プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつの症状で病院に通院している嫁いだ娘が、処方されている薬(デキリタン、エビリファイ?)を20錠飲んでしまいました。娘の旦那が帰宅して先程気が付き病院に連れて行き診ていただいたところ、医師が話を聞いて胃の洗浄はしなくてもよいという事で、意識はもうろうとしている状態のようですが、今日は家に帰るようにとの支持だったようですが、私とは離れて住んでいますので今、とても心配です。明日通院しているクリニックに連れていきますが、薬の影響など大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

医師が薬の名前と服用した量がわかっていてそういうのなら問題ないと思います。

デキリタンという名前の薬は無く、エビリファイもミリ数が何種類かありますが、通常量と、生命に危険が出る量にはかなりの隔たりがあります。

なので、薬の血中濃度により、死んでしまったり、後遺症が残るのでは?というのは心配しなくても大丈夫です。
ただ、精神系の薬の過量服用により、気持ち悪くなって吐くことはあります。その吐いたものが気管に詰まって窒息死するケースは多いのでご注意を。旦那さんがいるなら大丈夫と思いますが。

この回答への補足

早い投稿を本当にありがとうございます。
エビリファイ6mg、(デキリタンでなく)レキソタフ1でした。

補足日時:2008/12/11 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても慌てて投稿しましたが、
こんなに早くに適切な回答を本当に有難く思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!