プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の特徴は、

朝起きが超苦手。
整理整頓が超苦手。
しばしば忘れ物をする。
自分の部屋で物が見つけられない
散かし屋
面倒くさがり
のんびり屋
お人よし
       です。

教員の募集に応募したら面接の連絡が来た。
こんな俺が応募するべき職業だったのかな。自分でも向いてる仕事とは思わない。ボーっとしてる性格だと思ってるし、多感な高校生を指導できるか疑問。生徒や親っていう存在もあるし、責任重大でしょ。成功したら自信になるけど失敗したら著しく自尊心低下しそう。後ろ指刺されそうだし。 私生活とか、自分のメンテナンスが普通にできるか、そういう次元で超不安。 体壊す前に辞めとくべき?恥かく前に辞めとくべき? 別の仕事探すべきかな。身だしなみがだらしなかったり、連絡事項でミスったりすると生徒と同僚からも軽んじられて見捨てられそう。

授業より何より、「教師という人物像を保てるか」かなり自信ないから怖い。 子供・生徒は好きだけど、教育以外の別の分野への興味もどこかにある・・・ 
どうしよう!!!!!!!!!!

A 回答 (6件)

うーん、よくわかりませんが。

「教師という人物像」ってなんでしょうかね?
完全無欠でキッチリした先生って、逆に魅力がないような・・・

学校に通ってたころを思い返しても、むしろ欠点だらけの先生なんていくらでもいましたし、その方が人気なかったですか?
大学に8年通った(留年)先生とか・・・
家に忘れ物はしょっちゅうで、目薬やら文房具やら、やたら家にたくさんある先生とか・・・
すごい面倒くさがりだけど「面倒くさがりこそ、数学向き!」と断言する数学教師とか・・・

なんかいくらでも思いつきますね。
私の兄弟は教師ですが、家、ありえないほど散らかってますよ。
要は生徒に迷惑さえかけなければいいんです。
    • 0

何かラップの音楽が聞こえてきそうな文章ですね^^

もし本気なら、そんな教師に教えられる生徒が可哀想なので辞退しましょう。万一、面接にパスして採用されたとしても、生徒や両親に人格を含めたあらゆる面から業績評価を受けることになり「教師という人物像を保てる」ことは不可能です。

現状維持で行きましょう!!!!!!!!!!
    • 0

あはは、私のことかと思いました~。

私、何をやってもダメですかね。
ちゃんと仕事やってますけど。

質問者様の情況がいまいちわからないのですが
転職するために教員の募集に応募したということは
今の仕事を辞めたい、ということでしょうか。

それとも何となく応募してみたのですか?

いずれにしろ、面接の連絡が着たのなら面接に行ってみればどうでしょう。
面接に行った=即採用ということはないと思いますし、
面接に行って不安に感じているような点を面接官に聞いてみるといいと思います。
その上で転職するかどうか考えればどうでしょうか。

面接に行った上でまだ不安であればまたここに質問立ててください。
頑張ってください。応援しています!
    • 0

絶対 応募するべきだと思います。

私生活と公生活とは全然違う人はいくらでもいます。間違っていたと思ったらそこから引き返したらいいのです。チャンスを逃すべきではありません。
    • 0

自分の特徴を見てごらん。

そのような人は何をやってもダメ。一度どん底まで落ちたら分かる。ホームレスが一番よい。最後はパラサイトがあると思っている甘えがある。孤独になった積もりで体験するがいい。
    • 0

転職、考え直したほうがいいですね。

• 0