アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RX-7(FD)に乗っていますが、先日、「アクセルペダルを一定以上踏んでもエンジンが噴かず、それ以上は全くパワーが出なくなる」という症状になりました。あまりアクセルを踏まないようにクラッチで調節しながら何とか走りました。2500回転以上くらいでパワーダウンしてしまいます。
このことを購入したお店に聞いたところ、「ソレノイドバルブ」の故障ではないかと言われました。
中古車ですが、購入してからまだ半年も経っておらず、その間乱暴な運転はしていません。また、購入後5ヶ月間の走行距離は4000キロ程度(現在合計68000キロくらい)です。
購入店の保証期間は3ヶ月間だったので、修理代は全額自己負担になるのですが、これって当初の整備不良ではないのかと思い、もしそうであればお店に言ってそれなりの対応(負担額を減らしてもらう等)をしてもらうことを考えています。
ということで、質問は下記のとおりです。
(1)このような症状の場合、やはりソレノイドバルブの故障ということになりますか?お店まで乗っていく途中で、ストップして立ち往生というような事態にはならないでしょうか?
(2)今回の案件は、ショップの整備不良ということにはならないのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

RX-7は最終生産が2002年8月ですから、どんなに新しくても丸6年経過しているわけです。


オドメータを信頼するとしてお手元に来るまで64000キロ走行ですよね。

いろいろな部品が突然壊れてもまったくおかしくないと考えます。
自動車の整備は「その時正常ならOK」です…後は不良がでたら順次整備していくという方式です。
極端な話しでは、車検整備終って翌日に故障したなどということもあって当然なわけです。

また、低年式車を乗る際はそのような事態も想定して置くべきでしょう。
それを踏まえて…
>(1)このような症状の場合、やはりソレノイドバルブの故障ということになりますか?お店まで乗っていく途中で、ストップして立ち往生というような事態にはならないでしょうか?
どこのソレノイドバルブか不明ですので、どうなるかはお答えしようがありません。
2500rpm以下が使用可能なら自走して入庫も可能と販売店も考えたのではないでしょうか。

>(2)今回の案件は、ショップの整備不良ということにはならないのでしょうか?
まったくありません。
6年前の車を中古で購入して乗るということは、ユーザにもそれ相応の知識と対応が求められるものですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通常、中古車の整備をどこまでするべきなのかということをよく知らなかったもので、参考になりました。
通常の走行なら問題ないと思ったのですが、坂道が周辺にたくさんあるもので、急坂の発進時が心配でした。

お礼日時:2008/12/15 11:28

(1)このような症状の場合、やはりソレノイドバルブの故障ということになりますか?お店まで乗っていく途中で、ストップして立ち往生というような事態にはならないでしょうか?



心配ならマツダディーラーで診てもらったらどうでしょう?
交換しても直らなければお金の無駄です。
RX-7ならマツダディーラーが一番情報を持っているはずです。


(2)今回の案件は、ショップの整備不良ということにはならないのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

(ソレノイドバルブの故障だと仮定して)電磁弁の故障を『整備不良』と言われては、販売店がかわいそうです。
購入時点で問題なければ、いつ故障するかなんて分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通常、中古車の整備をどこまでするべきなのかということをよく知らなかったもので、参考になりました。

お礼日時:2008/12/15 11:26

 三ヶ月の保証と言う契約内容で購入しているので、無理です。


 中古車なので今までどんな扱われ方をしてきたのか、中古車業者も知る由も有りません。
 デイラー等の、もっと保障期間が長い業者で購入すれば、自ずと車輌購入価格も上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通常、中古車の整備をどこまでするべきなのかということをよく知らなかったもので、参考になりました。

お礼日時:2008/12/15 11:33

ところで「ソレノイドバルブ」って何処の「ソレノイドバルブ」ですか。

色々な場所に使われているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこの、というのは私にも分かりません。
お店でみてもらいます。

お礼日時:2008/12/15 11:35

中古車は何時壊れるからわからないから新車より安いのです


販売時にいちいちエンジンをオーバーホールまではしませんから整備不良にはあたりません
壊れるかも知れない部品を全て交換していたら 新車より高いものになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通常、中古車の整備をどこまでするべきなのかということをよく知らなかったもので、参考になりました。

お礼日時:2008/12/15 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!