プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードのポイントを有効活用し、少しでも生活の足しにしたいと考えています。

そこで質問なのですが、どのクレジットカードが、どのように優れているのか、教えていただけないでしょうか?

曖昧な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

かなり曖昧ですね(笑)

まず基本的にクレカには年会費無料と有料があります。
無料のものはポイントがたまる速度が遅いと考えてください。

例えば私の利用しているJALカードですが年会費2100円、200円ごとに1マイル貯まります。

無料のカードでは1000円で1ポイントというのが多いですね。
ですから999円ではポイントがもらえません。
1ヶ月の合計金額でポイント換算している場合もありますから一概には言えませんが・・・

また更にポイントの有効期限も気にしなくてはなりません。
セゾンカードなどはポイント永久不滅ですからあまりクレカ利用しないけど気長に貯めたい方向きでしょう。

どこのカードが一番かは、どこを利用することが多いかで決めましょう。
飛行機に乗らない方がJALカードを持っても利用価値が下がります。
ビックカメラを利用する機会の多い人は”ビックカメラスイカカード”がいいでしょう。

コンビニを頻繁に利用する、Tポイントも貯めている方は”ファミマTカード”・・・

上記のように質問者様の生活パターンを考えていけば希望するカードにめぐり合えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。生活パターンからカードを選んでいくのですね。
つい、周りの人が「お得だよ!」と言っているカードに目が行ってしまうので、参考になりました。
自分に合ったカードを見つけようと思います!
ありがとうございました!

#2さんのお勧めのビックカメラsuicaカード、貯めたビックカメラのポイントをsuicaにチャージできるので、ビックカメラを使わない方ももっている様です。

ビックカメラで使えば現金と同じ(10%とか)の『ビックポイント』が付き、その他の加盟店でも1%付きます。
(JRで使用した場合は0.5%か1.5%の『ビューサンクスポイント』)
2年目以降は年会費500円ですが、年一回でも使用してれば無料になります。(なので公共料金を払うようにしてます。)

ビックポイントとビューサンクスポイントの2種類があったり、ビックポイントのsuicaへのチャージがちょっとややこしかったりしますが、結構お勧めかもしれません。
電車をあまり使わないのであれば関係ないですけどね。
ポイントの有効期限は最終獲得(或いは使用)後1年ですが、これも公共料金を払っている限り、永久的に有効にできます。

あとはよく話題になっているのがP-ONEカードですかね。
これは引き落とし時に1%引きで引き落とされます。
(つまり毎回の買い物が1%引きでできる。)
そのほかに還元率0.5%程度のポイントも貯まるそうです。

私は街中での買い物をお得にしたいということで選びましたが、よく旅行をされるかたは付帯する保険によって選んだりしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ビックカメラsuicaカードですか。電車にはよく乗るので、これは使えるかもしれませんね(^^)
P-ONEカードというのも今回初めて聞いたので、こちらもじっくり調べてみたいと思います。
回答していただき、どうもありがとうございました!