プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はJホン友人はドコモです。
ドコモと言ってもシティホンなのでショートメールしか出来ません。
どんな方法でもメールのやりとりは出来ないでしょうか?
駄目ですよね~。。。

A 回答 (5件)

遅くなっちゃいました、ゴメンナサイm(_"_)m


経過が心配で数日間はチェックしていたのですが、
その後はチェックしてなかったので・・・

>漢字かな入力の#から始まる4桁の数字と言う意味がわからないんです。
下記URLの中の漢字コード表
http://homepage1.nifty.com/mfujimot/pcbook/charm …
<・第1水準非漢字(1区~8区)>
<・第1水準漢字(16区~47区)>
<・第2水準漢字(48区~84区)>
を各々クリックしてそれぞれの表を御覧下さい。
これが、#から始まる4桁の数字いわゆる「区点コード」のことで4桁の数字によって個々の文字を区別しています。
漢字等メッセージを送信する場合には、当然「*2*2」は不要ですが、その代わりに一文字(4桁の数字)毎の頭に「#」を付加することで「漢字・ひらがな等」であることが識別されます。

1区~8区の中の文字・記号の場合、4桁のうち前半の2桁部分は1区=01~8区=08となります。また、全ての区には各々01~94までの点があってそれぞれに対応した文字・記号があります。(各区の「00(点)」や表の中の「・」は未定義のまま。)

たとえば、<・第1水準非漢字(1区~8区)>の中の「1(区)」の「01(点)」は「(1文字分の空白)」を表し区点コードは「0101」となります。同様に「1(区)」の「10(点)」は「!」で「0110」、「1(区)」の「31(点)」は「/」で「0131」、「1(区)」の最後の「94(点)」は「◇」で「0194」。
漢字は<・第1水準漢字(16区~47区)>の中の「16(区)」の「01(点)」から始まり、「亜」が「1601」、<・第2水準漢字(48区~84区)>の中の「84(区)」の「06(点)」が最後で「熙」が「8406」です。

固定電話や公衆電話等から携帯に文字メッセージ(漢字・ひらがな等)を送信する場合には、上記の「区点コード」一覧表が必要ですが、この一覧表は携帯電話の取扱説明書の最後とか各携帯電話会社の文字メッセージ関連の冊子あるいは比較的新しい漢和辞典などにも掲載されていると思います。
また、例えばPCのタスクバーにあるアイコン「IMEパッド」の中の「文字一覧」を開いて任意の記号・漢字の上にポインタすれば、下記URLのように「Unicode、JIS、シフトJIS、区点」が四段で表示され、その四段目が区点コードを表しています(但し、ここでは5桁として)。
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …

実際問題として、固定電話や公衆電話等から携帯に文字メッセージを送信する場合にはカタカナ等が無難です。漢字・ひらがな等では余りにも煩わしい作業が・・・ただし念のため、たとえ一文字でもお試し・実験した方が宜しいとは思いますが(^o^)

なお、携帯から携帯ならば、たぶん「区点コード」一覧表を見ながら一字一字手作業で変換入力して送信する必要はないはずです。残念ながら私自身はドコモなのでJフォンの端末機能を把握していませんが、ドコモの端末の場合には通常のメール作成と同様の入力方法で事前に漢字メッセージを作成・メモリーした後に、他社のセンター番号に発信、相手先電話番号入力などの次に事前作成メモリー済の漢字メッセージを呼出して送信の流れになりますから、全く「区点コード」を意識する必要がありません。
きっとJフォンの端末でも同様の機能があると思いますが如何でしょうか?

Jフォンとドコモのiモード以外のショートメールの間で唯一送受信できる文字メッセージの方法とはいえ、最近では殆ど使う事が少なくなった機能(文字メッセージ送信)なので、取説のスカイメール関連のスミッコにでも説明があるかもしれませんが?残念ながら説明がないようなら、あとはJフォンの総合案内にて直接オペレーターから説明を受けて下さいm(_"_)m
http://www.j-phone.com/japanese/contact/index.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mfujimot/pcbook/charmap/jiskanji.html,http://www.j-phone.com/japanese/contact/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も何度もこんな私にお付き合いいただき
ご丁寧にありがとうございました。
ポイントが20しかあげられないのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 23:06

#3の参考URLでは、Jフォンのセンター番号が「東京デジタルホン・関西デジタルホン・東海デジタルホン」と旧称のままで申し訳ありませんでしたが、<届いたのですが・・・数字がずらり・・・>ってことは第一段階のセンター電話番号、第二段階のアナタのJフォン電話番号まではクリアしているのは間違いありません。


(念のためセンター番号を確認しますと、現在のJフォンの東日本(北海道/東北/関東・甲信)エリア=東京デジタルホン分、東海(愛知・岐阜・三重・静岡)エリア=東海デジタルホン分、西日本(関西/北陸/中国/四国/九州・沖縄)エリア=関西デジタルホン分に該当します。)

次に、第三段階として入力方式の問題があります。今回お試しになられたのは、参考URLの中の「A(数字・記号入力)」方式だったのではありませんか?「送信先電話番号(アナタのJフォン)」の次に直接メッセージを入力した場合には、当然「0~9、-、( 、) 」などA表にある数字・記号の範囲内でしか表示されません。
カタカナやアルファベットを送信するためには、参考URLの中の「C(フリーメッセージ入力)」方式による必要があります。実際の文字入力の前に、入力方式識別のための「*2*2」(四文字)を先頭に入力しないといけないと言うことです。先頭の「*2*2」(四文字)の後に、C表にあるとおりの2桁の数字の組合せに対応したメッセージを入力し最後に「##」と入力して送信することで、受信者の携帯端末側で単に数字のメッセージ(A表)なのか、それともカタカナやアルファベットのメッセージ(C表)なのかを判別することになります。如何でしょうか?この部分で、ハッ?!と思われたら是非とも再チャレンジ!!
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/s_mail …

なお参考URLは、元々の流れから、あくまでもドコモで受信する場合の分ですが、A表やC表はJフォンでの受信でも概ね共通のはずですから心配いらないと思います。ただし、「B(定型文入力)」「D(漢字・ひらがな入力)」などに関しては各社独自であったりもしますから、詳細はJフォンやドコモのインフォメーションにお問い合わせされることをお勧めいたします。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/s_mail …

この回答への補足

お礼が遅くなりすみません。
自分の携帯に再度送ってみました。
カタカナ入力ですが届きました。大感激でした。
漢字かな入力の#から始まる4桁の数字と言う意味がわからないんです。
何回も・・・本当にすみません。

補足日時:2003/02/01 13:32
    • good
    • 0

送信者側については、固定電話の場合にはデジタル回線、プッシュ回線、あるいはプッシュ信号の送出できる電話機のいずれかであれば文字メッセージの送信が可能です(Lモードは必要ありません)。



また、文字メッセージは音声通話の代わりに文字のヤリトリをするだけでE-Mailとは別個のものなので送信者・受信者の両者ともにメールアドレスは不要です。
但し、受信者側に関しては、携帯・PHS等各社の文字メッセージサービス(ドコモで言えばショートメール、名称は各社バラバラ)に対応した携帯・PHS等の端末機などで受信する必要があります。
送信時は、受信する相手方の携帯・PHS等の文字メッセージサービスのセンターの電話番号に電話するのが第一段階ですが、このセンター番号は各社バラバラですから注意が必要です。

○文字メッセージを送信できる電話機
「プッシュ信号の送出できる一般加入電話(ご自宅の固定電話等)」「NTT公衆電話・プッシュ式ピンク電話 」「ドコモ・Jフォン・au・TU-KA等の携帯・自動車電話及び各社のPHS」「衛星携帯・自動車電話及び衛星船舶電話」など

試しに御自宅の固定電話や公衆電話等からアナタのJフォン(スカイメール対応)に文字メッセージを送信されてみては如何でしょか?
なお、ドコモと違ってJフォンのセンター番号はエリアごとに差異がある様子ですから、下記WEBページの中の「デジタルツーカーとJ-PHONEの『スカイメール』」の項目の中からアナタのJフォン・エリアのセンターの電話番号を御確認下さい。

http://floracity.hitachi.co.jp/go/yy/sinkan/spee …

如何でしょうか?

参考URL:http://floracity.hitachi.co.jp/go/yy/sinkan/spee …

この回答への補足

何回もありがとうございます。
自分の携帯に送ってみました。
届いたのですが・・・数字がずらり・・・
受け方もあるんですかね?
すみませんm(_ _)m

補足日時:2003/01/27 23:16
    • good
    • 0

#1の方がおっしゃるように、E-Mailではありませんが、相手の携帯電話番号にあてて文字メッセージ(いわゆるポケベル方式)を送信することが可能です。

(但し、受信文字数や送信側・受信側双方の機種条件によっての一部文字化け等の制限もあります。)

○一般電話、ドコモのPHS及び他の移動通信事業者の携帯電話、PHSなどから文字メッセージを送信する場合
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/s_mail …

○文字メッセージの入力方法
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/s_mail …

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/s_mail3.html,http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/s_mail …

この回答への補足

Lモードの電話でなくても出来るんですか?
普通の電話なんです。

補足日時:2003/01/25 23:11
    • good
    • 0

シティフォンというのがどうゆうものかわからないのでアレなんですが・・・


ショートメールをやる方法だったらあることはありますよ。

ショートメールって一般電話からでも入れることできるんです。
地域によって番号違うんですが(電話の説明書に書いてあったはず)ある番号にかけて、繋がったら相手の番号、その後にポケベルと同じ要領でメッセージを入れる・・・という方法でメールが送れるんです。
ただ、この場合はパケット料金ではなく通話料金がかかるので1回のメール送信でも最低10円はかかります。
iモードのEメール送信が最高2.4円(確か)を考えると少し割高になりますね・・・。

でもこの方法、携帯電話が流行り始めた頃(Eメール機能がつく前)は公衆電話とかでよくやってましたねぇ・・・(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!