質問

はじめまして

現在、生後九か月のオスのミニチュアダックスを飼っております。
環境はマンションで室内飼いです。

ここ数日なのですが、大量に水を飲むようになってしまいました。
その結果当然なのですが、おしっこの回数が極端に増え、
最初はせき込むというかノドのつっかえを吐き出す感じでしたが、
しばらくすると胃の中のドッグフードを水と一緒に吐出しはじめました

うんちは当初は下痢状態ではなく固形状態ちょっとやわらかめ程度だったのですが
先ほどより、ついに完全に下痢状態になってきまして、未消化っぽいドッグフードと一緒に排便し始めました。

週明けには獣医につれていこうと思いますが、週末が少々不安です。
どなたかこのような症状に心当たりはありますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます

通報する

回答 (2件)

こんばんわ。
3時間で4,5回っていうのは心配ですね。
明かに通常の状態ではないと思いますのですぐにでも病院に
行ったほうがいいんじゃないでしょうか。

私が前飼っていたゴールデン(7ヶ月)も水を飲んで吐く、御飯を食べて吐く
を繰り返したことがあり病院に行くと「腸ねん転」でした。
手術をしましたが体力が無かったのか他の病気も併発してしまい
亡くなってしまいました。
なんでもっと早く気付いてあげられなかったのか、と非常に後悔しました。

今もゴールデンを飼っていますが、ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに
病院に行くようにしています。
私は素人ですから水を飲んで吐く行為がどれほど危険性があるのか分りません
が、早いうちに病院に連れて行ってあげたほうが良いと思います。

犬は喋れませんから飼主さんが異変をいち早く察知してあげて下さい。

この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

本日、飼い主の都合で獣医に行けませんでした。月曜日になりそうです。

今日は朝のごはんを抜いて、水は適当なタイミングで少量のみを
与えました。散歩も出かけたのですが、排便はなしでした。

他は特におかしい様子もないのですが、水を上げると
飲みつづける、ペットボトルを離さないという状況なので、
やはり水を以前のように自由にあげると同じ事を繰り返しそうです。

水を飲みつづけるのは、室内が乾燥しているのかな?とも
思ったのですが、特にエアコン等変化させたわけでもないし...

獣医さんに行ったら報告します。

>犬は喋れませんから飼主さんが異変をいち早く察知してあげて下さい。
うちの犬、首輪にバウリンガルつけてるんですけどね(笑)
あんまり吠えない犬なので、解析不能です。
こういう時に役だってくれないかな。
「腹痛え~」とか「ノドに詰まってんだよ」とか

嘔吐や下痢は、頻繁ですか?
嘔吐や下痢をよくしているのでしたら、水を飲む量は増えます。

また、水を大量に飲み出したら、何か病気を疑ったほうが良いと獣医さんは言っていました。

もし、心配でしたら、土日でも開いている病院があると思いますので、
下痢の便を持って、獣医さんに行ってください。

http://www.kao.co.jp/peony/petcare/consuil_back/ …

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/ …

この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

心配でちょっとずーっと観察していたのですが、
少々確認ミスがありまして、下痢だと思っていたのは、嘔吐でした。
なぜ間違えたかというと、少々想像すると汚い話しで申し訳ないのですが、
ドッグフードがほぼ消化されきっていて、臭いもいわゆる嘔吐臭ではなく
排便臭といいますか、胃から出てきた感じの臭いではなかったのです。

嘔吐の頻度はかなりですね、この3時間で4,5回です。さすがに胃の中の
ものを全部吐き出したらしく最後の嘔吐では茶色の水状態。見た目は下痢です。
すいません、何度も汚い話しで。

ちなみにうちではペットボトルを逆さにしたような水の容器で、いつでも
水は飲めるようにしていたのですが、さすがに取り外してます。
ただ臭いが部屋中に充満してまして、深夜に開けると寒いし、困ってます(笑)

週明けを考えてましたが、ちょっと明日獣医さんに行ってみようかと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

関連する注目ブログ

ゴン太郎ステッカー販売します

完売しましたので販売を終了しました     お待たせしました!! 去年に引き続き第2弾ゴン太郎ステッカー販売します! 売上金は、かかった費用以外は今回も全額動物保護活動の支援金として寄付します 今回は5千枚用意しました(前回は4千枚) 手描きデザインの為、前回同様稚拙な絵ですが(文字もあえて手描きです)、...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集