プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パジェロミニH8式(四駆・ターボ)に乗っています。
最近燃費が悪くなってきています。

以前はだいたい走行250-260キロで給油ランプが点いていたのが
今では230を過ぎた頃から点きだします。
(30L入るとして、以前9km/Lから今はやく8km/Lくらい?)

以前、仕事柄なかなか休日にオイル交換に行く暇が無く、
いつも遅れがちなのですが、それでかと思いオイル交換をしたものの
特に改善された様子がありません。

このターボ車は高速走行すると以上に燃費が悪くなるそうなのですが、
普段は街乗りなのでそこまでの高速走行はありません。

他に考えられる原因は何なのでしょうか・・。
私は女性であまり知識が無いので、とんちんかんなことを
書いていたらすみません。

A 回答 (12件中1~10件)

再#2です。

正しいかどうかはさておき、普段のメンテナンスがしっかりされているかどうか、って事ではないですか?

パジェロミニ(ターボ)に乗っている知り合いを思い出して、連絡をとってみました。その人は、過去に別の軽のターボ車にも乗っていたので、違いを聞いてみました。
「パジェロミニの燃費は悪い」と一言。他の軽と比べてもしょうがないということでした。

それから、他の回答に無かったようなので、アドバイス。

タイヤの空気圧は適正ですか?
それから太めに換えたり、タイヤの模様?(食いつき)でも燃費はぜんぜん違うそうですから、タイヤが古くてヘタってくるなら交換、古くないなら空気圧も点検してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段のメンテナンスは、定期点検など出していませんし、
出来ていないと思います。
購入してから約5年になりますが、特にトラブルも無く
調子よく乗っていたもので・・。

ただこうやって色々ご意見いただくと、
このままでいいのか怖くなってくるのも事実ですね・・。

タイヤは去年の夏ごろ、パンクしてしまい
4つとも履き替えました。空気圧は確かに・・一度チェックして貰います。

やはりパジェロミニの燃費の悪さは定説のようですね。
ただやはりここに来て以前より悪くなった事がちょっと怖いですが・・
皆さんのご意見を色々試したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/26 11:48

皆さん、様々でご尤もなご意見が出ていますので、私なりに気付いたこと


を書いてみます。
元々、燃費が良くない車のようですが、他の条件が変わっていないとした
ら、こんなことかなぁ、というものです。

>タイヤは去年の夏ごろ、パンクしてしまい 4つとも履き替えました。
>空気圧は確かに・・一度チェックして貰います。

ということですが、タイヤ交換すると燃費は悪くなります。理由はスピー
ド・メーター及び距離計は、実際に距離を測っている荷ではなく、タイヤ
の回転数を測定している、ということです。
1回転したから何cm進んだ、という具合です。新品のタイヤは、古いタ
イヤに比べて、磨り減っていない分だけ直径が大きくなります。かなり古
いものと比較すると、1.5cmくらいは違うと思います。そうすると、
同じ回転数であっても、実際の走行距離は新しいタイヤの方が長くなりま
すので、距離計で見た燃費は悪くなります。

それと、エンジンオイルの交換は書いてありますが、エアクリーナーのフ
ィルターは交換していますか。これは、言ってみればエアコンのフィルタ
ーのようなもので、長い間に目詰まりして、抵抗が大きくなります。
抵抗が大きくなると、当然、燃費は悪化します。メーカーでは、大体、1
万kmくらいでの交換を推奨していると思います。もし、5年間も交換し
ていないとしたら、すぐに交換することをお勧めします。

それと、今のエンジンオイルは、性能が優れていますので、特に過酷な走
行をするのでなければ、上級ではなく普通のもので十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、もうしわけありません。
タイヤ交換すると燃費が悪くなる・・というお話、
なるほど!と思いました。
ただそこまで変わってしまうと交換していいのか悪いのか・・と言う感じですね。。
参考になりました。ありがとうございます。

------------------------
ここから皆様へ

お返事が遅くなりました。
自分なりにオイル交換をしてみたり、やタイヤの空気圧を調べて
その後の燃費を計っていました。

すると!

空気圧がずいぶん下がっていたみたいで、それが原因だったようです。
その後、しばらく乗ってみて燃費はリッター9近くまで復活しました。。

muzix-pooさん、「急に悪くなってきた」という質問に対しての
適切なご回答、ありがとうございました。
直接の原因が分かったという事で、ポイントはこちらだけにさせていただきます。
(他の皆様からもたくさんの有用なご意見いただいたので、選べませんでした・・)

そして、今後燃費良く走る為に、皆様に教わったことを
実行していきたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/02/10 12:45

はじめまして。

友人が同じクルマに乗っていますので、その経験からアドバイスをいたしますと・・・

まず大前提として、パジェロミニの燃費はよくないです。軽の規格のエンジンにターボをかけてパワーを
しぼり出している上に、車体自体が重過ぎます。パジェロというクルマは砂漠やぬかるみでも走れるように
設計されていまして、それは弟分のパジェロミニも同じことです。ということはフレームの強度を非常に
高めてあるわけです。つまり、クルマの骨格を強くするために重量がかかっている、というわけです。
それに、タイヤが大きくて太いですよね?どちらも燃費には良い影響を与えません。
また、ATだとどうしてもアクセルを踏みがちになるのでMTよりはガソリンを使ってしまいます。

さて、他に考えられる理由としては、二駆⇔四駆の切り替えレバーをいじったままにしてはいないで
しょうか?ご存知のようにパジェロミニは、(1)二駆、(2)四駆の普通、(3)四駆のゆっくり、の三つの
走行モードがあり、ATシフトの手前側に切り替えレバーがあります。雪が降ったり河原を走るという
のでなければ、常にこのレバーは二駆モード(2Hポジション)にしておけばいいんですが、なんらかの
理由で四駆モード(4Hまたは4L)に入れたままになってはいませんか?どんなクルマでも四駆で
走ると必ず燃費は悪化します。一度ご自分のクルマで確認なさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/PAJERO-MINI/p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

四駆に乗っていますが、四駆にして走った事はほとんどありません(笑)
ずっと二駆のまんまです。
それでも急激に燃費が落ちたというのは・・。うーん。

やはりパジェロミニの燃費は良くないですね。
まあそれでもよく走ってくれますし、
運転した人たちも、「軽のくせに良く走るな!」と驚かれるので
愛着を持っています。元々の燃費の悪さは目をつぶります。。

お礼日時:2003/01/27 09:42

ちょっとみなさんとは違った目線で考えてみたんですが・・・



給油しているGSを変えてないですか?
「満タンで!」と注文をしても給油の仕方(給油のスピード)や給油する人
の認識で給油量が違ったりもするんです。
少し詳しく言うと・・・
給油ノズルはガソリンが溢れないようにオートストップの機能が付いています。
人によってはオートストップで止まったトコから少し入れて満タンと認識する人もいれば・・・
オートストップしてからチョロチョロとエアーを抜きながらめいいっぱいまで給油する人もいます。
給油ランプ点灯までの距離差30キロとして燃費9キロだとしたら3リッター強・・
ありえるんじゃないかなぁと思うんですよねぇ・・・。

試しに給油する際、「燃費計算してるんで一杯まで入れてください」
と注文をして それでどれくらいまで走るのかをみてみてもいいかと思います。


GSでご家族の方も給油&オイル交換しているんであれば
あまりヘタな事はしないんじゃないかと思います。
ウィンダムの使用オイルを覚えているくらいですしね・・。
GSのオイルもGSメーカーによっては国産自動車メーカーと同じ工場で作られているものもあります。
ちなみにE☆☆Oのオイルはト☆タと同じとこが開発し
作られてる工程も同じだったりします。

それと 他の方も言われてますが・・・
パジェロミニは基本的に燃費は悪いです。
友達の中で パジェロミニはスターレットよりも燃費悪かったりしてます。
四駆でターボ・・重量も重いので他の軽と比べて燃費は悪いって事は
ご理解くださいね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに給油するGSはいつも違います。
今度、「燃費計算してるんで」というのを言ってみます。
ちなみにオイル交換をしたのはENEOSです。

とりあえず今日オイル交換します。
急に悪くなった原因を、なんとか突き止めたいものです・・。

お礼日時:2003/01/26 11:55

#2です。


ディーラーにこだわる必要はないと思いますよ。
我が家はSUBARU車ですが、ディーラーでの修理より、ニッサン・トヨタの方が安くて(半額以下)早いと確認が取れたので、修理も点検も他でやってます。

無料愛車点検なんていうのも やってますから、店の前の旗を良く見て入ってみたらいかがでしょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

国産は他社でも見てくれるのですね!
以前話を聞いた知人が外車ディーラー勤務で、
他メーカーの車は見ないのでそんなものなのだと思っていました。

一度調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 11:38

まず、きちんとした燃費の計算をしていますか?


一般的には満タン法と言うものが使われています。

 区間距離÷給油量=燃費

と言うものです。区間距離は、250~260kmと書いてありますので、給油ごとに
トリップメーターをリセットされてるようですね。給油量は、GSの領収書を
見れば書いてありますよね。30.5Lとか。それで、250÷30.5=8.196…となり
ます。これでも、8.2km/Lですねぇ。

オイル交換は、どれくらいのサイクルでしていますか?ターボなので遅くても
4000km毎には交換したいですね。オイルフィルターの交換はしていますか?
オイル交換2回に対して、フィルター交換1回のサイクルが一般的です。

エアクリーナーが汚れていると、燃費が悪くなります!もし交換したことがな
いのであれば、結構汚れてきていると思います。

エンジンオイル以外のオイル、ATF(オートマ車の場合)、デフオイル、セン
ターデフオイル(四輪駆動でも車種による)などの劣化によって、ロスが生じて
しまって、若干ですが燃費に影響していることも考えられます。

スパークプラグも、新車時から交換したことがないのであれば、そろそろ交換
時期に来ていると思われます。平成8年式と言うことなので、5~6万kmは走行
されてますよね?そろそろスパークプラグも交換した方が良さそうです。

軽の四輪駆動でターボなので、たしかに燃費は期待できないかもしれません。
高速走行すると、軽だとかなり回転数が高くなりターボも効いているので燃費
はかなり悪くなります。(NA(ターボなし)でも悪くなりますが)
それは、パワーのないエンジンでそれなりの加速をするためには、どうしても
ギアで力を生み出さなければなりません。自転車のギアを思い出して下さい。
上段ギアは、ペダルをこぐのは軽くて加速もいいですがスピードが出ません。
逆にペダルをこぐのが重いギアだと、加速させるのは大変だけどスピードが出
ます。しかし、スピードを維持するにはそれなりの力が必要なので、軽の場合
あまり重いギアには出来ないわけです。重いギアにすると失速してしまうのは
何となく想像できるでしょう。なので、どうしても回転数が高くなってしまう
んですね。従って、軽の高速燃費は悪いんです。
それと同じで、市街地でもそんなに素早い加速をしているわけでもないのに、
回転数は高くなる傾向にあります。軽のエンジンは小さいので音や震動が少な
いから、意識してタコメーターを見ないと分かりにくいかもしれませんね。
発進・加速する時など、あまり回転数が上げない(3000回転くらいまで)ように
気を付けて走ってみてください。ちょっとした意識で燃費は伸びるかもしれま
せんよ!3000ccクラスになるとちょっとした運転の仕方くらいでは、燃費が動
じることはありませんけどね(経験談)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご説明、ありがとうございます。
私でもよく分かりました。

オイルの交換は、ついつい遅くなりがちです。
フィルターは2回に一度やっていますが、
今後もっときっちりというか、こまめにやっていかねば・・と切に思いました。
運転の仕方も、改めて意識して実験してみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/26 11:36

クルマはATですか?それともMTですか?今までの経験上や知人の意見などからしてATなら軽でもパジェロミニの車重と4WDよいう駆動方式からして8kmは妥当のような気がします。

10km行けばかなりのアタリだと思います。他社の軽ターボ仕様のAT&4WDはそんなもののような気がします。
まぁ最近の車は燃費は向上して10kmは当たり前ですけど・・・8年式ですから、個人的には妥当と思います。(反対意見多いと思うけど・・・)
3000回転以内を意識して走ると良くなりますよ。3000回転以上からターボは効き始めるので、そこからが燃費悪化するので・・・
軽なので走行性能的に3000回転が無理なら40000回転・・・・って感じで出来るだけ低回転を維持するように走行してください。その代わりオイル交換は3000kmごとに・・・

メンテナンスの有無によって左右されることは今まで皆さんが書き込んでいるので省略しますね。

パジェロ・ミニのサイトなどを検索して乗ってる方の意見を聞いてみてはどうでしょう?
それか運転の上手な方に乗ってもらって燃費の差を調べてみるか?乗る人によって燃費は差が有ります。
ちなみに姉のベンツ5kmですが私が乗ると8~9km走ります。

貴方以外に使用される方は居ないのでしょうか?もし居ればその人の乗り方が悪いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車はAT車です。
個人の方のサイトを見ると、大体110kmを越すと
リッター5.9kmくらいまで落ちるそうです。
そこにも3000回転~4000回転で走行するよう心がけましょう、
とあるので気をつけてはいるのですが、やはり急ぐと厳しかったりします。。

それより何より、最近給油ランプが点くのが早くなったのが気になります。
最近と言ってもここ半年くらいなんですが・・。

乗り方は、そんなに無理な運転はしてるつもりはないのですが。。
普段は私しか乗りませんが、結構飛ばす友人が乗ると
私よりガソリンの減りが早かったです。

お礼日時:2003/01/25 12:25

オイルは劣化した状態ではエンジンをいためますので


痛めてから交換しているようでは手遅れですよ

>30L入るとして、以前9km/Lから

ターボ車だとしても
整備うんぬん以前に燃費が悪すぎです。
2000ccクラスでもこれよりいいものがありますから

ブレーキなどの引きずりなども視野にいれて
ちゃんと整備してもらったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、燃費の悪さは軽の意味があまりないくらいです・・。

H8年式というのが関係するのかはわかりませんが、
パジェミニのサイトによると、このグレードというのが大きいらしいのですが・・。
それでも街のりと言う事を加えても悪すぎますよね。
あのディーラーにはやはりどうしても行きたくないのですが。。
事前に電話を入れて聞いてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 11:04

PS. 補足です


揚げ足とりではありませんが 点火プラグを交換しても
おそらく燃費に変化は無いでしょう
点火プラグは確かに消耗品ですがこれが一般に言う交換時期を
過ぎていても目にみてわかるような燃費の変化を起こす事は
まず無いでしょう
10万キロ無交換(プラチナタイプでない一般のもの)という
お客さんは多くいらっしゃいましたし
また ワタシも意外に不精で
自分の車はやはり10万キロに近いくらい無交換で過ごしました
しかし燃費はいわゆる標準レベルで 交換後もその数値に
変化は見られませんでした
明らかに失火していて 1気筒死んでいるというのであれば
話は別です
4本交換すると3000円ちょいはするでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

いろんなご意見があって無知な私はやや混乱気味ですが、
どうもプラグ自体には燃費との関わりはそうないようですね。

参考になります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 10:35

冬になると一般的に燃費は良くなるものです


その理由としてエアコン使用うんぬんもありますが
エンジンが吸入する空気の「酸素密度」が高くなっている事が
起因しています 空気はその温度により体積が変化します また夏と冬では
空気に含めれる水蒸気の密度も異なりますこれも酸素の密度に影響します

さて最近との事ですが 走行時エンジンの調子に変化はあったのでしょうか?
ガソリンを変えたという事はあるのでしょうか?
今までと変わらない条件で急に燃費が悪くなったのであれば
いわゆる「故障」に相当する事態が発生しているかもしれません
そういう意味から 三菱系の販売店へ相談してみる事をお勧めします
コンピューター制御の最近のエンジンでは
その車独自の診断ノウハウが必要とされる事は少なくありません
そういう意味からも専門店への依頼が必要です
燃費=エンジンの不具合とは限りません
オートマ車であればミッションの不具合もこれに影響を及ぼします


間違ってもカソリンスタンドへ相談する事は
感心できません オイル添加剤などわけのわからぬものを
入れられておしまいです
スタンドに整備士は居ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夏はエアコンを使うこともあって燃費は悪いですが、
冬になっても変わらず・・というより悪くなっているのが
現状です(涙)

最近ですが、エンジンの調子が悪いと言うような事はありません。
ランプが点いたというような事もないですし、
ガソリンもずっとレギュラーです。

ちなみにオイル交換はずっとGSです。
中古車で20000kmくらいのものを買ったのですが、
その後リコールの部品交換で最寄のディーラーへ行ったのですが、
一見と言う事もあってか非常に嫌な態度を取られ
(ついでにワイパーブレードを交換してもらおうと思ったら
 確認もせず「在庫ありませんので」などと即答され、
 ディーラー勤務の知人にその話をしたら「在庫ないってのは嘘だろ」
 と言われ・・・)
なるべく行きたくないんですね・・。

でも、やはり電話ででも相談するべきのようですね。

細かいご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!