アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく早稲田大学のことを評して私学の雄という表現を使っているの
を新聞・テレビ・受験雑誌などのメディアで見ます。

ところで、この「雄」というのはどういう意味があるのでしょうか?

手元の辞書で調べたところ、
1.男
2.夫
3.男性
4.一対のもののうち勢力が強く男性的なものを表す。
5.男らしい、勇ましい

とでました。
しかし、私学の雄という表現にぴったりくる表現が見当たりません。
私学の雄の「雄」について教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



(1)おとこ。おす。
(2)すぐれていること。傑出していること。また、その人。
「財界の―と目される」

と、インフォシークの国語辞典では出ました。
ご質問の内容としては、(2)が当てはまると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 17:39

漢和辞典によると『雄』と言う漢字には、


(1)オス。生物の男性の称。
(2)強い。雄々しいもの。
(3)勢いの盛んなさま。
(4)まさる。すぐれる。
(5)かしら。おさ。
と言う意味があり『私学の雄』という場合は
(3)(4)の意味かと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 17:40

こんにちは。



雄は「ぬきんでていること」だと思います。

早稲田大学によると、研究の先進性や新規の事業展開、学
生サービスなど、私学間競争の中で、圧倒的な優位に立つ。

ということらしいですよ^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 17:39

もっとも勢いが強い私立大学という意味です。

つまり私学のトップという意味で使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 17:39

「雄」とは、「すぐれていること」や「傑出していること」の意味で使われます。



私学の勇は、私学の中でも優れている学校とか傑出している学校という意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その意味が妥当だと思います。

お礼日時:2003/01/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています