プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近HDDの調子が悪く、交換をしたいと思っているのですが、初めてなもので質問させてください。

現在自分のPCのHDDはSATAの規格で、ネットを見るとほとんどSATAIIの規格のHDDがほとんどのようなので、SATAIIのHDDを取り付けようと考えています。

そこで質問なのですが、マザーボードがSATAの規格のものだとHDDがSATAIIのものとメーカー等の相性によって不安定になったり認識しなかったりと不具合が生じるそうなのですが、自分のマザーボードがどのSATAIIのHDDと相性が良いかご教授ください。
購入を考えているHDDは300~500GB程度のものです。

現在のマザーボード
ASUS P5B/C/SI(P965 DDR2,GLAN)

現在のHDD
MAXTOR 6Y250M0 DiamondMaxPlus9 (SATA 250GB)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

部品で売ってるものは基本的に相性問題はクリアーしてないので、自己責任で使うのが基本的な考え方。

相性問題は使った人しか分からないので、こんな場で聞いても誰も答えてくれないと思いますよ。
使った人でも知識が無ければ、相性問題かどうかもわからないでしょうし。
私の感覚では相性が出たら運が悪いという確率ですね。
    • 0