プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
何年前だったか忘れましたが、日本赤軍の岡本公三容疑者が収監中のパレスチナゲリラとの交換で釈放されました。同容疑者の動静?をご存知の方 教えて下さいませんか。
また、日本赤軍と気脈を通じている(進歩的)文化人・マスコミ人は
今でもいるのでしょうか。矢崎 泰久氏は今でも気脈を通じているのでしょうか。

A 回答 (3件)

今年の5月3日にTBSの「報道特集NEXT」で放送された「団塊世代が起こしたあの事件の真実とは、あさま山荘事件」の中で「日本人国際テロリストの今」という事で岡本公三が報道されていました。


映画「実録・連合赤軍」を撮った映画監督の若松孝二監督が、今年の2月にレバノンの首都ベイルートに行って岡本公三と会うところを密着取材したものでした。監督は坂東国男とも会いたかったようですが、彼には会えなかったもようです。
岡本公三はイスラエルに服役中に精神に後遺症を抱え、今も薬の服用がかかせないという事でした。
何階建てかは分かりませんが、アパート?の5階に住んでいますが、電力不足でエレベーターは動いておらず階段を使っていました。
普段は同居しているアラブ人一家が彼の面倒を見ているそうです。
彼の部屋は、見えた限りではベッドとコタツ、箪笥ぐらいしかなく、あまり裕福な生活をしているようには見えませんでした。

日本赤軍は2001年に重信房子が解散宣言を出していますし、組織的な行動をしているとも聞きません。アメリカのテロ組織のリストからも削除されているので、大きな動きとか、文化人とかとの繋がりもそれほどないのではないかと思いますが、若松監督のように接触する人はいるようです。
非合法な日本赤軍自体よりも重信房子を支援している合法的な会など、そちらとの繋がりを持っている文化人は他にもいるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答 ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 09:33

イスラエルで拷問受けたから釈放されたときは廃人状態で、何聞いても同じこと答えることしか出来なかったのかな?



>顎、腕、足、肋骨はへし折られ、性器と睾丸は切り取られ

ここにいたるまでには錯乱状態になることでショック死しないってレベルでしょう。

もはや近所のアイドルおじいさん状態でしょう(^^) 人畜無害(おいおい)
    • good
    • 1

この前テレビで現地の岡本公三を観ました。


もうバリバリの活動家ではなく、気のいいおじさんとして親しまれているようです。
ちょっと脳に障害を受けたのか、知的障害者のようになっていましたね。
赤軍と通じている人が、いまでも交渉を持っているかまでは、わかりませんでした。
ひと騒動起こそうとしても、あのからだではもう無理だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!