プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコニコ動画に「歌ってみた」で投稿しているのですが、自宅で録音していると外に声が漏れないように抑えて歌わないといけないので、思うように歌えません。

解決策としてhttp://d.hatena.ne.jp/NAa_ise/20080514/1210771858の「ノートPCを接続して録音する」を参考にしてカラオケで録音することにしました。
ちなみに、カラオケの曲をそのまま歌って録音するのではなく、UPしたいカラオケ音源をパソコンに入れ、カラオケをマイク音量だけにして録音するつもりです。

そこで質問なのですが…
1.上記サイトにある「RCAピンジャック(赤白)からミニピンジャック(3.5φ)に変換するケーブル」はどういったものなんでしょう?
実際に商品の名前を挙げていただければありがたいです。

2.上記のページのやり方の留意点、もしくはもっと良いやり方はありますか?
「カラオケによっては不可能」、「○○のやり方のほうが良い」等といったことがあれば教えて下さい。
(あくまでもカラオケに元から入ってる曲ではなく、持ち込むのPCの中に入っている曲に歌をのせるやりかたです。)

人を待たせていることもあり、早めの回答を望みます。
わかりにくいことがあれば全て追記しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.に関してですが、こんなのがあります。



http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c16 …

ステレオミニプラグからRCAで検索すると出てきますよ。
これでしたらビデオとかで使ってる、黄・白・赤のケーブルの物が
あまっていればケーブル買わなくても使えますよ。

私のPCにもビデオキャプチャーの音声の為に刺さってますね~
ちなみに、これ、秋葉原に行くと、一個、150円か200円くらいで
売ってるんですけどね・・・

あと、おせっかいですが、これと似た物でステレオミニプラグ2in1や
モノラル2in1や、ステレオミニプラグ2inモノラル1とかあります。

こういう物があると一つのマイク端子にモノラル2in1を刺して、
マイク2本を使ったり
ステレオミニプラグ2in1をスピーカー出力端子に刺して、
2台ヘットホンを刺して二人で同じ局を聞いたり
片方をヘッドホン、片方をスピーカーとか、いろいろ出来ますよ。
ただ、あんまり分岐させると出力弱くなるんで・・・注意ですが。
「歌ってみたをカラオケで録音したいのですが」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで乗せていただきありがとうございます。
私も検索でそういった製品を見つけたのですが、あっているのかどうかがわからず、こわかったのです。なので画像は非常に助かりました。
2in1等の説明も購入時に役立ちそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 13:26

そのままの名称で、電気屋さんに売っています。


「RCAピンジャック------ミニピンジャック」
のような表記がパッケージに書いてあります。

「RCAピンジャック」というのはビデオデッキやテレビのビデオ・音声入力端子に使われているやつです。
「ミニピンジャック(3.5φ)」は普通のヘッドホンやマイク入力に使われているもの。
注意としては、「ミニピンジャック(3.5φ)」は「ステレオ」と「モノラル」があります。
通常ヘッドホンはステレオ、マイクはモノラルです。

「RCAピンジャック」のほうは全部モノラルなので、ステレオにするために「白赤」の2本使います。
白がL(左)赤がR(右)。

「RCAピンジャック(ステレオ)」を「ミニピンジャック(モノラル)」にするケーブルもあります。
この辺は自分の用途に合わせて選んだください。
ノートパソコンのマイク入力がモノラルかステレオか調べてということです。


ただ、あなたの場合音源自体も自前とのことですから、別に変換ケーブルを通すこともなく、直接マイクをPCに繋げばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
購入するときに混乱せずにすみそうです。

直挿しの件
マイク直挿しだとノイズが入ったりするので、一度カラオケ機材と繋げようと思った次第です。

詳しい説明と新たな提案、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!