プロが教えるわが家の防犯対策術!

津市内で2LDK以上の賃貸物件を探しています。ちなみに新婚生活の部屋探しです。

今のところ、白塚、津新町、久居あたりで検討していますが、それぞれの住みやすさ、治安、学校情報などなど、何か情報があれば教えて頂きたく思います。ちなみに今検討しているのは白塚の西濃パーク近辺ですが、治安、利便性、海の影響、外国人の多さ等を気にしています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

どの程度下調べされたか分かりませんが、市外(県外?)からの引越しでしょうか? また、お車はお持ちでしょうか?

まず、白塚ですがおっしゃるとおり西濃パーク(看板はSENOパーク)近辺ですと、SENOパーク内のマックスバリューや、23号線を北に行った河芸のオークワが主要な買い物場所になって来るでしょう。
僕はそのあたりに住んだことが無いので分からないですが、イオンモールに行くならサンバレーよりも鈴鹿のベルシティーの方が近くなってくるのではないでしょうか? 映画館はサティー隣のワーナーマイカルになると思います。

津新町ですと鑑別所が近くにあります。ただ、あるだけで別に害は無いですが気になるようなら避けたほうがいいと思います。津新町近辺(阿漕⇔江戸橋)は朝晩は23号線沿い、バイパス(上浜町⇔垂水交差点)は結構渋滞しています。電車は急行も止まるので便利です。

久居は車が無いと特に不便だと思います。ショッピングセンターはインターガーデンとジャスコ久居店(伊勢道久居インター)か、23号線沿いのサンバレーになりますが、どちらも歩いていける距離ではなく、また、三重交通のバスも利便が悪いです。ただ、名古屋行きの急行が久居は止まるので、名古屋に行く際は重用できます。

海の影響ですが、何年か前の大雨で浸水した程度で、さほど心配する必要は無いと思います。白塚は白塚漁港が近いので海沿いは釣り人が多いですね。

外国人ですが、鈴鹿のHONDAや、藤方のPanasonicあたりに外国人が多いでしょうが、津市は鈴鹿ほどではないです。ベルシティーや、23号線沿いのドンキホーテは外人さんがうじゃうじゃ居ますが、津市内でビックリするほど遭遇することは無いですね。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080309 …
ただ、今年の春の事件ですが、無免許の外人が近鉄電車に突っ込んだ事件や、その数日前に垂水のスーパーで南米系の派遣社員が万引きをして逃走する際に老人をはねた事件などあります。
    • 0