アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妻が会社(パート勤めしてます)からの、健康診断を受けてきたときの話です。

レントゲン検査後の内診の時、医師に気管支炎の疑いがあるということで、胸に聴診器を当てられたのですが、ブラジャーの下から手を入れられて、胸の上部へ聴診器を当てられたそうです。
その時は、ハーフカップのブラをしてたので、当てられた位置だったら、上からでも当てれたそうなんです。
一緒に行った、他の女性社員の人に聞いたそうですが、本人だけされたそうです。
本人はすごく不審なのと、ショックを受けてるようです。

レントゲンで気管支炎がわかるものなんでしょうか?
また、そうであったとしてもこの行為はセクハラになると思うのですが、なにかよい対処方法はありますでしょうか。
会社からその病院へ言ってもらうように頼んだそうですが、断られたそうです。(付き合いの関係?)

みなさんのお考えを教えていただきたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

はい、ご指摘の通り女性です。

(笑)

ブラの下から手をいれて聴診器をあてる事は、多分ないと思います。
ご結婚されているのならお分かりかと思いますが、あれって結構
体にフィットしていますよね。
上からならともかく、下から手を入れるのは難しいですよね。

私のかかりつけのドクターは、服の前を開けた状態で聴診器を使います。
もちろん下着はそのままです。
背中側の音を聞く時は、ドクターが椅子を立って私の後ろにまわります。

お蔭様で気管支炎は完治しました。お心づかいありがとうございます。
薬は苦いし、注射は2本だし、吸入はヨダレが出て大変でしたが
症状がほとんど治まってから撮ったレントゲン写真で見た肺は白い所が
なくなって綺麗でした。

垣根が高そうと言う事ですが、電話での相談が不安であれば医師会のHPへ
メールを送ってみてはいかがでしょう?
下記のサイトで医師会の一覧が見られます。

参考URL:http://www.ozawa.or.jp/ishikai/link.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

そうなんですよね。下へも書きましたが、ブラの下「から」手を入れるのって、かなり無理があると思うんですよ。試すまでもなかったですが。

病院、医師会の方へはまだ、働きかけていません。んー、なんか結局なんともならないような気がしてきて・・・。もう少し考えてみます。メールでも送ってみようかな。

それよりも、まず本人が本当に気管支炎なのかどうか、そちらの方が心配になってきました。

お礼日時:2001/03/03 03:32

専門家の回答も出ているようですが、駄目オシです。


以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
「急性気管支炎」
「呼吸音」
これらの中の関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/ho
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、調べてみます。

お礼日時:2001/03/03 03:17

私の主人が医師ですので変わりにお答えします。

(キーボード苦手らしいです。)
私も女性ですが、主人の言うことがよくわかるのであえて書きます。
医師の信頼を著しく低下させる事件が起こっている昨今、医師に対する不信感が心の何処かにある方も多いと思います。でもちょっと考えてみて下さい。
胸部の検診を受けるのになぜブラジャーを着けたままなのですか?お化粧で顔色がわからない人も沢山いるそうです。目的は体の異常が無いか調べることですよね。
患者さん側も間違い無くしっかりと診断をしてもらうためにすることがあるのではないでしょうか?
確かに医師の言葉も足りなかったでしょう。
態度もよくなかったかもしれません。
その点は反省すべき所もあるでしょう。
しかし患者さんとしてなすべきこともこの機会に自覚しておいて損は無いと思います。
肝心な気管支炎の有無がわかりませんが、もし気管支炎だったらとても厄介な病気です。周りの人の喫煙も問題になります。それこそ会社にも対処してもらわなければなりません。何でも無いと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「お化粧で顔色がわからない」と言う話は聞いたことがあります。確かにそうでしょうね。
患者側にも、考えなければいけないことはあるでしょうね。

結局、お医者さんと患者の信頼関係なんでしょうね。
この時は、ろくな説明と同意もなくいきなり、ブラの下から手をいれられたそうで、疑念&怒り&悔しさでいっぱいのようです。

お礼日時:2001/03/03 03:14

呼吸器科専門医です。

レントゲン上からピュアーな気管支炎は、基本的には診断不可能です。一部の慢性気管支炎においてのみ、それも進行した場合のみ気管支炎の診断は可能です。逆に、咳などの症状があり、レントゲン上所見がない場合は気管支炎を疑います。気管支炎を疑ったら喘息などを鑑別診断する必要があります。そして気管支炎の程度は呼吸音をきっちり聞かなくては診断不可能です。そしてその音は非常に微妙なため、衣類がこすれる音がすると診断不可能です。検診の医師が優秀でまじめであればあるほど、ブラジャーなどもとらせ、きっちり音を聞くはずです。相手が男性、女性、若いなどとは別の話です。
従ってあなたの奥様の場合はブラをはずさせたのは医師として当然の行為でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご回答ありがとうございます。

本人は、咳などの自覚症状は無いようなんですが、どうなんでしょうか。
気になるので、もう一度別のお医者さんで調べてもらうように勧めてるんですが。

あと、ちょっとわたしの書き方が悪かったのかもしれません。
ブラを外して聴診器を当てたわけではなく、ブラを付けたまま、ブラの下の方から手を入れて胸の上部へ聴診器をあてたそうです。
上でchecha-catさんも書かれていますが、ちょっと無理が有ると主運です。
手が密着して、触らなくてもよいところまで、触りませんか?

お礼日時:2001/03/03 02:54

レントゲンはすでに答えが出てるので、聴診器の補足だけ。



聴診器って、結構細かい音が拾えるんです。高感度なんです。
だから、例えば、耳に聴診器を当てた状態で、胸とかに当てる部分ありますよね。あそこをたたいたり、机などにぶつけると、がーんとものすごい衝撃音で、めまいがするくらいです。

だから、本当ならブラに触ってこすれたらひどいので、外して欲しい位なんだけど、検診だから早くさばく為か、あるいは逆に気を使ってくれたのかも知れませんね。その部分だけ出てるから・・・ってのは診る立場からするとつらいものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここんとこ、少し忙しく皆さんから回答をいただいているのに、返事・お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

そうですね、確かにお医者さんの身になれば、下着類はつけていない方がよさそうですね。

お礼日時:2001/03/03 02:33

気管支炎経験者です。



レントゲンで気管支炎はわかるそうです。
咳がとまらず内科を受診すると、胸の音を聴診器で聞いた後レントゲンを
撮りました。現像したレントゲン写真を見せてもらいましたが、喉のあたりから
片方の肺にかけて真っ白になっていました。
もう片方の正常な肺と比べると一目瞭然でした。
注射と飲み薬を数日間続けたのですが、あまり症状が改善されなかったので
血液検査を受けました。

ブラジャーの下から手を入れて聴診器をあてるなんて、
ちょっと考えられませんよね。
もし私がされても、すごくイヤでショックだと思います。(^^;)

病院受付の経験者に聞いてみたのですが、会社側が何もせず病院側の対応が
不誠実だったら、地元医師会に相談されてはどうかという事でした。
地元医師会でラチが明かなければ、各都道府県の医師会に相談するのも
手だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性の方ですよね(?)。詳しいご回答ありがとうございます。

やはり、普通はブラの下から手を入れて、聴診器を当てることはあまり無いのでしょうか?
私は男なので経験がありませんのでわかりませんが(^^;)。

わざわざ知り合いの方に聞いていただいて恐縮です。
医師会ですか・・・。ちょっと垣根が高そうですが、一度、妻と相談してみます。

その後、気管支炎の方はもう大丈夫でしょうか。
お体にお気をつけ下さい。

お礼日時:2001/02/27 18:24

胸部レントゲンで気管支炎の診断が出来ます。



聴診器は普通は直接肌に当てますよね。
布の上からでは、布にこすれる音が入ってしまい、診断が難しいでしょう。

ちょっと気にしすぎだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

速いご回答ありがとうございました。

なるほど、布の上からだと衣擦れ?の音が入ってしまいますね。
でも、聴診器を当てられた部分は、最初から肌が見えていたそうで、その点が引っかかってるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!