プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手国に関税自主権がないようにさせると、自分の国はどのような利益があるのですか?

A 回答 (2件)

A国では、みかん一箱500円だとします。

ところが、B国では、みかん一箱2000円です。
よって、A国のみかんをB国で売れば、A国のみかんは安いからすごい売れてぼろ儲けです。

こういうとき、B国は、みかんの値段が同じになるように、A国の500円のみかんに1500円の税金をかけて、2000円にするのですが、関税自主権がないと、これができません。

だから、関税自主権が相手国にないようにさせると、ぼろ儲けできます。

すんごい単純に言うとそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいせつめいありがとうございました。なるほど~そういうことだったんですね。復習していると、ふと疑問に思ったので・・・。ほんとうにたすかりました

お礼日時:2008/12/12 18:02

相手国に競合産業が成立させないようにできる。


つまり、保護貿易をさせないと言うことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!