アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2階の寝室には石油ファンヒーターを使っていますが、
寝ている間に切れてしまうので朝方が寒いんです。
かと言ってエアコンは乾燥するし、体がだるくなるので使いたくありません。

そこで排気筒が外に出ているタイプのストーブを2階にも設置しようと思ったのですが、可能なのでしょうか?灯油は2階まで届くのでしょうか?
わかる方、ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

FF式ファンヒーターなら、2階設置可能です。


外部タンクは地上に置き、ポンプアップして2階まで上げます。
タンクのメーカーなどにあります。下記pdf14ページ最下段
http://www.ot-matto.co.jp/o_cat01.pdf
設置には業者による工事が必要ですし、タンク容量によっては役所への届けや、法令に従う必要があります。

>エアコンは乾燥するし、
開放式のファンヒーターは、湿度も適度にありますが…FF式は燃焼ガスが室外にでますので、結果としてエアコンと同じように室内は乾燥します。
加湿器は必需になります。

一晩中燃やすなら、薪ストーブやペレットストーブは如何でしょう。
ペレットストーブは薪ストーブの仲間ですが…新しいタイプのストーブです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AC% …
    • good
    • 0

 灯油はオイルタンクより上へは送れませんので、2階(ストーブの設置位置より高い所)にオイルサーバーと言うポンプを設置します。

それでオイルタンクより2階まで灯油を送る事が出来ます。工事(オイルサーバー設置・配管・FFストーブ設置)は設備工事店(水道工事店でも良いが、その中でも機械設備をやっている所がベスト。)でやってくれます。

 オイルサーバー
 http://www.sunpot.co.jp/products13.php
    • good
    • 0

(゜ロ゜;)エェッ!?寝ながら石油ファンヒーター


使っているんですか・・・・。
そこまでしないと寒いですか?っていうか不完
全燃焼で一酸化炭素中毒で死ぬとか考えません?
説明書にも1時間に1回喚起しろ!って書いてあ
りません?寝ながら使うって無謀じゃないのか
な?電気毛布じゃだめなんですか?
エアコンでも加湿器使うとか。
石油は寝ながら使うのやめたほうがいいと
思うのですが。
でも寒い地方って寝ながら使うって日常茶飯事
なのかな???
    • good
    • 2

北東北地方より北にお住まいでしょうか?



屋内灯油タンクなら、このようなご質問になりませんよね。
ホームタンクなどの屋外に設置する灯油タンクからの供給ということですよね。

基本的に、ストーブ本体の燃料供給は「重力式」ですから、単体では2階に置いたストーブには灯油は届きません。
そこで、灯油供給経路に「オイルサーバ」などと呼ばれている専用の小型電動ポンプを組むコトになります・・・実家でこの方式で2階のストーブに灯油を供給しています。

で、このようなご質問をしているくらいだから、「質問者様がご自分で・・・」は”無謀”と言っていいでしょうね(可燃物を扱いますから、専用のポンプや配管を用意する必要があります)。
工務店、屋内外の工事の出来る暖房機器取扱店やホームセンターなどで相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

電気ストーブ、床暖房、ガスストーブもありますが。


石油、灯油、くさくありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!