プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は独身で今度石川県から大阪に転勤になったのですが、どこに住んだらよいのかわかりません。。

勤務地は阿倍野あたりで、天王寺、阿倍野、長居、あびこ辺りで部屋を探しているのですが、いったいどのあたりが住みやすいでしょうか??

どなたかおしえてください。。

A 回答 (3件)

お探しの場所は、いずれもが大阪市営地下鉄の御堂筋線で天王寺(阿倍野)から2~5駅で通勤には交通の便は申し分ない所だと思います。

また、天王寺は近鉄・地下鉄・JR・阪堺線・市バスの乗換えを含め、非常に便利なターミナルですので、駅周辺では買い物や観光、飲食にも便利だと思います。

後は緑や空気、治安状況等が物件周辺での差別ポイントでしょうね。

その点で言えば、長居公園が近い、長居駅がお勧めですが・・・
天王寺公園はスケールはより大きいのですが、周辺には釜ケ崎のドヤ街やブルーテントの多さ、ラブホ街もあり、道路の混雑や排気ガスも生活するとなると気になる所です。

若しも、環境を強く重視されるのであれば→足を伸ばして以下の候補地も調査、ご検討されてはとお節介かも知れませんが思います。
御堂筋線沿いまたは難波・梅田(大阪)・新大阪での乗り換え利用
               ↓
桃山台・山田・千里中央・西田辺(地下鉄)
万博公園・阪大前・南茨木(大阪モノレール)
帝塚山・上の芝(バスや車)

是非、快適な大阪暮らしを実現されますように祈念申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと離れた場所でも探してみます!

地下鉄御堂筋線 昭和町や西田辺や長居が便利です。

勤務地にも近いし難波・梅田に出やすいです。
環境も良いですよ。
私は昔、この辺りに住んでいました。
ただ、長居公園は大きい公園で大坂国際女子マラソンがおこなわれる場所なんですが
夜は怖いので通らない方が良いです。夜の公園なんて何処でも怖いですけどね。

阿倍野といえば地下鉄谷町線ですが田辺・駒川中野も環境は良いです。
住むのに便利なのは駒川中野の方です。
商店街が結構、大きいです。
田辺駅の方は人通りが少ないかもしれません。夜遅い帰宅は怖いかもです。
治安は良いですが今はどこでも気をつけたほうがいいので。

JR阪和線では美章園・南田辺・鶴が丘が便利ですが
地下鉄に比べるとひっそりとした駅が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。たすかります。

阿倍野は住宅街が多くて住みよい場所だと思いますよ。

独身でしたら地下鉄御堂筋沿線は飲食店なども比較的多いし休日遊びにも出やすいしいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!参考にいたします。ほんとに助かります!