アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師のアルバイトをしていて、小学6年生に英語を教えています。
アルファベット・数・曜日・月などはもうほぼ完璧で、もうすぐ中学生になるということで、
My name is ~
This is a ~
のような最初のほうで習うであろう文の言い方・書き方を教えているのですが、まだ勉強になっていないためか全くやる気がありません。
そこで楽しく学習できて中学生へと繋がるようなオススメの教材などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

「新・入学前の…中1英語マスターブック1・2」(永野順一著・三修社)


「レッツ・プレイEnglish!!」(同)
前者は2分冊、「楽しく」といえるかどうか、結構しっかり文法の基礎をドリルする本です。
後者は、前者よりワンランク下の学年(4~5年)向けとなっています。
これらの書籍は、著者の英語塾(結構大きく、評判がいいらしい)のメソッドを公開したもので、外国帰りの親が子供に与える教材としては相当評価が高いようです。また、個人で英語塾をやっている経営者がこれらの本を採用して使っているケースも多々あります。
逆に言うと、子供について一緒にやってくれる大人がいないと、子供だけの独習ではムリ、という教材です。
なお、この本は、大型書店に行かないと入手しにくいので、事前にお調べになってから出かけた方が賢明です。

言い忘れましたが、どちらもCDがついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後者のほうは評判がいいみたいなのと、楽しくできそうなので購入を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 23:12

こんにちは。

 

六年生で、ローマ字の筆記体は完璧に書けますか?  英語を教えるより、ローマ字で素早く筆記体が書ける能力を身につけるのが先ではないでしょうか? 

中学でローマ字で素早く書き取りが出来ないと、大きく取り残されてしまいます。 私は67才の男性です。 五才年上の兄から厳しく言われ、ローマ字はしっかり勉強しました。 

こういう基礎訓練は正直面白いものではありません。 でもやっている人間とそうでない人間とでは大きな差になるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書くの忘れましたがローマ字も教えて、完璧とまではいきませんが大体書けるようにはなりました。
このような基礎のことを完璧になるまで何度もやることの大切さはとてもわかりますが、やる意味がまだわからない今は英語を楽しく学んで中学生になったときのステップになればいいと思っています。

お礼日時:2008/12/15 23:18

 本人のやる気が出ないのなら、中学で必要でなくても、やる気が出せるものを教えるのが優先でしょうね・・。



中学でまず必要なのが『単語力』。日本語からは似ても似つかないような言葉になりますから、中学になると覚えるのが大変。まずは身近な物や会話を英語に置き換えてみては??お腹、背中、腕、足、などの『体の部位』から始まって、消しゴム、鉛筆、定規などの『文具』、カーテン、テレビなどの『インテリア』、薬局、ランドリーなどの『店舗』など、知っておくと便利な単語はいくらでもあります。今日は『果物』『レストランのメニュー』などテーマ別に進めていくと楽しいかも。

単語と同時に、日々使う会話なども取り入れるといいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今までは回答者様がおっしゃっているような身近な物を英語に置き換えることをやっていたのですが、そろそろ限界がきたので、本などがあればやり易いと思って質問いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!