アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。結構温暖な地区に住居しているものです。ここのところ冷え込む日が出てきているのですが、暖房なしでもどうにかすごせます。「寒くなってきたけど、暖房入れる?」「もう少し寒くなるまで待つ?」なんて会話を家ではしています。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、気温が何度くらいになったら暖房を入れ始めますか。気温だけでなく他の条件もあるかも知れませんが、そうでしたら「家ではこんな事を基準にしているよ」と言うのがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんは。



明確に決めているわけじゃないですが、もう朝・晩は暖房を入れてます。

朝は、着替えるときに「ウヘ~っ。寒い!」と思ったら。
夜は、パソコンのキーを打つ手が冷たくなったら。
自分としてはこんなところでしょうか。

No.7様も書かれていますが、一度使ってしまうと、負けたように
私も思います。
使わないうちはガマンできても、使ってしまったら、もう使わずには
いられない、という感じです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここのところ寒くて暖房を入れ始めたのですが、もう癖になって春まで使ってしまうことでしょう。

お礼日時:2008/12/23 13:24

こんにちは。



暖房器具は、ガスファンヒーターを一台しか
所有していません。エアコン・石油ストーブ・電気毛布など
ありません。今シーズンは、自分もまだそのガスファンヒーターを、
収納から出していません。

床暖房は、2週間ぐらい前に寒い日があったので
一度、「試運転」と、自分に言い訳して、数時間試しました。

一度ファンヒーターを取り出して使い始めたら、
きっと毎日朝など着替えるときなどに
使ってしまいそうなので、まだぎりぎりまで使わないように
しています。使ってもいいのですが、なんとなく負けたような
気がするので、おそらく年末までなしで乗り切ると
思います。

でも今年は暖かい日が多くて、夜でも室温19度から22度ぐらい
常にあります。

小学校のときは、学校のきまりで、教室内の温度計が10度を
きらないと、石油ストーブをつけることが許されませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「なんとなく負けたような気がする」というご意見に同感です。家ではすっかり負けてしまいました。でも、何十年に一度の寒さとかニュースでは言っているのでまぁいいかと思っています。

お礼日時:2008/12/23 13:33

僕は部屋のファンヒーターは18℃に設定してあります。


したがって18℃を下回ればつけます。

しかし、寒いか寒くないかってそんな単純な話じゃないですよね。
昼間は18度を下回っていても日が当るのでぽかぽか気分で暖かいですもん。
そんな時はファンヒーターは使いませんしね~
結局寒ければつけるでいいんじゃないかな~って思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうも寒いと思っていたら、インフルエンザにやられていました。暖房をつけ毛布を余計にかぶっていましたが、それでも寒くて寒くて。。来年は予防接種を受けようと決意しました。

お礼日時:2008/12/23 13:41

自分のところでは室温が20℃を下回ったら暖房を使用します。



室内にデジタル温湿度があるのでこれでモニターしています。それで21℃を超えそうになったときに止めます。暖房機に付いている温度センサーは器具のすぐそばの温度のこと。人がいる場所の温度とは違うのです。

これがあれば温度・湿度をより細かく管理できるのでムダにエネルギーを使うこともないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さん10度とか5度とか仰るので耐えてらっしゃるなぁと思っていたところでした。20度と言うご意見でなんだか安心してしまいました。暖房機ついているセンサーは確かに感じる温度と差がありますよね。家は1階の風通しの良いところにセンサーがついているので、2階の温度とは随分違ってきてしまうだろうと言うのも気になっています。暖房を入れたり、きったりするより一定に保っていたほうがエネルギーを有効に使うことになると聞いてはいるのですが、何せ最初の一歩が踏み出せません。

お礼日時:2008/12/13 12:52

「吐く息が白かったら」です。


だいたい9℃ぐらいでしょうか。
吐く息が白くなるのは10℃からだそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

10度ですか。今、15度と少々あるようですが、ちょっと寒いかなと感じています。息が白くなるような日は、家の地域では年に何回かでしょうね。それでも朝夕だけで、日中は暖かいです。

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/13 10:53

寒いと感じたらヒーターの出番です


今のところ朝と就寝時のみです

足先が冷えるのを嫌う我が家は
こたつだけは10月~5月くらいまでいれています
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コタツ懐かしいです。実家には炭のコタツがあり良い具合に暖めてくれました。

お礼日時:2008/12/13 10:56

5度以下なら暖房出動


住めば都少々のことには耐えられる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。五度以下ですか。家の地域では五度以下になることなんてほぼないです。天気予報では言っていることもありますが、家のなかの気温はそこまで下がらないでね。今も15度くらいはあるのですが、それで寒いねなんていってます。

お礼日時:2008/12/13 10:59

我が家は温度に関係なく、『寒い』と感じたら、暖房を入れています。


暖かい日が続いて、急に寒い日が来ると温度よりも体感的に寒く感じます。寒いのを我慢して風邪を引くよりも良いという考えからです。
我が家には高齢者もいるので、風邪を引いてこじらせ肺炎にでもなると怖いですから。ここ数年、そのせいか家族誰一人風邪を引いていないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少々寒くてもセーターを着たり、毛布を使ったりで耐えられてしまうので、ついつい耐えてしまうのです。実は昨年までは家の暖房機が古く使えなかったので耐えるしかなかったのです。今年、暖房機を新しくする機会があり今ではきちんと動く暖房設備があるのですが、今までの習慣でついついケチっている状態です。

お礼日時:2008/12/13 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!