プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども会は小学入学と同時入会(強制で退会も不可能です)
学校のPTAも子供一人につき1回 どんな理由があれしないといけません。 かなり厳しい地域に住んでいます

役員は当たり年の学年の家庭全員が対象です。
今回上の子の学年が当たり年で、45人中 執行委員として会長・副会長・会計各1名 イベント3名 雑務・自治会とのパイプ役3名 その他は通常役員で行事だけの参加という設定でした。今回執行委員になれば次回二人目以降の執行委員はしなくていいのです。

もう1つ係りがあり、学校の係りを子ども会で担当することでPTAの役員をしなくてすむのです。その係りは持ち回りでいつ自分たちのグループに回ってくるかは現在の係りの人しか知りません。私はその係りをしたかった為、春先から教えてくださいと担当の同じ学年のママ(挨拶程度の仲、子供は数回同じクラスで家はかなり近所です)に聞いていたのですが、わからないとい返事ばかりでした。数回聞いたものの返事は毎回同じで役員決めの日が来ました。
会長はくじ引き、それ以外は立候補できましました。しかし、雑務係りは決まらず最後の最後に私が立候補しました。
理由は、現在年中の子供がいて来年も働きにくいこと。
    下の子の時にくじで会長などの役員をしたくない為
    自分の中で変わりたかった(内向的なので友達が欲しかった)
です。そしてその2日後回覧で来年私たちのエリアが私のやりたかった係りの当たり年でした。しかもその回覧を作ったのは前から聞いていた
ママです。執行役員との重複は出来ない為私はその係りになれませんでした。しかも、6年に1回なので上の子のチャンスはありません。
私は凄くショックで納得できず、もんもんとしています。

立候補したのは自分だけど係りが回ってくると知っていたら立候補しなかったのに・・・
どうして、春先からずっとお願いしてたのに彼女は教えてくれなかったのだろうか・・・
ともう決定したこととはいえやりきれなき気持ちで一杯です。

彼女に文句を言ったところでもめるだけだし、悩んでる自分も嫌だし
柄にもなく立候補したことを悔やむばかりです。

どうか情けない私にアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

中学2年と小学6年の子供がいます。


小学校でも子供の数分PTA役員をしましたし、中学校でもPTA役員しました。
今は子供会の会長をしているのでその立場上、色んな方の話を聞くことがあります。
役員を逃れたい人や、出来るだけ楽に役を済ませたいために長期で役員計画を立てている人の話も…

私が一番思うのは、とにかく役員はボランティアだということです。
ボランティア=奉仕の気持ちを持てば、役員の内容一つでグズグズ言う事もないと思いますけどね。
どの役でも子供たちの為に働くわけでしょ。
我が子や地域の子供たちの為になると思えばどんな役でも頑張れませんか?
「役員になった=損をした」気分になる人も多いですが、いつももっとポジティブに考えたらいいのに、と思ってしまいます。
確かに役員で出かけなくてはならないことも多いですが、自分の幅が広がりますよ。
多くの人と知り合いになれ、友達もでき、そして学校や地域のこともよく分かる。
自分や我が子にとって、とてもプラスになることだと思います。
そんな風に考えることができるようになれば、「彼女が教えてくれなかった」なんてことは別にどうでもいい事に思えるはず。

彼女がどうしてあなたに係りの事を知らせなかったのかはわかりませんが、私なら、好みの役員の情報だけを得ることに一生懸命な人を見れば、自分の事しか考えてない人だと思って呆れてしまいます。
彼女「回覧で回るんだから教えなくても分かるでしょ?」というつもりだったんじゃないですか?
(結果的には回覧が後になってしまっただけですよね)
よく会う友人なら話のついでに伝えるかもしれませんが、挨拶程度の人だったら私もわざわざ言いません。
「春からずっと言っていたのに」これってガツガツ感が伝わって逆に反感をかったのでは?
どちらにしても彼女を責めるのは筋違いですよ。

そういう面でも、多くの人と係わりを持ち、多くの友達を作る。
情報を得られるような立場に常にいる。
役員を受けるとその辺も大きくカバーできていくはずです。
    • good
    • 2

規約ってないのでしょうか?


そこに役員などを決めるときの取り決めは?

その事がはっきりしていないのでは、トラブルの元になるでしょう。
こちらの地域のPTAでは、規約に則って行われます。ただ慣習として
こうなるというのもありますが。基本は規約に基づく物ですよ。
慣習はあくまでも慣習として。

 ただ、この役になれば、今年はこうなるよという、決まってから言われる物があるのは確かです。それを言えば誰も成りたがらないからです。

 免除があるのは会長になった人だけです。

私も保育所時代から実行委員や保護者会の役員など経験してますが、先生との話し合う時間も増えて良かったですけどね。
    • good
    • 1

当たり年とか回る順番というのは地区ごとで違うため、他人にはその重要性がわかりません。


私の住む地域も子供の人数分の回数は役員をやるしかありません。
子ども会とPTAでどっちかということはないし(子ども会は6年生の親全員です)
保育園・小学校・中学校と地区ごとに人数を指定されて選出します。
同じ選び方ですがダブってるとかいう考えは通用しません。

仕事をしていても 親の介護をしていても 私のようにがん患者でも役員そのものは免除されません。だれも条件は一緒だと思います。
病気とは関係なくても活動しにくいと思う大切な条件は人それぞれ違います。
活動するなかでも 無理なことは無理、準備では参加できなくても本番当日の人数あわせなら参加できるとか 何も生活100%で役員をやれという話でもないでしょう

私のように普通は会長・副会長がやる仕事を全部引き受けて準備を全部やる代わりに 本番当日は不参加です(体力勝負なことは病気で無理なので)。

話を聞いた前役員さんですが、質問者さんのように『一番よさそうなところ』に最初から的を絞って会議に来る人を 作りたくなかっただけじゃないでしょうか…

『一番よさそうなところ』というのは人によって違うポジションだとは思いますが、
誰かが一番有利に状況を把握してるのは問題だと思うのです。

回覧を作った役員さんだからこそ 軽々しく誰にでも話をしてしまうわけにはいかないはずですよ?

自分がやりたかった係や 出来なかったという気持ちで動くのではなく
どういう役が回ってきても子供のための活動であるはず

全員がやらなければならない=ある意味平等のチャンス

誰にでも平等で進めるには 誰かに特別に教えることは出来ないです

そこらへんまでは理解できないのでしょうか?


※『もう1つ係りがあり、学校の係りを子ども会で担当することでPTAの役員をしなくてすむのです』なんて かなり 甘い条件があるじゃないですか。
私の地区はこういう逃れる条件は一切ありませんよ

この回答への補足

お返事ありがとうございました

まわさなかった人は、次回当たる班の人には情報を公開しあらかじめ立候補者を把握し本部に連絡することとなっているのにしなかったのです。つまり、担当者しか知らない情報を希望者に言わず内密にしていました。しかも、その回り役は彼女も対象者です。なので自分がやりたいために秘密にしていたのかどうかは不明です

補足日時:2008/12/12 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!