プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットに関する「 RFC 」ですが、一般ユーザー向けにその内容について紹介、説明しているような
サイトはないでしょうか?

当面、「メッセージの配送状況の確認方法」などについて触れられているという、RFC1891?1894 辺りを参照
してみたいと思っておりまして。

日本語サイトがあればそれに越したことはないのですが、適当なところがなければ英文サイトでも構いません。

A 回答 (2件)

解説でなく、翻訳へのリンク集ですが、以下の WWWサイトがあります。


日本語RFCリスト
http://www.se.hiroshima-u.ac.jp/~isaki/rfc/list. …
お探しのものの翻訳はないようです。

解説というと UNiX MAGAZINE に連載中の RFC ダイジェストくらいしか思いつきません。

ちなみに RFC1891 は
SMTP Service Extension for Delivery Status Notifications
ですね。
RFC1894 は
An Extensible Message Format for Delivery Status Notifications
ですが、RFC2853 で更新されているようですね。
この辺は参考 URL のサイトで調べました。解説でなくそのものを英語で読めますが…。

参考URL:http://www.rfc-editor.org/cgi-bin/rfcsearch.pl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更新の関係まで含めて調べていただいて、ありがとうございます。

おかげさまでサイトの見当が付きましたので、後で当たってみようと思います。

お礼日時:2001/02/28 15:09

ちょっと探してみたのですが、ズバリなものは見つかりませんでした。



メール関係 - 日本語化RFC (1891,1894は未訳?)
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/mailer/rfc.ja.html

RFC1800 - RFC18## (英文。1800番台の最新までのRFC全文。1891,1894もある)
http://www.kobira.co.jp/sakura/rfc1800.htm

あんまりお役に立てなくてすみませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげさまでサイトの見当が付きましたので、後で当たってみようと思います。

お礼日時:2001/02/28 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!