プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが鬱なのか自殺未遂をしてしまいます。
私は対人恐怖なので練習も兼ね、ちょっとした集まりでその方と知り合いました。
知り合いと言っていますが、顔見知り程度でそんなによく知らないのです。

私もこんななので、人との接触が難しく、私の事を気持ち悪がる人も多く、誰も近寄ってはきませんでした。
その方は誰にでも優しく、とても優しい声で何度か声をかけてくれました。
それに対して、良い印象を与える様な反応ができなくて、いつも後悔しています。
咄嗟に私が避けてしまいます。

私はイジメばかり受けていたし、今まで優しくされた事が無かったので、嬉しいという気持ちもあるし好きなのです。
友人になれたらと思っていたのですが、他の人と比較できない程、緊張してしまい困っています。
通り過ぎたり、その優しい声を聞くだけでドキドキしたり赤面してしまうので困っています。
これでは友好的に接する事ができません。

私は社交的な人間では無いし、根暗で、下品で、馬鹿だから失言ばかりするし、非難されやすいのです。

その人が影で死にたいと考えている事を知り、不安になってしまいました。
ろくに話したことも無いのに、死んでしまったらどうしようと苦しくなってしまいました。
力になりたいと思ってはいますが、私は馬鹿な事を言って傷付ける可能性もあるし、既に嫌われているかもしれません。
どう接すれば良いのでしょう。
人に聞くのは卑怯ですが、アドバイスくれたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

私の友人もうつ病を持っています。


たまに「死にたい、死にたい」と連絡してきます

そういう時ってこっちも苦しくなりますよね

でもこっちも苦しくなる必要は無いですよ

質問者様もあんまり自分で相手を受け止めようと思わなくて大丈夫ですよ!うつ病の方は傷つきやすい人が多いのであいづち打つくらいがちょうどいいと思います(^ω^)
深入りせず、たまにお茶を飲む程度の付き合いがちょうどいいと思いますよ・゜。・゜∵
    • good
    • 0

 私もNo1さんの、「死んでしまったらどうしようと苦しくなってしまいました。

」という気持ちを伝えることに賛成します。理由を以下に書きますね。
 私もうつ病に気が付いてから、8年が経過しています。その間、自殺を試みた経験があります。自殺の目的は何かというと「誰か助けて」でした。今の苦しみから助けて欲しいのですが、誰にもどうにもなりません。出来るのは専門医だけでしょう。それも、それなりの時間をかけて。それは、分かっているのですが、心の中では「誰かに助けて欲しい」のです。だから、自殺をしてみれば、誰かが何かをしてくれるかも、というのが、そのときの私の状態でした。皆がそうだとは言い切れませんが。
 もし、私の死に対して苦しんでいる人がいることが分かれば、自殺の必要性がなくなります。もちろん、貴方が苦しむことで、貴方が心配されている方が楽になるわけではありませんが、自殺の理由を一つ減らすことにはなると思います。
 しかも、貴方の文章から察するに、貴方の言動は、貴方が心配されている方にはほとんど負荷をかけることは無いでしょう。それを感じ取って、その方は、貴方と親しくしたがっているのではないかと思います。
 貴方は、ご自信のためにも、その方のためにも、無理をする必要は無いでしょう。貴方が、その方が死んでしまうことを、とても心配している、それで十分だと思います。それが、なんとなく伝わるということが、相手の方にとって、負担のかからない一番良いことだと、私は思います。
    • good
    • 0

躁鬱病歴3年。

4度の鬱を克服しました。3度入院経験あり。一度入院時に自殺未遂を犯し、保護室と呼ばれる、完全隔離病棟(まるで独房)も経験しました。
私もNo.1様に大賛成です。この文章をそのまま印刷して、
「実はこんな事で悩んでるんだけど・・・。」
と言われたら、私が鬱の時だったら、こんな僕のために悩んでくれているのか。と感動してしまいます。その時、対人恐怖症の貴方にとっては大変かもしれませんが、
「心配しているから、必ず死ぬ前には私に連絡して。」
と伝えることを忘れないようにしましょう。(無理と考えたらこの一文を”追伸”として、入れておきましょう)これによる自殺予防率はかなりのものがあるらしいです。(他Q&Aより)鬱になりやすい人は、真面目な人が多いので、自殺をする事よりも貴方に連絡する事を重要と考えます。そこで、あなたの出番です。言いたい事を言いたいだけ言わせてあげましょう。そして、落ち着いたところで、
「私のためにだけでも良いから、生きてくれないですか?どんな形でも良いです。(貴方が死んだら、私も悲しくて死んでしまうかもしれません)」
”()”内は過激ですかね?他回答者様どう思われます?私が鬱の時だったら
「自分は死んでもいいけど、人は巻き込めない。」
と自殺を諦めますが・・・。

まぁ。他回答待ちましょう。

ちなみに、質問者様の病状は大丈夫なのでしょうか?この件で余計に対人恐怖症にならなければ良いのですが・・・。
人が心配なのは分かりますが、まずは”自分”ですよ。”自分”をまず第一に考えましょう。

最後に、

>下品で、馬鹿だから失言ばかりするし、非難されやすいのです。

この文面を拝見する限りでは、まったくその感はないですよ。

まず、下品な表現は一言も見受けられません。

次に馬鹿、についてですが、文章能力も相応のものです。理解しやすかったです。まとまりも良いです。途中行間を開けてあるのも読みやすいポイントです。しかも、きちんとセンテンスごとに。私は大学院まで出て論文を多く書いたので、文章には五月蝿いですが、その私でも不満はない文章です。少し勉強すればきちんとした、公の文章も書けると思います。

失言については、会話をしていないのでコメントはできません。私も失言は良くしますよ。思った事をそのまま口にしてしまうのです。そんな時は、愛嬌ですよ。舌でも出して、
「ごめんちゃい」
とでも言って、場を和ませましょう。

最後の非難されやすい、ですが、この文章を拝見する限りではとてもそのような人とは思えません。文面の末尾にある。

>人に聞くのは卑怯ですが、アドバイスくれたら嬉しいです。

卑怯なんかじゃないですよ。分からない事があったら人に聞くのは、世の常です。大事なコミュニケーションの一つです。聞かれた方は、大抵嬉しいものですよ。だって、頼られてるって事じゃないですか。たまに、嫌な顔をする変わり者もいますが、そういう人とは距離を置きましょう。そういう人と交わってて、良い事ないです。
少なくとも私がここに回答する理由は、人の役に立っているという充足感を得たいためです。他に見返りはありませんからね。

追記(上で一回”最後に”って書いちゃったからね^^)
対人恐怖症について調べました。知ってる事とは思いますが中には知らなかった、なんて事もあったらいいな、と思って書き込んでおきます。☆で囲んである部分は私のコメントです。
治療法(簡単に内容を抜粋する。詳しく知りたければリンク参)
http://www.taijinkyofusho.com/treatment/
を参照した。
○森田療法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0% …
1919年(大正8年)に、森田正馬により創始された精神療法(心理療法)以下の森田学説を元に治療を行う
・森田学説
I.ヒポコンドリー性基調説
ヒポコンドリーとは、ふとしたきっかけで不安感を覚え、心気症になりやすい性質のこと
II.精神交互作用説
不快な感覚に対して注意を集中すればするほど、不快感が増大することをいう。例えば、大事な用事がある時に限って下痢になってしまい、「下痢になってはいけない」と思えば思うほど下痢がひどくなるなど
☆II.を読んで思ったのですが、質問者様にピッタリではないですか?自分で、自分のことを”社交的でない、根暗、下品、馬鹿、失言ばかりする、非難されやすい”と書いてしまう。こういう事は言葉にするのも悪影響(言霊って知ってます?知らなかったら、読んでみて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A
)ですし、文字にするのも悪影響です。自己催眠をかけてしまっているだけなのですよ。
と言うことはなのですよ、逆の事を自己催眠かければ良いのではないでしょうかね。常に無意味でも”私は社交的、明るい、上品、頭が良い、失言なんてしない、非難なんてされない”と意味が無くてもつぶやく、頭の中で思い浮かべるのです。度が過ぎると、非常識な人間が出来上がってしまいますが、対人恐怖症が治るまで実行してみてはどうですか?もう、やってたりして。医師にこんなアドバイスを貰った、と聞いてみて下さい。私は、常に昔から自分は頭だけは良いと思い込んで生きて来ました。そのおかげか某国立大学大学院(旧一期校。二期校よりも上って事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%9C%9F% …
)を卒業できましたよ。高校で一時期は英語で偏差値30(200点満点中16点)取ってた男だったのに☆
○内観療法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%A6%B3% …
本来修養法として開発された吉本伊信の内観法を医療、臨床心理的目的のために応用する心理療法(精神療法)
母、父、きょうだいなど、自分の身近な人(時には自分の身体の一部)に対しての今までの関わりを、
1.してもらったこと
2.して返したこと
3.迷惑をかけたこと
の3つのテーマにそって繰り返し思い出す。
これにより自分や他者への理解・信頼が深まり、自己の存在価値・責任を自覚する事によって社会生活の改善につながると考えられる
○自律訓練法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B% …
1932年にドイツの精神科医シュルツ(Schultz,J.H.)によって創始された自己催眠法であり、治療技法である。ストレス緩和、心身症、神経症などに効果がある
最も一般的な自律訓練法は、次の背景公式(基礎公式ともいう)と第1公式~第6公式の合計7つの公式からなる。
・背景公式
 気持ちがとても落ち着いている。
・第1公式
 手足が重い。
・第2公式
 手足が暖かい。
・第3公式
 心臓が静かに打っている。
・第4公式
 呼吸が楽になっている。
・第5公式
 お腹が暖かい。
・第6公式
 額が涼しい。
これらの公式を順に心の中で繰り返し唱え、自己催眠状態になっていく
☆一見、こんなの効くの?って疑うかもしれませんが、やってみて下さい。効くんです。これは、精神病のためでなく本来は、上がり症や人の上に立つ人(重責を担う人)等のために開発された方法です。ので、病気が治ってからも役に立ちます。是非マスターすることをお勧めします。私は、
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …
の3.を買って持っています。(でも、どっかいった)☆
○認知行動療法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5% …
学習理論に基づく行動変容法・理論を総称して、行動療法、一方、認知や感情に焦点を当てる心理療法を認知療法と呼ぶ。現在、この両者は不可分に結びついており、「認知行動療法」と呼ばれるようになった。「認知行動療法」という呼び名が最初に現れたのは、ドナルド・マイケンバウムの著作のタイトルである
☆これに関してはお勧めの図書があります。本来は、専門家が専属でついて行うのですが、認知行動療法を取り入れている病院は稀です。図書館にもあるはずです。読むだけで、気分が落ち着きます。出来れば買って何時でも見れるようにしておく事をお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3 …

○催眠療法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%AC%E7%9C%A0% …
Hypnotherapyの訳語で、催眠を用いる精神療法の一種
☆良いのが見つからなかった。もう疲れちゃった。ごめんなさい。☆
    • good
    • 0

その人、双極性障害(=躁鬱病)かもしれません。


一説では<躁>状態のときに
自殺が実行されるケースが多いそうなのです。
そういう次第ですから、何種類かある「うつ」病の内、
その人の症状はどれに該当するのか正しい知識をゲットし、
(不即不離、即かず離れずを基本として)ベスト・フィットの
対応をすると宜しいでしょう。
    • good
    • 0

とてもきちんとした文章で、馬鹿だとか失言するような方に思えませんよ。


でもきっと人と対すると緊張してしまうのでしょうね。
それは病気のせいで、あなたのせいじゃないので仕方ありません。
それをわかってるから、その方は優しく接してくれたと思いますよ。

<その人が影で死にたいと考えている事を知り、不安になってしまいました。
ろくに話したことも無いのに、死んでしまったらどうしようと苦しくなってしまいました。

その気持ちをあなたなりの言葉でいいから、伝えてみましょう。
この文章のままでもいいです。きっと伝わりますよ。

人に対するのが怖いあなたが、せっかく誰かの力になりたいと思ったその気持ちを大事にしてください。
ちょっとだけ勇気をだして。伝えてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!