プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、バイオ系の大学に通っています。

大学院まで行き研究職に就きたいと考えていましたが、狭き門でやはり自分のレベルでは厳しいと思い、それなら研究補佐という形で携わりたいと思っています。

補佐という形ならやはり大学より専門学校を卒業した方が有利なのでしょうか?

専門学校の就職先を見てみると、研究補佐をしている人がほとんどなので、大学を中退し専門学校に編入を考えています。

大学より、専門学校の方が実験テクニックを学べると思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか?研究職ではなくそれをサポート出来る実験力を身につけたいと思っています。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

 dee_dee_14さん こんばんは



 確か6年前だと思いますけど、島津製作所の田中氏がノーベル賞を取られた事を覚えているでしょうか???田中氏の場合は就職としては「研究職」と言う名前の職種で就職している様ですけど、実際の仕事はdee_dee_14さんの言う所の「研究補佐」です。学歴はと言うと、東北大学工学部電気工学科卒です。つまり大学の学部を卒業した学士さんです。ですからdee_dee_14さんがどの程度の会社に研究補助として就職したいか解りませんけど、大企業であればある程「研究補佐」と言えども大卒の学士じゃないと雇わないです。明日にでも潰れてしまう可能性のある中小零細企業の研究補佐なら、専門学校卒でも雇うでしょうけど・・・・。

 今は物凄い不景気な時代で、内定を決めた大学生さんの内定取り消しをした上場企業もある様です。と言う事を考えると、幾ら「研究補佐」と言う事での就職であったとしても学歴は有って損はないでしょうね。私が大学院の修士の学生だった15年位前の頃では、研究職としての就職が修士修了でも結構あったのですけど、今は博士終了じゃないと雇わない傾向が強くなっています。と言う事を考えても、幾ら研究補佐と言えども修士位は終了していた方がいいかもですね。

 現在せっかく大学で学んでいるのですから、辞めずに卒業される事をお勧めします。そして頑張って修士修了位はしてください。その方が研究補佐と言う職種であっても、潰れる可能性が低い会社に就職出来る可能性は高くなってきます。

 私の例で言えば、決して成績は良くなかったです。中の上と言う所でしょうか???それでも大学院に進学する事が出来ました。もちろん学部を卒業した大学の院ですけど・・・。と言う例もありますから、その気になればだれだって修士までは進学出来ると思います。

 後どう考えるかはdee_dee_14さん次第です。dee_dee_14なんにとって良い方向に向かえるよう決められれば良いですね。私なら最低でも学部は卒業する事、そして極力修士まで終了する事をお勧めしますけど・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

研究補佐というと、いわゆるテクニシャン(技術補佐員)ということでしょうか?専門学校が有利ということは全くありません。

専門性が全てなので、あなたが何を専門として、どういう実験技術を持っているかが採用基準になります(もちろん人間性も加味されるけれども)。大学を出ている方が基本的な知識が豊富なので有利です。専門学校出身の人が多いのは、その程度の専門性しか有していないからです。大学を中退し専門学校に行くことは無意味ですのでやめてください。
私の経験から言わせていただくと、テクニシャンはやめた方がよいです。なぜかというと、長く続けることができない職だからです。テクニシャンは、履歴書に穴を空けないようにつなぎの職としてやるぐらいしか意味はないです。ステップアップできる職とは考えないでください。あくまでもパート・アルバイトとして雇用される程度の役割しか担えません。研究に携わりたいのなら、大学院まで進み、通常の研究者の道を進むことを勧めます。研究者になりたい気持ちがあれば、なんとかなるものです。是非とも頑張って、素晴らしい科学者になって下さい。
    • good
    • 0

修士までは学校に行きさえすれば取れますし、日本では研究職に就くことができます。


また、専門学校に行くよりかは学士の方がいいです。
とりあえず、諦めるのは早過ぎます。
    • good
    • 0

個人的なアドバイスですが、やはり大学を中退されるのは勿体無いです。



理系なら大学院進学は妥当かも知れませんが、一番現実的な選択肢としてはやはり大学は卒業して欲しいです。

その上で院を目指すか、専門学校か、という進路決定をした方が良いと個人的には思います。

大学・新卒ということで就職活動も出来るかと思われます。

確かに、より実学的なことは専門学校の方が【専門】と名が付くだけあって学べるとは思います。

しかし、最終学歴としては大学中退→専門学校卒業となり、厳密に言うと高卒ということになってしまいます。

それよりかは現在通ってらっしゃるバイオ系の大学を少なくとも学部までは終えて欲しいです。

院へ更に進学、となると又金銭的にも色々とあるとは思いますが、中退して専門学校というコースは損な気がします。


ただ、いずれにしても悔いの無い決定をして欲しいですし、研究補佐以外にもたくさんの仕事がありますので、情報収集も行って欲しいです。
    • good
    • 0

専門学校出で補佐なら一生補佐になるでしょうね.それでよいのなら...


下に入ると天井は破れません.現代の身分制度ですから.
    • good
    • 0

研究補佐をやっている人の殆どが専門卒だったとします。

では、専門卒の人のどれ位が研究補佐職へ付けるのでしょうか?「狭き門」ではないですか?

あと、研究補佐とは研究職とまったく異なりますよ。車を設計する人と、ラインの人、建物を設計する人と現場作業員の関係に相当します。たぶん研究職を目指せるような上位の大学にいる人なら、他の道で研究職に近づく道はあるのではないですか?まずは開発職として入って、実力で研究部門を目指すとか・・・。大卒すてて専門で研究補佐職へいったら、そこでキャリアはおしまいでは?

最低でも修士課程へは行くべきです。実験のテクニックぐらい、嫌というほど身に付きますよ。専門学校との違いは、「自分が今何をやっているのか理解できる」って点だと思います。その環境を棄てる意味は私にはわかりません。
    • good
    • 0

悪いことは言いません、そのまま院に行って下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!