アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ストックホルムで行われた今年のノーベル賞授賞式の
様子をTVニュースで見たのですが、特に印象的だったのはスウェ
ーデン王立科学アカデミー(ノーベル賞の選考を行う団体である)
の代表者の方が日本語で祝辞を述べられたことです。下記URLの
記事によると日本語で祝辞が述べられたのは今回が初めてのこと
だそうですが、それを知って以下のような疑問が浮かびました。

(1)祝辞は受賞者の母語で行われることに近年定められたのか?
 (それとも代表者の方がたまたま日本語ができるので、
 それならば、といったことなのか?)
(2)以前は何語で祝辞は述べられていたのか?(英語?スウェー
  デン語?)
(3)祝辞は日本語だけで述べられたのか?(英語による同内容
 のスピーチ、英語やスウェーデン語の字幕表示などはなかった
のか?)

単なる興味ですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて
ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081007-468691 …

A 回答 (3件)

在スウェーデンの関係者ですのでお答えします。



ノーベル物理学賞受賞者に対してスピーチを行ったのはシャルマース工科大学の理論物理学の教授であるラースブリンク氏で、氏は王立科学アカデミーの委員でもあります。今回の日本語のスピーチは彼自身のアイデアだと思いますが、スウェーデン語で準備したスピーチの最後のパラグラフを日本語で行いました。日本語に訳したのと、彼に日本語の特訓を行ったのは、イェーテボリ大学の日本語学科の某教授です。日本語のスピーチの時はこちらの中継では字幕も何もなく、皆「えっ?」という感じでした。サプライズだったと思います。中継したスウェーデンのアナウンサーも「異例」と言っていましたが、好意的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bbfebruary様、現地在住の方ならではの貴重な情報を
ありがとうございます。

スピーチをされた方(ラースブリンク教授)はもともと
日本語の素養をそれなりにお持ちだったわけではなく、
今回の授賞式に向けて急遽特訓されたのですね。

この件(一部日本語のスピーチ)については受賞者の方々
はもちろん日本人の多くが「粋な演出」と喜んだと思い
ますが、現地スウェーデンでも好意的に受けとめられた
というのは嬉しいですね。スピーチの一部を受賞者の母語
で行うことがあるいは今後定着するかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 15:18

 ノーベル賞授賞式は、カール十六世グスタフ国王の御臨席の元行われるのでれるのですから、基本的にスウェーデン語で行われます。


   http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200812110250. …
(>授賞式で選考委員はスウェーデン語で授賞理由を説明、最後に日本語で「素粒子物理学にとって不可欠な『対称性の破れ』に関する画期的な業績にノーベル賞を授けます」と述べた。)

 授賞式典の模様は、生中継でスウェーデン国内に放送されますし…。
 (なお、外国人である日本のテレビクルーなどは入る事が出来ず、スウェーデンの国営放送の独占放送だったりします。)
   http://www.tbs.co.jp/cameraman/sp/nobel/nobel.html

 なお、ノーベル・レクチャーと呼ばれる受賞者の受賞内容に関係した講演は、より多くの人が受賞者の直接の言葉で理解できるようにと、英語で講演するのが通例と成っていました。

 ノーベル賞授賞式のレポートが有りましたので追記しておきます。
   http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl215.htm

この回答への補足

なお、細かいことではありますが下のURLの記事による
と今回は受賞者の紹介も日本語で行われたそうです。

>今回の授賞式は、受賞者の紹介も異例の日本語で行われた。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

補足日時:2008/12/18 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pri_tama様 書き込みをありがとうございます。

スウェーデン王立科学アカデミーの方のスピーチは全編
日本語だったわけではなく、大部分はスウェーデン語で
最後の部分だけ日本語だったのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 14:52

全くの私見ですが。


日本語しか解りませんと堂々と宣言する日本人の受賞者(益川氏)が居たため、その人に敬意を表して日本語を使った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rimurokku様、書き込みをありがとうございます。

ですが、私は推測ではなく事実を知りたいと思っています。

>日本語しか解りませんと堂々と宣言する日本人の受賞者(益川氏)
>が居たため、その人に敬意を表して日本語を使った。

上に新聞記事等のソースはありますでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!