アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人集めが切実です。過去の話で幹事関係者以外が集まらなかったと
聞いてどうしたら良いか悩んでいます。
どうも場所を借りたようで赤字になったそうなのです。

高校の同窓会なのですが卒業してから10年ほど経ち既に連絡のつかない
行方不明者が10名ほどいます。誰かしらと繋がっていると思うので
まず年賀状で一緒に来てくれる様に呼びかけます。(開催は来年の秋です)

小学校の同窓会が評判が良かったので真似ようと思うのですが
居酒屋での同窓会ってどうでしょうか?
私はお酒が入れば色んな人と盛り上がっていいと思うのですが・・・

夜は来れない人もいるかとも思うのですが
土曜日なら小学校のがかなり集まったので良いかと思うのです。

尚お知らせも工夫してシンプルな往復はがきではなく
A4を3つ折りにしたパンフレットのようなものを作ってみました。
プラス出欠ハガキとお店の雰囲気のわかるチラシを入れようと思っています。

自分のクラスしか名簿を取り寄せることが出来なかったのですが
他のクラス(部活の仲間等)の人も参加OKにしようと思うのですが
おかしいでしょうか?私は友達が同じクラスだけとは限らないと思うのですが・・・

会いたい人が探せる様に名簿係の人の連絡先も同封します。
これらで参加したいと思い人が増えるでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同窓会でなくて同じ学年全クラスを集める同期会ですね。

呼びかけは大規模になって大変ですがそれがベストだと思います。

はがきではなくパンフレット作成も正解ですね。その際に名簿作成係の連絡先掲載はもちろん必要でしょう。
WEBサイトも利用してみては?
http://www.yubitoma.or.jp/

年齢にもよりますが、あまり会費が高いのも考え物、参加者が減ります。また赤字を防ぐには開催前に会費を指定口座に振込みにさせるのが一番です。

子育てに忙しい主婦が多い場合は、彼女らの意見を取り入れて開催日、開催時刻を決めないと、人員減に繋がります。
XX月は学校行事が多くて無理とか、夕飯の支度をしてから出掛けるからYY時からの開催じゃないと参加できないとか。。

居酒屋も善いのですが、鍋物を出すような宴会だとこれまた女性陣に評判が悪いです。鍋から遠い人に取り分けてあげたり気を遣うのがイヤとか、ブーツを脱いで座敷へあがるのがイヤとか。

いくつかの幹事の経験上、一番無難なのがパスタなどを出す洋風居酒屋で、軽いつまみと飲み放題、合計会費3000~3500円で案内するのが良かったですね。

http://r.gnavi.co.jp/g048903/menu5.htm

男子校、女子高だと事情が違うでしょうからあくまで共学での同期会での参考情報としてどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同期会になるんですね。

残念ながら他のクラスの名簿は個人情報ということで
もらえなかったので、私が在籍したクラス+αになります。
(部活の仲間等他のクラスもOKということで)

飲み放題3時間で諸経費込みで4,000円台でやろうとしています。
高いでしょうか?
事前に振込は無理そうですが黒字経営を目指したいと思います。

まだ29歳なので子育て空の人は少ない模様です。
確かに取り分けるのは面倒ですね。鍋物は避けますね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/14 11:12

一番人数を集められるのは、直接電話かメールですね。

(大変ですが)
名指しで誘われると、じゃあ、いこっかな…ってなります。
一人一人の事情もわかってお店等も決めやすかったです。
私の友達は全員の番号と予定を聞き出し98%の出席率を実現させました。笑

でも最近、「同窓会で…」って詐欺の電話が多いので結構大変でした。
最初はハガキで出したんですが、今時ハガキだと返信すら少ない…
高校時代の住所と違う人も大勢いたので。


個人的な意見として、
同期会でなく、クラスの同窓会なら、クラスだけの方が良いなーと思います。
確かに他のクラスに友達は多いですが、その場合だと質問者様の部活のお友達が
集まる事になるのでしょうか?同窓会で、学生時代あまり話せなかった人と話すのが
意外に楽しかったりして、内輪で盛り上がられると引いてしまう人もいるかも、
と思ったもので…。
クラスの人が集まったら、の話です。
少なかったら、有効な手かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
評判の良かった小学校の同窓会の電話連絡がまわってきました。
ただ残念ながら名簿の取り寄せの際に電話番号は
教えてもらえなかったのでわからないんです。
個人情報の関係だそうです。

ポケベル世代だったのでメールアドレスもわかりません。
すごいお友達ですねーー98%の出席率は見事です!!

失礼しました。私は帰宅部なんです。
他の人が部活の仲間だったら繋がりがあって
きやすいかなぁと思ったんです。
せっかく10数年ぶりに集まるんですから
なるべく内輪だけに固まらない様に配慮したいと思います。

お礼日時:2008/12/14 11:24

俗物発想丸出しですが私の場合、中学校の学年単位で該当者の中に全国区の某女子アナと某スポーツのオリンピック強化チーム監督がいましたのでその二人のネームバリューをお知らせに使いました。


「○○さんと○○君も連絡先が分かりました。」
と。
(嘘ではない。(笑))

結果的には二人のうちの一人は来ませんでしたがそれほどの苦情も出ずに予想してたより人数は集まり盛り上がりました。

私のネームバリューも少しは・・・無いかっ!!(笑)

後、お知らせから実施までの期間が半年以上って長すぎるような気がしますがこれはあくまで私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどネームバリューのある人がいると集まるんですね。
んーー私は存在薄かったからなぁ・・・
誰か人気の会った人に幹事になってもらえる様に頼んでみます。

失礼しました。
言葉がたりませんでした。
年賀状は要望や情報や協力者の呼びかけだけです。
9月か10月にやるので7月末頃にお知らせを送ります。

お礼日時:2008/12/14 11:19

私の感覚では、同窓会とはクラスでなく同学年が対象なのですが・・・・


会場を居酒屋とのことですが、どのような席をお考えですか?
テーブル席?(椅子+テーブル)カウンター?お座敷?
ある程度人数が揃うとカウンターは当然無理、テーブルだと前後左右くらいしか話しにくいです、お座敷なら自由度がありますからあちこちで輪になって話すこともできると思います。
まあ、おじさん世代の感覚ではありますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同学年を対象に考えています。
席は集まる人数次第でテーブルかお座敷になると思っています。
なるほどお座敷なら移動の自由度が高いですね。
お座敷でやれる人数になる様に人集め頑張ります。

お礼日時:2008/12/14 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!