プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ前からノートパソコンのファンの音が気になります。
ノートパソコンなのでケースは開けられないのですが、
横から見るとファンに埃はあまり付着してなさそうでした(あくまで横から見た感じです)。
となると、ファンに傷がいっているか故障しているのでしょうか?
直接ケースを開けて確かめたいのですが。
開け方が載っているサイトがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

ノートパソコンでファンにアクセスするのに、ネジ二つ30秒で出来る機種と、あっちの部品を外し、こっちのネジを外し、30分(個人差あり)もかかる場合もあります。

メーカーにしたら一種の企業秘密ですので、公式に開け方を乗せているHPはありません。

開け方もメーカー別ということではなく、機種別ですので、現物を見ないとなんとも言えません。(同じメーカーでも、機種によりOEM先が違うのかもしれません。)

但し、ネジを外し、プラスチックの勘合を外していけば、アクセスできないということはありません。

この回答への補足

メーカーはTOSHIBAで、機種はあっているか分かりませんが、
「dynabook Satellite T20 173L/5」でいいと思います。

• 0

ファンの音がゴロゴロと変な音ならモーターの軸受け磨耗オイルが硬くなったり回転不具合なら交換です。

自分でバラシテ確認したいのだと思いますがもし、モーターが悪くとも新品部品が手に入りません。
中古探しに時間をかけますか?修理に出した方がいいです。
CPUが、過負荷でモーター回転しっぱなしなら他の改善策ですね。
> 開け方が載っているサイトがあれば教えてください。
メーカー型番年式型式何も書いて無いのですがひとつだけ。

参考URL:http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/index3.htm
    • 0

>開け方が載っているサイトがあれば教えてください。

基本的にノートPCは開けた場合、保証されなくなる場合が多いですから、メーカに相談されてはいかがでしょうか?
    • 0

>直接ケースを開けて確かめたいのですが。

>開け方が載っているサイトがあれば教えてください。

メーカーもモデル名も型番も書かない状態では回答のしようがありません。
    • 0