アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で1月の頭(2日~5日)まで八戸と三沢に滞在します。
うち1月3日がまるまる空きなのですが
季節も季節ですしどこへ行ったらいいか困っています。
おすすめの観光スポットなどありましたら教えてください。

宿は三沢の小牧温泉青森屋です。

A 回答 (6件)

おはようございます。

何回も済みません。お菓子の土産の関連アドレス載せておきます。豆しとぎは、さくら野のある、市内中心部の歩道で、露店で売っています(今年、寒いし、正月なので、やってるかどうか…)数件〈豆しとぎ〉で検索できます。
 鶴子(つるこ)まんじゅう は、茶色い、みその色をした衣の中に、こしあんです。外側は、白い粉が付いているので、食べる時は、下に紙など敷いた方がいいです。
☆豆しとぎ
http://www.hachinohe.ed.jp/hibakr_e/mamesitogi/m …
http://enmeshi.way-nifty.com/meshi/2008/05/post_ …
☆鶴子まんじゅう
http://mblog.excite.co.jp/user/marugoto/entry/de …
です。
 ほかのおすすめは、港むら福 と言う所(呼び名 少し違っているかも知れません)で つくっている 〈より藻〉と言う、ようかんの中に昆布が入っているものです。湊町にも店 あります。
 なお、来年一月の28日だかから、アイススケートの国体が開かれます。新聞についてのURLは、〈デーリー東北〉で検索してみて下さい。
 では さようなら。
    • 0

こんにちは。

先程、 八戸市観光課に問い合わせた所、館鼻のグレットタワー は、12月29日から1月3日まで休み との事でした。新年は4日からやっているそうです。時間は曜日にかかわらず 9時~19時。無料です。
 三沢~本八戸(ほんはちのへ)のJRの料金等についてですが、市販の 大型時刻表 で 確認した所、料金は 片道480円でした。私の見間違いあるかも知れませんので、最終的には御質問者様 確認なさって下さい。
 肝心の所要時間なのですが、概して良くないです。朝が、三沢発の上りが
8:19~8:39で八戸着。
ここから八戸線に乗り換えて、下りに乗って 9:06~9:15で本八戸着です。
帰りは 八戸駅での乗り換え時間が少ないもの見ると、
16:34に本八戸発~44分に八戸着。三沢への下りが 17:11発で~31分に三沢着。もう一つは、夜遅くなりますが、本八戸20:12発~26分八戸着。三沢行き下りが20:30発~20:50三沢着 と なります。乗り換え時間少ないので御注意。八戸線は、山手線などと異なり、車両は旧型で、乗り心地は、ガーーうるさく感じられるかも知れません。
 では、さようなら。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき、どうもありがとうございます。
列車の状況もわかり、大変助かりました。
メモして出かけたいと思います。

今晩は。

すでに、東北→三沢 十和田 八戸などで 検索されているかもしれませんが、三沢に関しては、今年9月11日の質問番号 4321659 と 10月9日の 4388340 が 参考になると思います。
 今、昭文社発行の、『まっぷるマガジン'08‐'09北東北 青森・秋田・岩手』が、手元にあるのですが、付属の地図を見ると、三沢駅前から三日町までタクシーですと、恐らく軽く片道で3000円は越えますので、JRで駅六つですが、列車の方がよろしいかと思いました。お泊まりになる旅館の食事の時間がわからないですが、朝旅館を出て、八戸駅で乗り換え、本八戸で降りるまで、うまく行って50分程だと、タクシーと時間も変わらないはずなので。
 南へ約10分ほど緩い登り坂を歩くと、八戸市庁の庁舎などがあるロータリー付近に着きます。市内を見てまわる時間は実質6時間も無いでしょうから、今回は初詣、あるいは、デパートの初売りのひやかしに専念されてもよろしいかと…3日には、やるかどうかわかりませんが、近郊の、岩手県北部の軽米町の地元のなんとか太鼓だったかの演奏などあるはず。三春屋の前だったか…詳しくは、八戸市観光課 0178の46の4040
八戸観光コンベンション協会 0178の41の1661
へ 正月の休みの日程などを、お問い合わせ下さい。
 館鼻へは、三日町から東へ停留所一つだけ歩いた所から、鮫・白銀(しろがね)方面行きのバスが、10分~15分位の間隔で 便があります。正月ダイヤですね。その、山手通り経由でないほうに乗って(陸奥湊駅前を通る便は、山手通りを通る便より少ないかも…)新井田川にかかっている橋を渡ってすぐの停留所で降りて、やや急な上り坂をあがって行って12~14分程して、測候所があって、すぐタワーがあります。
 新聞は『デーリー東北』が多く読まれており、『東奥日報』は、各家庭では、少ないはず。
 では、またの機会に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三日町とは三沢の市街地のようなものなのでしょうか。。
お正月なので、営業時間の確認も必須ですね。
ありがとうございます。

重ねて失礼致します。

御旅行という事で、現地で写真のプリントなどを御注文されると思います。三沢市では、ヨシダカメラ店 が 古くからあると思います。八戸市でも何軒かありますが、私のおすすめは、三日町(みっかまち)の さくら野 の向かいにあるお店です。この、T店は、父の代からの行きつけのお店で、値段はカメラは量販店にゆずりますが、とにかく、親切なんです。
 朝は午前10時頃(正月なので、普段よりは時間かかるかも)から、夜は不明です。多分、19時までは やっているはず。FUJIの注文機が店頭に一台あり、ほかのお店の注文機より、画面の表示はあら目になりますが、画像が出て来るまでの時間は、JPEGでなくTIFFの時にも、ストレスはほかのお店よりは感じないはず。(ただし、私が頼んだのは2/3インチの800万画素だったかのもので、APS-Cサイズのものに関しては、よく分かりません。)
 それで、肝心な事は、ここのお店の御主人に、八戸の色々な事についてきける事です。8月上旬に行われる 三社大祭の出車の写真も、こちらのお店の方が写しておられます。三沢の方もカメラ店の御主人に色々たずねてみては。
 神社は、初詣で、混んでいるかも。有名な所は、櫛引八幡宮(市内、三戸 さんのへ 方面へ車で、三日町からは、道路は狭いですが、25~30分位?天候によります)です。
 先の タワーですが、たてはな の グレットタワー 。にいだがわ です。
 寒さは、数年前に少しだけ雨降りましたが、雨はまずないでしょう。0178の後に177で 三八地方の天気聞けます。昼でプラス高くて4℃ぐらい、夜は零下4~6位?海沿いは、天候にも寄りますが、風が強いとかなり冷えます。道路の凍結注意です。靴は必ずすべり止めのあるものを。手袋なども。雪は多いときで八戸市内は30センチほど。山沿いはそれより増えるでしょう。
 それではさようなら。
    • 0
この回答へのお礼

カメラ屋さんが写真展のようになっているのでしょうか。
素敵ですね。

はじめまして。

おっしゃる頃は、丁度正月休みなので、市内中心街では発売りなどで、人出は多い(八戸でも、ヨーカドーや、長崎屋のラピアは、バスで、場所は離れていますが、10分~15分ほどで行けます。)でしょう。初売りは、ここ5~6年ぐらい前から?元旦が初日になっており、中心街の各デパートでも、その大型店に合わせた格好になっているようです。(今いるのが神奈川県なので、正確な情報には疎いのですが…)
 No.1様の示されたサイト、私ははじめて見ました。ついでてすが、私が、ほかの方ヘの回答でつい最近(同じ、東北のカテゴリーで)書いた、別のサイトの方もご覧になってみて下さい。行ったことある内では、市内、新井田川河口近くにある 館鼻公園にある タワーに上ると、かなり遠くまで見渡せます。正月の日程がよく分からないため、お役に立てず 済みません。
 三沢から八戸の途中、チンギス・ハン伝説のある源義経ゆかりの神社があるそう。詳しくは、昭文社の、やや大きめの各県分県地図あるいは観光のガイドブックで、おおまかな所は掴めると思います。とにかく、正月なので、普段のその土地の人達の生活通り とは行かないと思います。
 推測ばかりで申し訳ありません。では、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

お正月は人が逆に多いのですね。意外でした。
神社は初詣になるかもしれませんね。
ありがとうございます。

• 0