プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的にイベントで配るものでケント紙のような厚さの紙を自分の好きな形に加工したいのですがグリーティンクカードのように例えば、丸い穴があいていたり、サンタクロースの形にするなど、自分の好きな型のデザインにするにはどうしたらいいのでしょうか?
 自分で出来る道具や、そういう加工をしてくれる業者を知っている方は是非教えてください!
 お金がないので出来るだけ安い方法があれば助かります!業者で御願いする場合は100枚単位ぐらいでできるといいのですが、よろしく御願いいたします。

A 回答 (5件)

msystemさんが回答されていらっしゃる通り、シールや箱などを作っている業者を探すのが良いでしょう。

電話帳で見つかると思います。
業種としては多分印刷業の項目に含まれるんじゃないかな。
というのも、シールや箱などを作っている業者さんは印刷も含めて一環でやっているものだからです。(そうじゃない所もあるのかも知れませんが。)

もし見つからない場合は、やはり電話帳で印刷会社を探し、そこに取りあえずそのようにしたい旨を伝えて相談してみたら良いです。
印刷屋さん同士でつながりを持っていたり情報があったりするので、紹介してくれるなり教えてくれるなりしてもらえることもあります。
最近は大手の所でも小ロット依頼を請け負ってくれたりすると聞いていますが、初めての依頼と言うことでいろいろ鑑みて、大手ではない方が良いですね。
といってあまり小さすぎず、できれば中堅所と思われる業者さんを探せれたら良いでしょうね。

メーカーに依頼する場合ですが、希望の形の抜き型を作ってもらって、その型でプレス抜きをすることになると思うのですが、その型代が結構高くつくことは覚悟した方が良いと思います。
100枚という単位ならなおさら型代が高く感じられると思われます。
そしてまた、複雑な形になると一層値がはります。
予算を押さえたいのでしたら、極力単純な形でいけるデザインにした方が良いでしょう。
もしも単純なマル形状・だ円形状とか、そういうのでもOKなのであれば、先方の持ち型でやってもらえる可能性もあります。
その辺は充分業者さんと相談してみましょう。

見積もりだけでもしてもらえるはずなので、それをとってから検討してみたら良いと思います。
もしもデザインを決めかねるようだったら、2~3種類くらいのデザインに絞って両方とも見積もり、とかもしてもらえると思います。

・・・ところでちょっと気になったのですが、紙面の印刷はどうされるおつもりでしたか?
プレス抜きするには当然印刷面とのトンボ合わせをします。でないと『ずれ』が生じてしまいますものね。
ということで、普通業者に頼むと言ったら、印刷から型抜きまで一環で頼むものなんです。
例えば、「印刷は自分の方のプリンタでして型抜きだけ業者で」というのは、トンボ合わせが難しいので不可なはず。
もしそのようなことをお考えになっていたのでしたら、もしかしたらそういうことも無理矢理してくれる業者さんもいるのかも知れませんが(その場合は『ずれ』覚悟のうえですね)、まぁまずそれはできないと思ってください。
それから、これは蛇足なんですが、itariさんが印刷業者に頼むのは初めてなのならば、トンボのことも含めていくつかの約束事や注意点もあるので、原稿を出す前にその辺のことを業者さんに詳しく教えてもらった方が良いですね。

と、こんなところなんですが、でもやはり自分でプリンタ印刷・加工するのがなんといっても安上がりで簡単です。
100枚・・・手作業の切り抜きはちょっと大変かも知れませんが・・・。
曲面切り用のカッターは首が回るものと固定のものとあるのですが、個人的には固定の方が使いやすいと思っています。どちらが良いかはその人の使い勝手なので一概にどちらとは言えないのですが・・・。
また、正円を切り抜く専用の円カッター等もありますので、それと曲面切り用カッターを組み合わせて、とか、工夫してみたら良いと思います。
    • 0

hirokoroさんを補足させていただきます。

型代の件ですが、100枚程度であれば、型を作らずサンプルカッターというもので抜いてもらえるはずです。(その際にはCADデータがあったほうがよいのですが、無理なら、現物を持っていってあわせてくれる業者もあるはずです)
    • 0

まず、原稿は何でつくるのでしょう?ちゃんと印刷もして紙の加工までしようと言うならば、MACでイラストレーターを使って原稿をつくり、その中に切り抜きたい形を同じく描いて印刷屋さんにこれはトムソン罫です。

と言って渡せばちゃんとしてくれます。もちろんちょっと高いです。
マンパワーで100枚切り抜くのだ、と言うならkyaezawaさんのようにするのがいいのかなと思います。カッターは普通のオルファカッターでも充分曲線も切れます。
    • 0

以前はよく「POP文字」を切り抜いてくれる業者があったのですが、そういえば最近はあまり見ません。

専門的になってしまいますが、シールや箱などを作っているメーカーに問い合わせるといいと思います。(あまり大きいところは相手してくれないでしょう。電話帳で、「○○紙器」とか「○○抜型」などという社名の会社にあたってみてください。

ただし、丸穴はいいとしてサンタクロースの形にするのは、ちょっと高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電話帳で探すときにも紙の加工だけでは範囲が広すぎたのですがそういう探し方があったのですね。早速調べてみます!

曲線切りのできるカッターが売っていますが、それで切ったり、切り抜いたりは大変ですか。

端をクリップなどで留めておけば、何枚か重ねて切れると思います。
文具店やホームセンターで売っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれが一番安く出来そうですね。業者を探しつつハンズでカッターを購入し、とりあえずチャレンジしてみます。