プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に北海道(道東)への旅行を計画しています。
現在計画を立てていますが、女満別降空港から知床を訪れる予定です。

そこで、教えていただきたいのですが、
1.知床(ウトロ)周辺でいくつかのグループが流氷ウォークを企画していますが、どこがお勧めでしょうか?

2.夜、ウトロ温泉から、ライトアップされたオシンコシンの滝を見に行くための交通手段はあるのでしょうか?(インターネットで調べる限りは日中1日4往復の路線バスのみのようですが…)

3.2にも関連しますが、本州の人間がレンタカーを運転して網走から知床方面に向かうのは避けたほうがいいでしょうか?(運転は網走~ウトロ温泉を計画しています。過去同じような質問への回答を見ると8割方やめたほうがよいという回答をしていますが)

以上 3点についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

今年2月に知床で流氷ウォークに参加した道東在住者です。



1.
すべての業者のツアーに参加したヒトじゃないと答えられないと思いますが…。

基本的には大差ないと思いますので、
「サイトを見てピンと来たところ」
「他のツアーにも参加する予定ならそのツアー」
「宿泊パック等があればその内容」
で選べばいいと思います。
強いて言うなら、港付近で行う業者と国立公園手前の橋近くの海岸で行う業者があるようで、これは後者の方がよさそうな気がします。ただ、流氷の状況によって変わると思いますので、絶対の条件ではありません。
No.2さんが紹介されている会社は大手です。

2.
タクシーがよいのではないでしょうか。
昼間は雪が解けている道路でも夜は凍りますので。

3.
>過去同じような質問への回答を見ると8割方やめたほうがよいという回答をしていますが

やめた方がいいと言う回答者が4人、大丈夫と言う回答者が1人現れると予想します(笑)。

今年は非常に雪が少なく、特に2月9~11日の三連休は、網走~斜里間の道路は雪がほとんど溶け、雪解け水で濡れた状態。夏タイヤで走れるかも?!というぐらいでした。斜里~ウトロは雪が残っていて最後のカーブはちょっと滑るゥという感じでしたが、この日であれば大丈夫だったかもしれません。

ご参考までに、2月の天気と路面状況は、週末ベースでいうと
・2-3日/晴天、非常に寒い。路面は圧雪または圧雪アイスバーン
・9-11日/上記の通り
・16-17日/吹雪
・23-24日/猛吹雪
でした。

本州の方が事故を起こすとは限りませんが、地元の人間が事故を起こさないとも限らないもので、今年11月24日には網走~斜里間にある小清水町止別の国道で、隣町の男性がスリップ事故で亡くなっています。

ネット上の他人に、大丈夫と言うのも無責任だしヤメナサイと言う権限もありませんので、ご自分でご判断くださいとしか申し上げようがありません。
気が向いたら下記の質問を読んでみてください。No.5の回答はさすがに長すぎて、全部読んでくださいとは言えませんが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4527880.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流氷ウォークについては、今回は某大手旅行会社でチケット等を手配しますので、その旅行会社のパンフレットに載っていたツアーに参加することにしました。

旅行を計画している時期はちょうど「知床ファンタジア」をやっているので、それを見た後、タクシーで滝を見に行こうと思います。

レンタカーを借りての運転は今回はやめておこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:16

流氷ツアーはナチュラリスト協会・NPO SHINRAのツアーがよいかと思いますが。

あとは天候と流氷の着岸次第。
 http://www.shinra.or.jp/ryuhyo/

オシンコシンの滝を見るために、どちらから出かけますか。
 一旦ホテルに入ってから滝を見に行く(斜里方向に戻る)のか斜里方向から出かけるのかですが。
 交通の便はやはり路線バスのみです。しかし、ホテル側から17時少し前のバスで滝に向い、見たあと18時少し前のバスでホテルに戻るか、もう少し暗くなってから最終バス戻るかでも、見ることが可能かと思います。そんなに長時間立ち尽くして見つめるものでもありませんし・・・・。
 冬道なんてたいしたことが無いなどと、強がりを言う道民もいますが、北海道でも冬のアイスバーンの道は、30年以上ハンドルを握ってますが、運転を遠慮したいくらいなものです。仕方なく走っていますが、ひやひやどきどきの連続で血圧が上昇します。走れますが止まれません。
  すでにこの冬に入ってスリップ事故による死亡事故が多発していますし、単独物損事故はざらにあります。自分が気をつけても果たして相手が安全運転か、信用など出来かねます。
 斜里からウトロまで海岸線の道を走るわけで。特に浜小清水辺の道は浜風に吹きさらされて積雪が無くても大変なときがあります。
 斜里からウトロまでの間は日陰道が多く、バス利用をお勧めします。
 

参考URL:http://www.sharibus.co.jp/timetable_winter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オシンコシンの滝へは、斜里からウトロへ向かう道中で見ようと計画していました。ですが、北海道に上陸した日(女満別空港から北海道入り)にウトロまで向かう予定ですので、路線バスを途中下車して立ち寄るのは難しいので、夜タクシーを使い滝を見に行こうと思っています。

斜里→ウトロまでは日陰道が多いですか…。現地の情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:07

1.パス



2.夏でも、夜に行くとなったら、マイカーかタクシーくらいですが。
同宿の人が、行く都合があったら便乗という手もありますが。

3.
この雪道質問は、雪道達人の道民様と、私みたいな本州人がケンカして荒れるので難儀ですが・・・・
2月 厳冬期の知床 となれば、 一般の本州人レベルで考えると、さすがに行くのはオススメできません としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
夜間にオシンコシンの滝に行くには車を使うしかないみたいですね。
2月はライトアップされているとのことなんでぜひ行ってみたいんですが。

網走~ウトロ間は夜間には除雪もされていないようなので、特に危険なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!