プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

店舗兼自宅の外壁の一部に、店らしい唯一のデザインとして、「アルミ焼付け塗装」したアルミを貼り付けてもらいましたが、
打合せの時にとても小さな色カードで選んだため、希望の色とは程遠いものになってしまいました。
何度も妥協しようと思いましたが、他の部分との色がちぐはぐでおかしな感じになってしまうのが残念でなりません。

上から塗装して、色を変えたいのですが(同系色です)、何か良い方法はないのでしょうか?
ちなみに、必ずしも“艶”のある感じではなく、つまり、艶消しのような感じになってもかまいません。
どなた様か、ご回答をよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。



下地に対して、ウレタン、シリコンのどちらが適しているというのはないと思いますが、外壁ですので、耐久性的にウレタン、シリコン程度のものを使用されるのが良いかと思います。

硬化剤が別になった2液タイプの材料が、より耐久性に優れている様です。

http://www.nkensou.com/kiso.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのご回答、本当にありがとうございました!

足場があるうちに塗装しなければならなくて、
しかも、これ以上の出費はできなくて、
大変困っていて悩んでいたために本当に助かりました。
知合いの元職人さんが安くで引き受けていただきましたので、その方を手助けしながらなんとかきれいな色に仕上げられたらと思います。
現プロの方のようにはいかないはずで不安ですが、細く長い形状のものですので、あまり目立たないかなと思ってはいます。
何年持つかも不安ですが、これしか方法はないのでやってみます。
心より御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。
少々早いですが、良いお年をお迎えください!

お礼日時:2008/12/16 21:20

こんにちは!



アルミ等への塗装は下地剤材料費が割高であったり、手間が掛かりますので、塗装屋さんは嬉しい顔をしませんが、可能です。

下地剤としてはユニオンペイントのスーパーマルチミッチャク剤と言う材料があります。

焼付け塗装面にも使用可能です。サッシ、自動車パーツ、ステンレス、ガラス、タイルへの塗装下地剤としても使用できますので、耐久性も殆ど問題ない様です。

費用によっては塗装よりも交換してしまった方が安くて早いかもしれませんね。

頑張って下さい!

http://www.cameraguild.jp/kahn/mille/tosoho.html

http://www.unionpaint.co.jp/html_seihin/seihin_p …

http://www.ohhashi.net/eshopdo/refer/refer.php?s …

この回答への補足

URLも添えていただき,ありがとうございました。
ぜひ,こちらの方を購入したいと思います。
誠にありがとうございました。
再度の質問で恐縮ですが,
この下地剤の上に塗る塗装の種類ですが,ウレタンでよろしいのでしょうか?
それとも,シリコンとか,何か他の適切な塗料がありましたら,お教え下さい。
よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2008/12/12 17:39
    • good
    • 0

できますが・・当然耐久はアルミ焼付け塗装とより遥かに落ちます



できますか? の回答ならば

できます

ただし耐久性が犠牲となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 17:21

焼き付け塗装の上に塗装すると一時的には塗れてると思えるぐらい綺麗になりますが


1ヶ月もしないうちにメリメリ上塗り部分が剥がれてきます。
なので 辞めた方が無難だと思いますよ。
どうしても変えたいなら 再度焼き付け塗装の物と交換ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!