プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
今回も判らないので、教えてください。

まず、シート1のH1にTODAY関数をいれ、本日の日付を表示させてます。(例:2008/12/13)
A5に、ナンバー(例:NO.1)、
B5に名前(例:山田花子)、
C5に生年月日(例:2001/12/4)、
G5に年齢を出すために=DAY360(C5/360,$H$1/360,FALSE)を入力しています。

シート2にA5にナンバー(例:NO.1)、
B5に名前が=VLOOKUP(A5,'Sheet1 (2)'!A5:B200,2,FALSE)
C5に生年月日の年(例:2001)
D5に生年月日の月(例:12)
E5に生年月日の日(例:4)
G6に年齢=VLOOKUP(A5,'Sheet1 (2)'!A5:G200,6,FALSE)を入力し、4行目のA~Eには見出しをつけています。(例:A4には“ナンバー”、B4には“名前”)。
4行目にオートフィルタを付け、○月生まれの人は、誰がいるのか?を見れるようにしてます。

シート1はデーターの入力画面とて、シート2では検索画面と使用してますが、生年月日はこの様に2度打ちしないとできないので、とても面倒です。

生年月日を一度入力するだけで、年齢表示と、○月生まれの人が誰なのかを調べるのもできる方法はありますか?

ちなみに、シート2にオートフィルタを付けることにより、名前の順(あ行~)の並び替えに役立っています。
もし、今回の質問でオートフィルを使用しない方法であれば、大変恐縮ですが、名前の順での表示もできるようにお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>生年月日はこの様に2度打ちしないとできないので、とても面倒です。


シート2にA5にナンバー(例:NO.1)、
B5に名前が=VLOOKUP(A5,'Sheet1 (2)'!A5:B200,2,FALSE)
C5に生年月日の年(例:2001)
D5に生年月日の月(例:12)
E5に生年月日の日(例:4)

シート2にA5にナンバー(例:NO.1)、
B5に名前が=VLOOKUP(A5,'Sheet1 (2)'!A5:B200,2,FALSE)
C5に生年月日の年 =YEAR(VLOOKUP(A5,'Sheet1 (2)'!A5:E200,3,FALSE))
D5に生年月日の月 =MONTH(VLOOKUP(A5,'Sheet1 (2)'!A5:E200,4,FALSE))
E5に生年月日の日 =DAY(VLOOKUP(A5,'Sheet1 (2)'!A5:E200,5,FALSE))
でシート1に入れた誕生日の 年と月と日が得られるので2度入力はしなくてすむと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し訂正で、年月日のVLOOKUPの列番号はすべて‘3’で、すべて完ぺきにできました。
本当に助かりました。
丁寧に教えていただき、とっても感謝しています。
この方法で、処理してみます♪
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/15 10:16

回答番号:No.1 です


訂正してください
Sheet1
G5(年齢の式) =DATEDIF(C6,$H$1,"y")

Sheet2
A5 =Sheet1!A5     ナンバー(例:NO.1)
B5 =Sheet1!B5     名前
C5 =YEAR(Sheet1!$C5) 年
D5 =MONTH(Sheet1!$C5) 月
E5 =DAY(Sheet1!$C5)  日
G6 =Sheet1!D5     年齢 
    • good
    • 0

次のように修正してみてください。


Sheet1に入力すると自動的にSheet2が変わります。
お試しを
Sheet1
G5(年齢の式) =DATEDIF(C5,H1,"y")

Sheet2
A5 =Sheet1!A5     ナンバー(例:NO.1)
B5 =Sheet1!B5     名前
C5 =YEAR(Sheet1!$C$5) 年
D5 =MONTH(Sheet1!$C$5) 月
E5 =DAY(Sheet1!$C$5)  日
G6 =Sheet1!D5     年齢    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DATEDIFのほうが、便利ですね。これ使わせていただきます。

年月日は本当に簡単な関数でできるのですね。っとっても参考になりました。
gyouda1114さんの例)=YEAR(Sheet1!$C$5)を使わせていただきたいのですが、ドラッグができないのが残念です。$を外すと不安定??ですしね。
しかし、固定された表(列を削除させたり、挿入させたりしない表)のときはぜひ、この方法を使用したいと思います♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!