アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡でてんさい(甜菜)を育てたいと思っています
北海道と気象条件がかなり違いますがチャレンジしたいです!
家で消費する分と考えていますが、種子はどこで購入するのですか?大きい種子メーカーのOPを見ましたが無かったので質問しました。
あと、気象条件がちがうのでどういう事を気をつけたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

砂糖を取り出すために栽培する


てん菜の種子はNo2の方が紹介していた
日本甜菜製糖株式会社以外にも
北海道糖業株式会社も扱っています。
(下記のサイトを参照してください)

ただし北海道の農家を想定していますので一袋の量は
かなり多いので、自家菜園くらいの量であれば、
会社の担当者の方と相談されるとよいと思います。

またNo2の方かおっしゃっていた飼料用ビートは
家畜のエサとして大きなビートは取れますが、
糖分が低いのが特徴です。

家庭菜園用として売られているものは
ボルシチなどを作る時に使う「赤ビート」が
多く、これらも糖分は高くありません。

暖地ビートは1970年頃までは北海道以外の
温暖な地域で試験栽培を行っていましたが
夜温が高いので糖分が高まらない
病気や害虫の発生が多いなどの問題から
普及しなかったようです。

なお栽培について肥料の量などは
北海道と同じでよいと思いますが
種をまく時期は北海道と異なり、
気温が低下する秋にまくようです。
(下記の鹿児島大学のレポートを参照してください)

参考URL:http://www.hokutou.co.jp/,http://ir.kagoshima-u. …
    • good
    • 2

甜菜は専門会社があります、その名は日本甜菜製糖(株)です。


関連する資材なども販売しています。
おそらくですが、甜菜の品種情報もあると思います。
http://www.nitten.co.jp/
関連でペーパポットのサイト:http://www.paperpot.jp/

他には
お近くの酪農協同組合に聞けば情報があると思います。
飼料として酪農家などが栽培していますので。

それ以外にWeb上でも販売しているところがあります。
園芸ナビ:http://shop.engeinavi.com/
ここで検索キー:ビート とします。
飼料用品種というより家庭菜園用と思われます。

他のWebサイトで
http://www.nogyoya.com/html/products/detail.php? …

オークションで
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/26086-categ …
ここでビーツをキーワードに検索

ショッピングモールで
Yahooショッピング:http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%A5 …

楽天 ガーデニング:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
ここで同じくビーツをキーワードに検索

キーワードは甜菜もありますが、ビートやビーツの方が良いと思います。
それと通称 暖地ビートと言われる系統の品種もあるようです。
    • good
    • 1

種苗商からかいます


大手ではタキイが有名です 小売りしてくれます
京都梅小路ですから梅小路機関区の蒸気機関車と京都観光セットで
訪れることをお勧めします

なくなる寝台車をトクトクきっぷを利用し京都を楽しんで下さい
ムーンライト九州も良いですが・・・・(18きっぷ3枚 往復6900円の運賃)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!