからyまでの情報から何がわかるのでしょうか?私はもうこれで犯人を特定できているのでしょうか?
パソコンは素人レベルですので、わかりやすく解説していただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

aはそのIPを利用しているドメインで、会社名であれば#1の方の仰るように騙っていない限りはその会社から書き込んだのだと思います。

pをみると、どうやらKDDIさんのサーバを利用している会社のようです。
もし妹さんのお知り合いがその会社にいらっしゃるのえでしたら、その会社、もしくはその通知アドレス・登録担当者宛てに、このような事情でそちらのこのIPを入手しましたが、大変迷惑を蒙っているので、念のために社内からそのようなアクセスがなかったか調べてもらえないか、と依頼してみてはいかがでしょう。もしその会社の方が犯人であれば、その担当者に調べていただくことができるはずです。
但しその会社の管理状態にもよりますので、100%とはいえませんが……。

その会社のIPを踏み台にして、騙っているのであればまた話は別ですが、ある程度までであればKDDIさんのネットワークで調べられるかもしれません。

なんにせよ、相手が軽い気持ちでやったいたずらだとしてもとても迷惑で酷い行為だと思います(会社から本当に書き込んだのだとしたら、本当に軽い気持ちだったかもしれませんね。でも最低の行為ですね……)
妹さんへのフォローがんばってくださいね。優しいご兄姉でうらやましいです。こんないたずらがもうありませんように……
    • 0
この回答へのお礼

通知アドレスにメールを送ることによってこの会社の担当者の方に連絡がとれるわけですね。
私としては「その会社のIPを踏み台にして、騙っているのであれば・・・」という部分が、なぜそんな事が可能なのか今ひとつ理解ができないのですが。
大変参考になりました。丁寧なアドバイスありがとうございました。

大変でしたね。

この情報からは、残念ながら、悪戯書き込みの犯人が、
この会社のものと思われるPCを利用したことしかわかりません。
当該犯人が、PCやネットワークに関する知識が豊富な人であれば、この会社の名前を騙っている可能性もありますし、事実上、何かを特定することのできるものではないと思います。
妹さんの個人情報を掲載されたとのことですから、比較的近しい(しかも決して良好ではない)関係にあるものと思われますが、妹さんにはこの会社の方関係者にあたる知人や友人はいらっしゃらないのでしょうか。
どなたか、心当たりのある人がいれば、まずはその人を疑うことになるかと思います。
ただし、断定できる段階ではありませんから、心当たりの人に確認をするにしても断定的な表現は避けた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに身近な者の嫌がらせかちょっとしたいたずらではないかと考えています。
この情報を手に入れたのがついさっきなので、まだ妹には確認していません。
ただ、ひとつ疑問に思ったのが、「PCやネットワークに関する知識が豊富な人であれば、この会社の名前を騙っている可能性もあります」という部分。この会社のパソコンからアクセスしなくても、この会社のIPアドレスを表示させるという事も可能なのでしょうか?そうなってくるといよいよわからなくなりますよね・・・。
おっしゃる通り仮に犯人がほぼ特定できたとしても、その後の対処法が難問ですよね。慎重に考えないと・・・。
アドバイスありがとうございました。