プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片面が黒のリバーシブル道行コート(紋なし)を知り合いにいただきました。黒でも普段使い出来るとおっしゃっていたのですが、なんとなく黒って喪の時のみなのかなあ・・・・って心配しています。例えば、新年のごあいさつに知人宅を訪問するときに黒いコートを着ても大丈夫なものなんでしょうか? ご存知の方、是非、教えて下さい。

A 回答 (5件)

黒がいけないという事はないんですが、素材次第なのです。


たとえばべっちんやビロードの黒いコートなら普段でもお正月でも着ていいものです。
また地紋が浮き立ったような華やかさがあるものならOKです。
しかしリバーシブルという事ですから、おそらく黒の方は喪の仕様になっている物ではないかと思います。

で、ご提案なのですが、背守りという飾りをつけてしまう方法があります。
小さくてわかりにくいですが、こういった物です。http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=key …
ちょっと探すのが大変かも知れませんが、和装小物を扱う店をあたってみるとありますよ。
もともと子供の着物にお守りとして付ける物でしたがブローチやワッペンの感覚でオシャレとして取り入れると普段着向きになります。
ご参考までに。
    • good
    • 1

真っ黒で地模様も入ってないのであれば、仏事が主の使い方となりますが。


少し、地模様があれば使いまわしもいいですね。

例えば、知人宅を訪問の際、コートですから、脱いでかるく畳んで、片手にかけてから、玄関ベルを押す、というように使えば使えるものです。
    • good
    • 2

こんばんは



黒のほうは地模様か模様は入っていますか?
無い様であれば仏だけのほうがいいと思います
相手のお宅に年配の方がいると、いやな感じがするんじゃないの?
と、母が言っていました
    • good
    • 1

黒は、冠婚葬祭用の色と言われていますが、拘る必要は無いと思います。



黒服は確かに披露宴など用ですが、学生も着てますし、サラリ-マンのスーツも黒が多いです。

気になさるならタンスの肥やしです。
    • good
    • 1

黒の主用途は冠婚葬祭です。



http://www.kanaiya.co.jp/mame/05-01.koto-haori.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!