プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界的に児童ポルノの規制、禁止に関する報道が多くなりましたが、ふと疑問に思ったことがあります。ボーイズラブというジャンルのコミックが書店で並んでおり、その内容は、いわゆる成年コミックにも勝るとも劣らないものもあるようです。ところが、成年コミックは18禁のコーナーにあり、ボーイズラブの書籍は普通の漫画と同じところにあります。大手古本屋でもそのようです。なかには、幼い男の子を対象としているものもあります。これはどうなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1の方が言われている通り、性描写の規制は男性向けのものが最初だったこともあり、女性向けのものは少数派であったため対応が遅れているのが現実でしょう。

また、性描写と言っても男性向けと違って露骨な性行為もしくは性器の描写が無い物も少なくありません。

現状では描写が露骨でなければ取り締まりや自主規制の対象になりにくいため、ボーイズラブだから、というジャンル一括で規制することは難しい状況です。

なお、女性向けの本だから規制の対象に含まれていないというのは間違いです。
正確には自治体によって対応が違いますが、最近は有害図書指定をされる本にこのようなものが指定されることは全然珍しくありません。
    • 0

青年漫画の規制を行った団体が「エロい漫画=男性向け」という固定観念しかもっていなかったからです。

ですので青年漫画以上に過激な内容のレディース・少女・BL漫画は規制対象に含まれてません。
    • 0