アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三の男です
高校入試で「私の夢」という題名で250字以内で作文を書かなければいけないのですが僕は作文を書くのがとても苦手です
学校の授業で作文を書く練習の時などにクラスの子は書けないよーなどと言いながらもスラスラとあっという間に作文を書いていてなんで自分はこんなに作文が書けないんだろうといつも思っています
なんとか作文を書いた時も後でなんでこんなことを書いたんだろと毎回後悔してしまいます
「私の夢」の作文もうまく書ける自信がありませんあと僕には今将来の夢がありません将来の夢は高校で決めたいと思っています興味があるとしたらカメラ関係です
なのでどういう風にこの題名の作文を書けばいいのかアドバイスをしていただきたいですお願いします

A 回答 (3件)

『作文』はかしこまって難しく考えなくて大丈夫です。

『私の夢』=『進みたい進路』と考えてみると考えやすいのではないでしょうか?
・なぜその進路(夢)に興味を持ったか。
・その進路や業界(夢)に進むためにどんな高校に進みたいか?
・今は思い描くだけで進学後(高校に入学後)に興味は変わるかもしれないが積極的に色々取り組みたいとか。
・上記を踏まえて、不鮮明な将来でも、進学後に鮮明な将来にしていく。将来はどうなるかわからないけど業界に携わる仕事につきたい。など具体的にどうなりたいかを書く。
・最後は「私の夢です」「私が思い描く将来です」などと結ぶ。

他の作文も上記をポイントを踏まえたら簡単に書けます。
・なぜそう思ったか。・それはなぜか。・それを実現するために何が必要か?・今とその(今は夢)間に何があるか。・最後には作文のタイトルで終わる。
と400文字は埋まると思います。
    • good
    • 3

じゃあ、いっそのこと



・今の私には特に夢がありません、がしかし高校で様々な経験をすることによって自分の夢を明確にする予定です。
ってことを書いちゃえばいいんじゃないでしょうか?案外ウケるかもしれませんよ(保証はしませんが)

そのような作文で一番重要なのは
・ウソ
・ハッタリ
です。それでなんとかごまかしてください(250字ぐらいだったらいけます)
    • good
    • 1

「僕には今将来の夢がありません」と書いてありますが…


見たところ、立派な夢がありそうじゃないですか。
中学で明確に希望職種を絞れている人なんてほとんど居ません。
なので、希望校に写真部があるなら…
「この高校の写真部に入って"頑張りたい"」という夢を書けばいいと思います。
部活を頑張れる人は基本的に勉強も頑張れます。

前向きな内容の作文を書けば、誠意を汲み取ってくれるはずです。

絶望的な人は、
とりあえず高校に行く、やりたいことないから大学に行く。
とか、そういう次元です。

学生時代なんて普通は、黒歴史です。
駄文を書いたことを後悔する人は多いと思います。
ですが、誰しも最初から上手に書けるわけではないので、
そんなに自分を卑下しなくていいと思います。

文章の内容は、制限字数がかなり少ないので…
〆方を考えて、それより以前の内容を構築すれば楽だと思います。
あと、恰好のいい文章を書こうと思うなら新聞を読みましょう。

自信を持って、がんばってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!