プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、MacユーザーですがMicrosoft Office 2001の件でしたのでこちらで質問させていただきます。

現在PBG4/550でMicrosoft Office 2001を使用しております、 Excel使用時にメニューバーをクリックしプルダウンする際にとてもレスポンスが悪くしばらく反応がありません(その都度HDが忙しそうに回転しています)
作業をしていてもストレスがあり前に進めません。
Office 98でこの症状が気になり今回2001に変えてみましたが解決されませんでした。ちなみに、OSは9.2.2です。
PMG4/553ではこのような症状の発現はありません。

A 回答 (2件)

補足拝見しました。

いろいろチェックされているのですね。

No.1の「(3)作業時の空きメモリの量」と申しましたのは、Excelに割り当てたメモリの中で、Excelが作業用に使える空いているメモリがどのぐらいか、という数字です。Excelを起動させ、問題の症状が起こっている時に、アップルメニューの「Microsoft Excelについて...」を選ぶと出てくるExcelのウィンドウに「メモリ:×××KBのうち、×××KB使用可能」と出ています。すみませんが、これもチェックしてみてください。(アップルメニューの「このコンピュータについて」を使うときは、Excelの欄で、色つきのバー部分でない部分が何%ぐらい残っているか、でも同じことがわかります。)

もしこの数字が小さければ、もっとExcelへの割り当てメモリを増やす意味があるのですが、でもExcelに100メガバイト割り当てて、何も書類を開いていない状態でも、状況は同じとなると、違う理由があるのかもしれません。

一応確認ですが、Excelのマクロウイルスなどへの感染は大丈夫でしょうか。(ツールメニューに、「マクロ」とか「ユーザー設定」などの項目はありますか?マクロウイルスは自分が消去されにくいようにこれらの項目の表示を強制的にoffにするものが多いようですので。)それと、Excel 2001のService Pack 1はインストールされていますでしょうか。(これはそれほど関係ありそうにないですが。)それと、Wordではこの現象がおきていないのですね?

さて、結局私には、はっきりした原因がわからないようです。わからないなりに想像すると、特定の大きなファイルのときだけではなく、起動した直後からずっと、ということですと、Excelの周りの環境も含めて考えないといけなさそうです。めんどくさいですが、98からの障害が2001でも継続していることから考えると、一度まっさらな状態にして検証してみると話が早いかもしれません。
(A)一度、Office 98、2001の双方を完全にアンインストールすると安全でしょう。完全なアンインストールは、マイクロソフトのユーティリティで行えるようです。
http://www.asia.microsoft.com/japan/mac/office/F …

その後(B)機能拡張マネージャで、Mac OS 基本を選び、再起動。
その上で、Office 2001を再インストールします。

このときが、「Mac OS 基本」の状態に、Officeだけをインストールした状態なので、これで例の現象が再現するかどうかチェックします。あまりお役に立てないようで恐縮です。

この回答への補足

先ほどのアドバイスを基に機能拡張マネージャーを使って検証したところ、どうもNorton AntiVirusに問題(表現に語弊があるかも?)がありそうです、コンパネ中にあるNorton AntiVirusをoffにすれば問題が起こりませんでした。詳細はプレファレンスのスキャン項目にある“ファイルオープン時とアプリケーション起動時に既知のウィルスをスキャン”のチェックをはずすことにより解決しました。
ただNorton AntiVirusをインストールしない方がそれよりもクリックしたときの反応が素早く感じるため、まだ他にも外せばより改善が見込めるかもしれません、ただとりあえず問題ないスピードで反応しますので時間を見て詳しく検証してみます。

今回は適切なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

>No.1の「(3)作業時の空きメモリの量」と申しましたのは・・・
これはメモリ:6062KBのうち、4483KB使用可能(初期設定の状態です)

マクロウィルス?に関してはご指摘の症状を確認してみましたが問題なさそうです。

アンインストール後に基本の状態での再インストールを試してみます、OSも再インストールし直してありますのでひょっとしたら何かに機能拡張等とぶつかっているかもしれません、この辺を中心に検証してみます、結果はまた報告させていただきます。

ありがとうございましたm(_ _)m

とりあえず、(1)コンピュータの搭載メモリ、(2)Excelへの割当てメモリ、(3)作業時の空きメモリの量を確認してみては如何でしょうか。

(1)は、「Appleシステムプロフィール」>「システム特性」>「内蔵メモリ」で、(2)は、Microsoft Officeフォルダの中のExcelのアプリケーションアイコンを選択して、「情報を見る」>「メモリ」を開くと、「使用メモリ」にあります。(3)は、Excelを起動させ、問題の症状が起こっている時に、アップルメニューの「Microsoft Excelについて...」を選ぶと出てくるウィンドウに「メモリ:×××KBのうち、×××KB使用可能」と出ています。また、そのときFinderでは、アップルメニュー>「このコンピュータについて」の最大未使用ブロックは何MBになっていますか?

ハードディスクアクセスを伴う、遅い状態になっているとのことですが、これは、特定のファイルで作業中のことでしょうか?それともどのファイルを開いたときも同様でしょうか?(たとえば、作業中のファイルをすべて閉じて、新規書類を1つだけ新たに作成した状態では如何でしょうか?)

もし特定のファイルのときだけでしたら、そのファイルが大きくて、Excelがメモリ不足の状態になっているのかもしれませんので、Excelのアプリケーション割当てメモリを増やしてみるのは如何でしょうか?Excelを終了させた状態で、上記の(2)を行うと、変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず搭載メモリーは512MB(仮想メモリーoff)、Excelへの割当てメモリは現在初期設定の12735k(Office 2001)に設定されていますが、最大100MBまで割り当てました、作業時の空きメモリの量はExcelのみ起動で検証してますから、ほぼ搭載メモリーから割当てメモリ引いた数字です。
ファイルですが、特定の物ではなくすべてです、新規で開いた時からこの症状が伴います。また書きましたように98で問題があり2001にしても引き続きこの症状に悩まされています。

メモリー、HDともにチェックしてはありますが問題はありません。

引き続きよきアドバイスをお願いしますm(_ _)m