プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスプレス予約で名古屋ー東京の新幹線チケットを手配したのですが
降りる駅を東京駅じゃなく、品川で降りたいです。
今の予約してある座席のまま名古屋ー品川に変えたいのですが、変える
事は可能ですか?変更は可能ですが、今の席は私達が取ってあるので
ネットでやっても×マークになってると思います(まだ見てませんが)
今の席のまま変更可能ならやり方を教えて欲しいです。

1番いいのは変更しないで品川で降りれるのがベストなんですが、下車
予定じゃない駅で区間内(オーバーしなければ)違う駅で降りる事は可能
なんでしょうか?怒られたり注意されたりしませんか?

14日発でちょっと急いでます。分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・エクスプレス予約でしたら、彼氏の名前とか書いてるくらいですから、通常のエクスプレス特急券+乗車券(出発地→東京都区内 )だと思いますが、東京までの乗車券・特急券で品川で降りても全く問題ありません。



・品川駅の在来線への乗り継ぎですが、
品川駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
この図の、一番下、新幹線ホーム見てください。
出口は、
・北口
・北のりかえ口
・南口
・南のりかえ口
この4つです。

ここで、北口と南口の改札は、直接品川駅の外へ出る改札ですので、ここで東京都区内行きの乗車券と新幹線特急券を通してしまうと、品川駅(=東京都区内)で降りたことになり、切符は乗車券も回収されてしまいます。
ですので、必ず、北のりかえ口と、南のりかえ口 どちらかを通ってください。
ここに、手持ちの乗車券+特急券(全部で1枚か2枚 どっちか分からないが、持ってる切符全部通す)を入れると、きっぷは返ってきます。もし特急券が別体だったら特急券だけ回収されて、乗車券だけまた出てきます。
で、出てきた乗車券で、山手線に乗れば、何てこと無く新宿到着です。

ちなみに、東京都区内の駅なら、どこでもそのまま乗って行けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …

早い話、新大阪の新幹線構内でも、正面の乗り換え改札出たら切符戻ってくるけど、横のロッテリアとかウドン屋とかある方の出口出たら、改札で切符全部回収されるでしょ?それと同じ。

なお、別にどうでもいいですが、新宿行くなら、東京までそのまま新幹線乗って、東京から新宿まで快速使った方が、座れるしお気楽でいいと思いますけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

○○出口ではなく【のりかえ口】の改札を通ればOKですね。
行ける範囲は東京都区内の駅ですね!分かりました。

>新大阪の新幹線構内でも、正面の乗り換え改札出たら切符戻ってく
>るけど、横のロッテリアとかウドン屋・・・・・
はい!納得です♪そういう事ですね。

今回は新宿に行く訳ではなく、例え話として聞きました。今後新宿に
行く場合はアドバイスを参考にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 13:09

既に回答にあるように東京着の新幹線特急券で品川で降りることは問題ありません。


逆に品川着の特急券で東京で降りることも可能です(内規で規定されています)。

次に乗車券ですが、東京都区内と表記されていると思いますので、
新幹線を品川で降りようが、東京で降りようが、
その後途中で駅を下車しなければ、新宿や池袋等の都区内の駅まで追加運賃無で行けます。
(新幹線から在来線に乗り換えるだけなら、下車ではなく降車扱いとなるためです)

したがって、名古屋→東京の特急券、名古屋市内→東京都区内の乗車券においては、
質問は補足などに記載されていることは全て問題なくできます。
品川の在来線乗り換え改札では、特急券だけ回収され、乗車券は戻ってきます。

なお、同じ席を確保したまま区間を変更することは、エクスプレス予約では不可能で、
一旦別の席に変更して、再度元の席を取り直すしかありません。
(駅の窓口にある端末では、同じ席のまま区間の変更が最近になって正式に可能になりましたが)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

品川着の特急券で東京で降りることも可能なんですか!??ビックリ
です。お得な情報ありがとうございます。

やはり新宿や池袋まで追加運賃無しで行けるんですね♪下車の改札で
は無く、乗り換えの改札を通ればいいんですね、分かりました。

エクスプレスは予約変更不可なんですね。1度別の所に予約してる間
に取られてしまう可能性もあるし、今のままでも問題無さそうなので
このまま行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 13:03

No.2です。


新幹線切符は下車前途無効と成っており、何処の駅で有っても一旦途中下車するとそれ以降は無効になっていると思います。
在来線の切符に東京都内と表示された切符や、周遊切符などは途中下車しても継続してJRに乗る事は可能でしょう。
乗り継ぎについての詳しいことはよく分かりませんので、詳しい方の回答を待ちたいと思いますが、JRに聞かれることが一番です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再び回答頂きありがとうございます。

エクスプレスは彼氏の名前で購入してて、切符の種類などは私は分から
ないので、ひとまず『品川で降りれる』と伝えようと思います。
乗り継ぎの事に関しても相談してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 11:35

目的地以前に降りることは全く問題有りません。


途中下車になり、その時点でそれ以降の区間は無効に成るので、切符は回収されてしまいますが。

一旦キャンセルして品川までに買い直してもそれほど金額は変らず、場合によっては同じ座席が確保できる保証はありません。
そのままの切符を使って品川で途中下車が最良でしょう。

この回答への補足

>切符は回収されてしまいますが。
すいません・・・。追加質問なんですが、品川で降りるから切符が回収
されてしまうのでしょうか?それとも途中下車に関係無く回収されるの
でしょうか?
実家がある大阪に帰った時に大阪市内なら(梅田とか)新幹線切符のまま
出れたような記憶があります。(最近は出来ないですが・・・)
(新幹線)名古屋に着いても改札で新幹線切符は出てきて、家の最寄り駅
で乗り越し清算をして改札を出てます。
Q1品川で降りるから切符が回収されてしまうのでしょうか?
Q2途中下車に関係無く回収されるのでしょうか?
Q3もし回収されずにある程度新幹線切符のまま乗れるならどの程度の
 範囲でしょうか?

お時間があれば回答よろしくお願いします。

補足日時:2008/12/13 07:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ないと分かりとても安心しました。2人席の1番後ろを取ったの
ですが、後ろを気にせず行きたいので今の席が1番なんで嬉しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 07:39

全然問題はありません。


同じ東京都内なので、どちらで下りて、新宿などに向おうと自由ですよ。

この回答への補足

>同じ東京都内なので、どちらで下りて、新宿などに向おうと自由です
すいません・・・。追加質問なんですが、仮に新宿に行くとして新宿ま
での切符は新幹線切符で行けるのでしょうか?買い足すのでしょうか?
うる覚えなんですが、大阪に帰った時に大阪市内なら(梅田とか)新幹線
切符のまま出れたような記憶があります。(最近は出来ないですが・・・)
東京都内なら新幹線切符のままで改札出れますか?
お時間があれば回答よろしくお願いします。

補足日時:2008/12/13 07:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

品川で降りても問題が無いと分かり、安心しました。変に変更しないで
今の切符のまま品川で降りようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A