プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
超初級者のため、本を読んだり、過去の質問を読んだりしたのですが、
よくわからないので、具体的な質問をさせてください。

仕事で当番表を作っていて、関数を使ってダブりを探したいのですがうまくいきません。

スタッフは12人いて●当番は4名、★当番と▲当番は3名、■当番は2名と、それぞれ担当が決まっています。
◆当番とTel当番(月・水・金曜)は上記の当番になっていない者が当たります。
で、「担当当番の回数が均等になるように」、
「◆当番やTel当番が担当当番とダブらず、なるべく回数を均等に」と、作っているのですが、
どうしてもいつくかの行でダブりができてしまいます。
出勤は月15日なので休みの日も除かなくてはなりません。
条件書式を使ったりして、名前の色を変えたりと工夫はしているのですが、
列をまたがって色を指定する条件の付け方がわからないので、
見落としが発生します。

列の回数の条件付けができることは知っているのですが、行でもできるのでしょうか?
それができればとりあえず担当当番を入れてから、◆当番やTel当番を入れればダブってしまっても
分かりやすくて楽じゃないかなと思っています。

なんだか支離滅裂な質問になってしまいましたが、お分かりいただけますでしょうか?

「当番表の名前のダブりを探すには?」の質問画像

A 回答 (2件)

A列:日付、B列:●、C列:★、D列:▲、E列:■、F列:◆、G列:Tel として、

・F列のスタッフがB~E列のスタッフと被っていたら色を付ける
・G列のスタッフがB~F列のスタッフと被っていたら色を付ける
と、言う事で良いでしょうか?

でしたら、F2(2行目から表が始まっている場合)を選択し、条件付書式を次の条件で設定します。条件が成立したときの色(書式)は適当に……。
「数式」「=ISNUMBER(MATCH(F2,B2:E2,0))」 

同様に、G2セルも条件の数式を↓にして設定
「=ISNUMBER(MATCH(G2,B2:F2,0))」
あとは、F2:G2をコピーして、表の下まで「形式を選択して貼り付け」-「書式」で書式だけ貼り付ければ完成。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく試してみてから…と、思ったのですが、
他の業務が立て込んでいたためまだ試せていません。
でも、これならできそうな感じです。
一度締め切って、もし上手くいかなかったらまた質問したいと思います。
どうもありがとうございました。

> スタッフは12人いて●当番は4名、★当番と▲当番は3名、■当番は2名と、それぞれ担当が決まっています。

つまり、12人全員は必ず何かしらの当番になるので、当番にならない人は居ないと言うことで良いですか?

> ◆当番とTel当番(月・水・金曜)は上記の当番になっていない者が当たります。
全員、何かしらの当番になるので、この説明と矛盾しますよね……。

ちょっと判りにくいので、もう少し具体的な説明をお願いします。

この回答への補足

分かりづらくてすみません。
当番表の作成例ををアップロードしようとしたのですが、失敗してしまいました。
表にするとこんな感じになります。
当番表に出ていない人は休みか、当番以外の作業をします。

H.21 ●  ★  ▲  ■  ◆ Tel
1/5  A  E  H   K  C  F
1/6  B  F   I   L  A  -
1/7  C  G  J   K  L  H
1/8  D  F  H   L  E  -
1/9  A  G   I   K  B  J

わかりますでしょうか?

• 0