プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近いろいろなミニノートパソコンが出ていますが、
どれがいのでしょうか?
重量、メモリー量、充電量、キーボードの打ちやすさ、画像の良さ、
音質の良さ、起動の早さ、セキュリティー、外見、
など、いろいろな面(総合的な評価)から考えるとどれが良いのでしょうか?
また、ミニノート以外にもいいものがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

CPU,メモリー、グラフィックチップは全ての製品で略

同等です。私は、サポートのことを考えて、
東芝、NEC、富士通を比較し更にAcerとASUSの
人気機種と比べました。最後にはキーボードの打ち易さと
USB端子3個でキーの感触とHDD160GBのNECを購入しました。
必要なソフト=アンチウイルス、MS Officeなどをインストール
するために外付けのDVD/CDドライブは必須です。ワード、エクセル
にパワーポイントをインストし問題なく使えることがわかり
ました。無料DVD再生ソフトのVLCもダウンロードしました
ので、個人的なDVD鑑賞も問題はありません。
OSがXPのものを選べば起動や動作には問題はありません、逆に
古いNOTEのXPよりさくさく動きます。国産品にこだわりましたが
壊れやすいのか?との疑問があったのでそうしましたが、現状
セカンドPCモバイルとして大変満足しています。(NECはマイナー
チエンジ品を月末に出すことが確定しています)Lavie Light
ブランドで検索ください。
    • 0

Asus N10

これが最強と思います。

ExpressCardスロット と SDHCスロット x1 と HDMI端子

まで付いていて、値段も6万円程度、GeForce 9300M GSを搭載してスイッチで切り替えられるので大画面ハイビジョンTV接続再生も綺麗ですし、電力節約時はスイッチでオンボードチップに切り替えるとバッテリーも長持ちです。

XPで160GBで、最初から6セルバッテリーなので、他のネットブックより2倍以上持続します。

勿論10.2インチですし、1024 x 600解像度ディスプレイで使用可能なので他の10型より狭く感じません。ExpressCard / 34スロット x1、マルチカードリーダー、130万画素ウェブカメラなどは現行N10Jとおなじ構成です。

1万円ちょっとの上積みでこれだけの性能なら、長く重宝できて秋が来ないはずです。

こちらが最強機種と思います。

それ以外ならエプソンの10型が45800円出でますが・・・。
    • 0

ミニノートの使い方(目的)で選ばれた方がいいと思います。

まず、ディスプレーのサイズは8.9インチ以上が良いと思います。7インチは小さすぎます。
メモリーはCPUが非力ですので、2GB以上。1GBが多いと思うのですが、買い足しか差し替えで2GBはあった方が良いと思います。
あと、ハードディスクタイプかメモリータイプがあったと思いますが
前者は後者に比べ、重量増、起動遅、バッテリー短となりますが、ハードディスクの量が全然違います。ソフトを多くインストールしたいのであればハードディスクタイプになると思います。ソフトインストールが不要であればメモリータイプが良いと思います。
キーボード、外見は個人の意見で、まちまちですので、好きなものを
選ばれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どっちかというと、
ハードディスクのほうが容量が多いということで、
こっちのほうがいいと思いました。

中身はたいてい同じです。

差は本当に微々たる物で、

・キーボードの大きさ(キーピッチ)
・液晶がグレアかノングレアが(光沢)
・HDDかSSDか
・メモリの増設が簡単か
・液晶サイズ(8.9or10.2)
・電源ケーブルの大きさ(重さ)

位でしょうか?
後は自分でこだわりたいところを見つけて、それにあったものを探せばいいと思います。
来年の終わりには、ATOMのデュアルコアがUMPC用に出荷されるようなので、今買っても、せいぜい1年程度使う感じでしょう。

もし、質問者様がUMPCを最初のPCに考えているのなら、
もう少し考えてもいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ種類があるといっても、
性能はあまり変わりないんですね。
回答ありがとうございました。

エプソンダイレクト Na01

安価です

CPUは各社横並びなので、あとは重量やHDDないしSSDの容量やキーボード、液晶くらいしか差がないような気がします
    • 0
この回答へのお礼

とても安くて、いい製品ですね。
回答、ありがとうございました

「Aspire one AOA150-B」

「Eee PC 901-X」

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
外見も性能も良いパソコンそうでした。