プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、2歳の娘に水イボを皮膚科でとってもらいました。
水イボという病名は知っていましたが、実際はどんなものなのかよく知らなかったので、
本などを調べたのですが、あまり載っていませんでした。
ただ、イボが増える、プールで感染しやすいなどと書いてあり、
『とびひ』との区別がイマイチわかりません。

『水イボ』の通称が『とびひ』なのでしょうか?
それとも全然違う病気なのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子供が水いぼになった時、かかりつけの小児科医が3つの選択肢をくれました。


1 皮膚科に転院していぼを焼いてもらう
2 漢方薬を飲む(半年~1年は飲み続けてもらう可能性あり)
3 ほっておく(半年から一年で、ウイルスに対する抵抗力が自然にできる)

うちはほっておきました。
1年かかりましたが その後は一切できません。一年の間はひっこんだり、また出たり、増えたり、減ったりしました。ちなみに皮膚科で焼いたよそのお子様は、やはり取りきれていなかったのかまた再発してましたよ。

ウイルスが原因の水いぼは、風邪をうつされるように接触すればうつりますし、抵抗力が強ければ大丈夫です。見た目で問題なければ(ひどくなければ)プールも大丈夫でしたよ。

一方 とびひの方ですがこれはブドウ球菌(誰の鼻の穴のなかにもありますよ)が原因で、医師による、抗生物質の服用、抗生剤入りの軟膏の塗布が必要です。夏に圧倒的に増える疾患ですが、うちの子の場合は季節に関係なくまた、何度でもなります。お風呂は禁止、シャワーのみです。使ったタオルなど共有するのはやめましょうね。
プールは当然お休みです。うちの子がなった時、スイミングのコーチが「プールでうつってしまったのでしょうか」と、大変恐縮されてました。
1つがかさぶたになっても、どこか赤い盛り上がりがあるうちはそれが破れて
また増える可能性大です。かならず、お医者さんに行きましょうね。
ちなみにまだ小さいうちは 皮膚科より小児科の方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは皮膚科へ行き、診察してもらうと、
「あぁ、水イボだね」「おかあさん、押さえて!」
と言われ、ピンセットでむしりとられました。
選択肢はありませんでした。
腰の辺りに4個できていて全く気にもしなかったのに、ピンセットでとってからは痒いのか気になるのか、頻繁に触ってます。
ほっておいてもウイルスに対する抵抗力が自然にできるのなら、様子を見たのに。。。
うぅ、残念。
詳しく説明してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 12:44

 既に回答がある様に違う病気です(全然かどうかは捉え方の問題)。

下記のサイトが参考になるかと思います。

 ◎ http://www15.big.or.jp/~lion/index.html
  「皮膚の病気」の「みずいぼ」と「とびひ」

 ◎ http://www.m-nomura.com/der/tips.html
  「病名別 皮膚病セミナー」の「人にうつるもの」の「水イボ」と「とびひ」

 ご参考まで。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/index.html, http://www.m-nomura.com/der/tips.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違う病気なんですね。
教えていただいたサイト、とても参考になりました。
1つ賢くなりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 12:45

水いぼと、とびひは違うものです。


水いぼは、いぼのように丸くもりあがった感じになりますが、
とびひは、湿疹のように、赤くなり、皮がめくれたような感じになります
水いぼはウイルス、とびひはぶどう球菌でおこるようです
写真が以下のHPにありました。
水いぼ
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/mizuibo.htm
とびひ
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/tobihi.htm

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hihkensk. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、画像つきでとても参考になりました。
見るからに違いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 12:34

こんにちは♪


こどもが、両方を経験しました。

とびひは、虫刺され等が化膿してそれがどんどん広がって行くようなカンジ
でしょうか。膿が出るのでそこを触った手で他を触ると、
どんどん移って行きます。
夜寝ていても、無意識に掻いてしまい、どんどん移っちゃって大変でした。
プールでも感染するので、とびひと診断されるとプールには入れません。
ちなみに保育園では、他の子に移るので、病院の先生から許可が下りるまでは、
登園禁止でした・・・。
家の子は夏にしかかかりません・・・。

また、先日腕が痒いというので病院に行ったところ、ぼろぼろ出来ている
所のなかに一個だけ、透明のポチッとしたものがありました。
水いぼでした。なぜ出来るのか、までは分かりませんが・・・。
ピンセットでつまむとすぐに取れました。

うまく説明できませんでしたが、全く別のものだと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とてもわかりやすい説明です。全然違うみたいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!