アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、東京ドームに行きます 新宿駅までJR高速バスで行き JR総武線で水道橋へ行きたいのですが 田舎ものなので乗り方分かりません!いつも車なので電車にあまり乗ったりすることが無く困ってます。

A 回答 (5件)

質問者さんがどこからJRバスを利用するか不明ですが、新宿駅に発着するJRバスのターミナルは2箇所あります。



JR新宿駅バスターミナル案内図
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/shinjuku.html

一つは、諏訪・岡谷路線(京王・諏訪バスと共同運行)が発着する、新宿駅西口の新宿高速バスターミナル(案内図中央左)。
もう一つは、上記以外の路線が発着する新宿駅新南口にあるJR高速バスターミナルです(案内図中央右)。

まずは、路線数の多い新南口のJR高速バスターミナルから。

JR高速バスターミナルは新南口の1階にありますので、バスから降りたらエスカレータもしくは階段を上って、2階の新南口改札に行きます。
下の新宿駅構内図だと、新南口は左下部分です。

JR新宿駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

新南口改札を入ったらそのまま連絡通路を直進し、13番線の中央線・総武線(各駅停車)〈御茶ノ水・千葉方面〉に乗ります(銀色の車体に黄色い帯の電車で、行先は千葉もしくは津田沼、西船橋)。
目指す水道橋駅の東京ドーム最寄の改札は中央線・総武線(各駅停車)の編成最後部付近にありますので、新宿駅で列車が来るまで余裕があれば後ろよりに歩くと良いでしょう(新南口からの乗換え階段は編成の一番前なのです)。

7つ目の駅(所要15分)が水道橋です。
前述したように、東京ドーム最寄の西口改札は最後部にあります。
西口改札を出たら、右手に行きます。
駅を出たら神田川に架かる橋を渡り(大勢の人が通るので、人波についていけば大丈夫)、その先の黄色いビルと青いビルを通り過ぎた先が目指す東京ドームです。

東京ドームシティ案内図
http://www.tokyo-dome.co.jp/traffic/


次は新宿駅西口の新宿高速バスターミナルから。

新宿駅西口のバス降車場のうち、26・27番のりば(明治安田生命新宿ビル正面玄関前)で降ろされた場合は、近くの下り階段を下りると西口地下街に出ます(下記小田急エース案内図の「新宿駅西口広場イベントコーナー」の上あたり)。
西口地下ロータリーを左に見ながら西口地下街を進むと、その先に新宿駅西口があります。

また、28番乗り場で下ろされた場合は、バスを降りた地点の左手方向が新宿駅になりますので、そちらに進むと地下に下りる階段がありますので、そこを下ると西口地下街に出ます(あとは小田急エース案内図参照)。

小田急エースフロアガイド
http://www.odakyu-ace.jp/guide/g-map.html

新宿駅西口改札を入ったら、すぐ先の13番線ホームに上がり、中央線・総武線(各駅停車)に乗車します。
こちらは編成後部付近なので、無理に歩くこともないでしょう。
あとは、上記したのと同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。助かります♪
<(_ _)>

お礼日時:2008/12/11 14:48

No.4です。

補足です。

新宿-水道橋間の運賃は160円です。

新宿駅、水道橋駅とも改札は自動改札機を通る事になりますが、この自動改札機は一部が「Suica(JRのICカード)専用改札機」という紙の切符が使えない機種なので注意が必要です。

Suica専用改札機は、改札機手前の床や改札機の上の空間に「Suica専用改札」という感じの表示が出ていますので、改札口を通る際は注意して「改札機に切符を入れる場所がない!」と戸惑わないようにしてくださいね。
(質問者さんが自動改札に慣れているようであればこの回答はスルーしてください)

また、帰りは自動券売機が混む事も予想されます。帰りも水道橋駅を利用するのでしたら、東京ドームに行く際に帰りの切符をあらかじめ買っておくのも混雑回避の一つの手段です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます♪ 多分切符を買うところから迷うかも!?です^_^; ライブに行くのですが、ライブ以上に電車に乗るほうがドキドキです^_^; とても参考になります。 

お礼日時:2008/12/12 08:02

13番ホームの黄色い電車にお乗りください。

千葉方面行きです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

同じホームでオレンジ色の電車はお茶の水までいっちゃうので乗っちゃダメ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります♪

お礼日時:2008/12/11 14:52

黄色い電車にお乗りください。

千葉方面行きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2008/12/11 14:53

新宿駅で切符を買って千葉行きあるいは津田沼行きに乗ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2008/12/11 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!