プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2ヶ月、夫の実家の近く一緒に住みだして1ヶ月。29歳の女です。
生活が落ち着いてきた最近、
頼れるのは夫しかいないんだ、夫に捨てられたら行くとこがなくなる
とか妙な考えをしてしまい夫の態度ひとつで泣きそうになったり
喜んだりで気持ちの上げ下げが大きくとても疲れています。
またそういう私の態度や空気が夫を疲れさせたり冷めさせるのではないかと考えすぎてしまいます。自分が重い女になったようでなんだか嫌なのもあります。あとラブラブな夫婦の話を聞いたりしたら自分はまだまだじゃないだろうかと無理してイチャイチャしてみたり。
付き合ってるときはもっと自然体でいられたのに考えてしまいます。
友達とも気軽に会えないし話せないしなんだか妙に孤独で。
夫のことは好き過ぎるぐらい大好きで、家事も手伝ってくれて優しくなんの不満もないので自分の気持ちひとつなのですが。
夫には重いと思われるのが嫌でこういうことを考えてるとは話してません。
これは誰もが通る道なのかいつまでこの不安が続くのか経験者の人がいらしたらお話を伺いたいです。

A 回答 (6件)

大喧嘩を沢山するようになるから、大丈夫ですよ!w



夫婦は、家族だから、会社じゃないから、喧嘩をせずにやっていくのは難しいです。

喧嘩をすることで、お互いの本当の姿をさらけ出せます。

本音と本音でぶつかり合えない関係は他人です。


まだ1か月。

本性を見せてもいいじゃないですか。

結婚ってそういうもの。

それも受け止められないようなご主人なら、

そのうち自然に壊れていくから、大丈夫です。

重い女?女性は全員そうです。隠しているだけです。(笑)

悩みも不安もない女性なんて、鉄です。

可愛げもないわ。

そのままのあなたで暮らしてみましょう。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!



そうですよね。不安ですよね…
なんといっても、これまでの人生の応用だけではやっていけない「未知の領域」に入ったのですから。。。

でもね、そう悲観することもありませんよ。
生まれてこのかた、ご自分の人生を振り返ってみても(今回ほどでは無いかも知れませんが)、
「未知の領域」をのりきってきたことは何度かあるのではないでしょうか?

保育園,幼稚園の入園、小学校の入学にはじまり、その後も進学や就職のたびに、何度も未知の領域をのりきってこられたことと思います。
ですから、きっと今回も大丈夫ですよ。
だって、ここのカキコミだけでも、たくさんの方々が、(見ず知らずにもかかわらず)ご質問者に温かい声をかけてくださるじゃありませんか。^^


それにね、不安なのは旦那様も同じかも知れません。
お互いに同じように相手を気遣って、なかなか気持ちを言い出せないでいるかも?!^^;

もし、お仕事がいそがしかったりしてなかなかゆっくりお話しする時間がもてなかったとしても、
旦那様の表情やじぐさ、様子を、日々 ゆっくり観察してみて下さい。
寝顔をじっと見つめるのもいいかも?!

「あぁ、これからこの人とずっと一緒に生きていくんだなぁ」と、あらためて実感がわいてくると思います。^^
そして、毎日観察していると、たとえ旦那様が言葉に出さなくても、
「あ、今ちょっと心配事があるんじゃないかな?…」
なんてことがピンとくるようになるかも知れませんよ。

旦那様の不安や心配事を解消に導いてあげることが、ご相談者ご自身の自信につながることでもあるので、
結果的にご相談者の不安も解消されていくでしょう。


夫婦は2人ですからね。お互いに興味と関心をもつことがなにより。
自分の気持ちを旦那様に言えないときは、逆にその分も旦那様の話を聞いてあげるほうにまわるのも、
なにか新しい発見があるかも知れません。

先々に何か楽しみごとがあるのもいいですよね。次は「結婚1周年記念日」かな?!


「未知の領域」をのりこえるには、なんといっても、前向きな「好奇心」です。
どうぞ、お2人とも末永くおしあわせにね!!^^
    • good
    • 0

1ヶ月?うーん そんなんで安定するものと思うから焦るんですよ。


5年ぐらいは若葉マークだと思ってたほうがいいですよ。
質問者さんの言葉のはしばしから、まさに
「結婚がゴールだと思ってた?」ふしが感じられました。
結婚式のスピーチなどで耳タコかもしれませんが・・・
スタートなんですよ。

ラブラブに見える新婚さんはいるかもしれません。
でもほとんどの場合、「まだ相手の幻想に恋している」ことが多いです。
多くの現実と取り組んだ上で「愛している」と言えるようになるには
10年や20年、あるいはもっとかかるんじゃないですか。

私たちは出会って20年で、結婚してから10数年目ですが
とても仲良く生活できている、と思えています。
結婚前を100%としたら、今は150以上かな。
ですが、これはまだまだUPしていくとわかって(?)います。

だからとってもじゃないけど、完成形なんて思ってませんよ。
今が最高に成熟しているつもりでも、きっと5年後には
「あんなこと言ってたんだね 私たち^^」と笑い話にしているでしょう。
実際、今までもそうだったんだもの。

ゴールしてしまった と思うから、変化や失うことばかり気になるわけで
小学校の門をくぐる1年生の気持ちでいればいいのでは。
幸せを「つかみにいく」気持ちですよ。
    • good
    • 2

結婚1年経過した30歳・女です。



ありましたよ。そういう時期。

結婚前~半年くらいかな。
結婚前は手に入らない不安で
結婚が決まったらうまくいくか不安で
結婚して幸せが続くと思ったらそれを失うんじゃないかと不安で…
人って常に有る程度の不安や懸念がないと生きる意味を感じられないんじゃないかと思うくらい、幸せなのに不安になるんですよね。

今は頼れる人はこの人しかいない!
と思うから、ご主人のすべてに自分が支配されてしまうのかもしれませんが、あれ程度時間がたつと自分を取り戻してくると思います。
同時に、もし夫が病気か事故になっても自分が養って支えなければいけない…と思うと自分がしっかりしてきて、仕事や生き方もしっかりしなければと思うし、ご主人のや自分の健康管理を気遣ったり、もしもの時のために生命保険に入ろうとしたりしますよ。

私は結婚して半年くらいから「愛しているからこそ、自分が夫を支える力を得なければ。夫のもしものことがあった時、パートで生活費稼ぐくらいの力しかなくて泣き寝入りしたら嫌だ。もっと仕事をして稼ぐ力を身につけなければ。」とキャリアアップに磨きをかけるようになりました。結婚してから本気でキャリアを目指しましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験されてるんですね。参考になります。
おっしゃる通り自分を抑えて夫に合わせている状態かもしれません。
結婚してから急にこのような不安を感じるようになって戸惑ってしまって、やっぱり精神的に落ち着いて慣れるまでは半年ぐらいはかかるんですね。。

お礼日時:2008/12/11 16:21

なんだか経験者ではなく同じ共軍な気がしてお邪魔しました。


なんか、私と似てるなぁ~~て・・・
私は新婚3ヶ月の29歳です。私も夫が大好きで大好きで、夫の少しの行動・言葉で気持ちや自分自身が左右されてしまいます。
私も重いと思われるのが嫌で、自分を自分で意識した行動や振る舞いになっていてなんだかつらくなってしまって・・・
私は一緒に暮らしてからは4ヶ月ですが、1ヶ月くらい前に結局ストレスを自分で溜めてしまい大喧嘩してから、少し変わりました。
ここでも相談し「誰かがいないと生きていけない」ではなく「1人でも生きていける!」と思っていたほうが色々頑張れますよ~と、1人で楽しむ能力を身に付けなさい!と励まされて。
それから、なんか心が軽くなってます。
何も変わらないのに、今の私と一緒の旦那さんの方が楽しそうにみえるんです。1人で浮き沈みの多い日々を過ごしていたときより、今の方が心地よく夫を見れます。
付き合って、結婚して、子供を産んでって日々生活の変化で愛情のあり方も変わってくるとは思うんですが、考え方、気持ち次第で世界の見え方が変わってくるんですよね、気持ちってそう簡単じゃないんですが、
お互いに頑張りましょう。励まし回答でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じこと思ってる人がいてほんとーに心強いです。
わかってはいてもなかなか気持ちの切り替えって難しいですね。
好き過ぎて手に入れたものを失うのが恐い、幸せすぎて不安なような気がします。
もっと気楽に考えるようにしたいです。がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 15:07

仕事はせずに専業主婦でいらっしゃるのでしょうか?



私も経験があります。
家の中にこもりっきりではどうしても気分が憂鬱になるものです。
パートにでてみる、趣味を楽しむ。

自分ひとりでもできる楽しみを見つけるといいですよ。
あるいはご主人のために料理のレパートリーの練習する!とか

ご主人の実家の近くにいるからといってあなたが家から一歩も外にでてはいけないということはありません。自分の時間をもちましょうね。

私も子供がなかなかできなくて気分がかなり憂鬱になりました。
毎日悩んで涙を流して・・・結婚して5年たちます。
今は自分の趣味をもって楽しんでいます。
パソコンでのお小遣い稼ぎやウォーキング(ダイエット目的)(^^)

今では夫がいなくても平気!なぐらいですよ
新婚さんにこんなことを言っちゃダメですよね(^^;

ご主人が帰ってきたら夜寝る前にマッサージをしてあげてはいかがですか?
結構肩とかこってるかもしれませんよ。
頭や顔のツボを押してあげると気持ちいいみたい(^^)
ツボを押しながら話をするのも夫婦の時間になるからオススメです。

ご自身の実家は遠いのですか?少しは実家で羽をのばしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですいません。私は結婚前から働いてるところに仕事に行ってます。
実家は遠いです。夫がいなくても平気といえる早く余裕がほしいです(^^)

お礼日時:2008/12/11 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!