アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で歌を録音していると外に声が漏れないように抑えて歌わないといけないので、思うように歌えません。
解決策としてhttp://d.hatena.ne.jp/NAa_ise/20080514/1210771858の「ノートPCを接続して録音する」を参考にしてカラオケで録音することにしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546173.htmlで頂いた回答で必要なケーブルもわかったのですが、他にも気になることがあります。例えば…。
・PC持込、接続が許されないことがあるかどうか
・ケーブルがカラオケ機材と合わない可能性があるかどうか
等です。
もし、他にも気をつけるべき点があればどんなに小さなことでもかまわないので教えて下さい。
情報が足りない場合はすみません。すぐに追記します。
急いでいるのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カラオケ屋の機材そのものから音を録る事がいくないのは他の人が書いてるから、


そうじゃなくてPCだけなんとか持ち込んで取ろうという方向に変った場合の注意。(簡易防音施設として使うという意味ね。その場合は「機材全部持ち込みで録音の為に使いたい」と言えば余程(機材がテラ多すぎとか)でなければ店は許可してくれる)

まず電源が取れない可能性。(当たり前だけど)
チャージや予備電源、またはフル充電で行く事。2時間もてば多分大丈夫。
店が許可しないのに勝手に電源取ったら盗電だから注意。

マイクは小型を推奨。
勿論これも持参ね。カラオケ屋のは使わないって話。
これには理由が有って………

実は隣の部屋の音(無人状態で垂れ流されてるデモ音)は案外うるさくて筒抜けてくるよ。
なので少し遮断する為の布…の袋とか…が必要。
簡単なのは「携帯CDプレイヤ」とかに付いてるような布袋。(材質と大きさ)
あれをマイクにぽこっとカップで隠すように。
この布の質によって、在る程度の大きさの音じゃないとマイクは拾わなくなるよ。(布が遮断する。声の方向と大きさによって籠ってしまうので注意)
マイクがでかいと布もでかいのを用意しないとならないので大変だし、マイクを置いた時に下からの振動対策も必要なので小型で有る方が持参の体積が減る。


曲再生はメモリmp3プレイヤかなんかでやったらいいよ。(録音するPCで再生するのは論外)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にありがたい情報です。
隣の音に関してとても気になっていたので参考になります。
電源のことはあらかじめ電話などして確認したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 16:53

隠れてカラオケの録音は違法です、バレたら罰金5万円ですよ



急いでいるのはいいけど、犯罪者になってもいいのかな?


録音ができる機器が設置された店がありますので、そーいうところで歌いましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのことに関しては他の質問を見てわかっていたのでするつもりはなかったです。
曲はこちらで持ち込み、あくまでも音楽は自分で購入したものを持ち込み、カラオケBOXは録音場所として使うつもりだったのです。

心配知っていただきありがとうございました。言葉足らずですみませんでした。

お礼日時:2008/12/12 16:47

カラオケの曲も1曲歌われるごとに、いくらという著作権料が発生しています。



ですので、基本、OKがでるとは思えません。
仮にお店側が知らなくてOKされても、まずいんでは?

どうしても音対策ということでしたら、個人で楽しむ範囲という条件付きですが、
カラオケCDとCDプレーヤーを持って、レンタルスタジオを
かりてそこで録音が良い気がします。

スタジオでも、探せば安いところですと、1時間数千円で借りれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのことに関しては他の質問を見てわかっていたのでするつもりはなかったです。
曲はこちらで持ち込み、あくまでも音楽は自分で購入したものを持ち込み、カラオケBOXは録音場所として使うつもりだったのです。
レンタルスタジオはちょっと使いづらい&高いイメージがあるのでやめておこうと思います。

心配していただきありがとうございました。言葉足らずですみませんでした。

お礼日時:2008/12/12 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!