プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住の30歳の女性です。回り道をしましたが、以前勉強した中国語を生かし、中国/香港映画の女優になりたいと思い、映画監督に配給会社を通じて、手紙を送りましたが、何の音沙汰もありません。自分ではこれ以上の方法が見つからず、他のHPの掲示板で情報を募集したところ、”厳しい道だからあきらめたら”とか”成功した人はいない”とか否定的な意見ばかりでした。でもとにかく自分の履歴を関係者に見てもらいたい、何のコネもない自分にはそこからしかはじめられません。監督、プロダクション、プロデューサー等のHP,E-MAIL AD、その他なんでも詳しい情報をお持ちの方、どうか教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

中国や香港で俳優になるには王道があるのか分かりませんが例えば台湾などは新聞記者から俳優になる人が多いようです。


なぜかは分かりませんがそのような流れのようです。
コネが必要だと思いますが中国語ができるならいっそのことスタッフとして挑戦したらいいのではないでしょうか?
中国は仲間は仲間という感じらしいので一度仲間になったらいいのではないでしょうか??

日本での活動は無理だと思いますが中国の映画の仕事にとりあえず就くというのが先決だと思います。

日本でも俳優の卵がアシスタントをしたり付き人をしていたりしていますから直接入るというのは他の方法より確率が高いと思います。
    • good
    • 0

私もひそかに、あなたと、同じ思いです。


でも、実現はしてません。
1.現地に住む。
中国語は、普通語ですよね。香港なら、広東語と英語も必要だと思います。
台湾だと、新聞記者など、マスコミから、次の日、役者とか、
多いみたいですよ。
香港は、狭いらしいですが、その辺にいる人が関係者や、町で、偶然
芸能人に会うということはなかったです。が、知人には、会います。
毎朝の新聞にスターの予定が載るので、そこに行き
マスコミに、自己アピールしまくる。
芸能人や関係者がいる店、経営してる店に行く。
コンサートや芝居の会場に行き、関係者に、履歴書配りまくる。
香港は、ワーキングビザが必要なんで、正式には、難しいでしょうが、
エキストラくらいなら、ありますよ。
いきなり、メインは無理だけど、スタッフから、チャレンジするとか。

中国語ができるなら、翻訳など、
とりあえず、語学が生かせる企業に就職してみればどうですか。
その空き時間に、お芝居の勉強するとか。
香港は、旧正月の後かなぁ、ボーナスもらって、みんな転職する時期があって、
その時期が、募集が多いので、よいそうです。

なぜ、女優を目指すのか、理由がわかりませんが、
食べていくのは、大変だと思います。
でも、頑張ってね。

2.日本で、有名になる。日本で、タレントになる。
例、藤原のりか、樋口明日香、アサヤンに出てた子です。

3、アクションスター、エキストラから、導演へ。
例、谷垣健二他、

4.モデル、ダンサー、ミス香港、AV女優から役者へ。 

ジョーコスギさんも、今は、大スターですが、
大変な思いしてます。自伝、読みやすいので、見てみて。
    • good
    • 0

 中国語を勉強したから、中国の女優に成りたいっていうのが動機なんですか?


別に日本の女優でもイイのではないかと思います。
 例え中国、香港の方面に業界関係の知り合いが居たとしても
そのような動機では紹介出来ないと思うんですが、、、
 僕はココの掲示板しか見ていないんですが、ヨソでは明確に書いているんですか?
動機や自分のレベルを書いたほうが良いと思いますよ。

 履歴を関係者に見てもらいたいなら、関係者が何処かの掲示板で
たまたまアナタの履歴を見つけるかもしれないのではないでしょうか?

 ちなみに僕の友達(ハーフ)の母親は中国映画界の大女優ですし、僕の知り合いにも
中国映画のプロデューサーはいますよ。
 でもネ、掲示板で知り合った人に連絡先を教える人は稀でしょうね。きっと・・・

この回答への補足

前略、zero worldsさんは結局何がおっしゃりたいのでしょうか?役に立つかもしれない情報があるからというので”お願いします”と言ったら”掲示板で知り合った人に連絡先を教える人はいないだろう。。”このサイトに結構早く連絡をくれた人の中にもきついことをいう人がいました。でも私は自分は人にものを教えてもらう立場だと思い、ひたすら低姿勢で意見を聞いてきました。でも今のあなたは”知り合いに女優とかプロデューサーがいるけど。。”と馬の鼻先ににんじんをぶら下げて結局はやらないよ-といっているのと同じです。何かを教えることで自分の立場に傷がつく、とかなら話は別ですが、情報は教えてやるけれど、後は自分の力でやりなさい!ということがそんなに変なことなのでしょうか?こんなことまでいわれる自分、このサイトに相談した自分がほとほと馬鹿に思えました。

補足日時:2001/04/13 23:07
    • good
    • 1

 少し役に立つかもしれない肯定的な意見があるんですが、


良かったらメールでも下さい。横に書いてある、回答者に@goo~をつければ
届きます。
 もし、何かの手がかりを持っているなら無駄になるかもしれないので、
僕の話は参考外カモ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略、ご連絡ありがとうございます。このサイトを見ればお分かりのように、他の方からはまだ具体的な情報はありません。別筋からある映画監督のホームページを紹介され、今それを日本語に訳しながら読んでいて、出来るだけ早くメールを出したいとは思っています。正直、心の中で”無駄かもしれないなー”と半分思いながら・・・ですからもし、アドヴァイスがあれば遠慮なく頂きたいのです。インターネット度素人ですからメールのやり取りに不都合があるかもしれませんがよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/03/30 07:44

「お礼」を頂き、また、お尋ねの事項もありました。


時間が空き次第、ご返答致します。
    • good
    • 1

具体的な情報ではありませんので先にお断りしておきます。


これまでのやり取りを見る限り、yurikamamaさんは自分と似ているところがあるような気がするので、一言いわせてください。
わたし自身が、もし言葉や実力に自信があってそこまで覚悟を決めていたなら、迷わず現地(たとえば香港)に飛びます。言葉さえわかれば、現地の方がよっぽど生きた情報が手に入るし、関係者に接する機会も多くなることでしょう。コネを作るチャンスもそれだけ増えると思います。
中村さえみさんという方をご存知ですか。普通のOLから突然ハリウッド女優を目指して渡米され(彼女は英語もそこから始めた)、英語学校に通いつつ、アクティングスクールで修行しながらオーディションを受けまくり、小さな役から今は徐々に大きな役になりつつあるようです。彼女自身が本を出版しているはずです。以下のURLも参考になるのではないでしょうか。
夢は見て待つものではなく、つかんでなんぼのものだと思います。がんばってください。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/1652/

参考URL:http://www.k-soken.co.jp/icube/mirai/99spring/na …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略、アドヴァイスいただいてからの連絡が遅くなり、すみません。いろいろと家庭の事情が立て込んでおりまして・・・でもそんなものも含めて、夢をかなえたいのならすべてを振り切ってもその環境の中に飛び込んでいくべき・・miamixさんはそうおっしゃりたいのでしょうね。その通りだと思います。誰もが中村さんのようにきっかけをつかめるとは思わないけれど。自分の場合はまずその下地を作ることからはじめなければ、と感じました。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 22:50

「お礼」のメールいただきましたが、


本音でいいますと、あなたの言われること、
非常にわかりますよ。
正直言って、正論だけでは、渡っていけない。
時には、汚いことも必要。
「コネと根回しと裏工作」
私の「自書」からも、この言葉が消えることは、
金輪際ないでしょうから(^^)
多少歌が下手でも、「歌手」という肩書きも
簡単に手に入る世の中。
頑張ってください。
作品として、いろいろなものを創ること(或いは
参加すること)は、是非続けてほしいです。
    • good
    • 0

回答者のみなさんのご意見はもっともだと思います。


ご参考になるかわかりませんが、私の思いつきを述べさせて頂きます。

さて、私の知人の話ですが、その人は某映画雑誌に毎月韓国映画の紹介記事を書く仕事をしています。
決して有名な映画評論家ではなく、映画好きが嵩じてその道に入ったアマチュアに毛が生えたような程度だと思います。
現在は、台湾・香港・中国映画を日本に紹介ことを目標に、台湾の編集社で働きながら中国語を勉強しています。
そのような人たちは、純粋に映画が好きで自己PRのHPを持っている人も多いようですので、貴方がメールを出せばきっと返事をくれるのではないのでしょうか。

以上です。
ぜひ、夢の実現に向かって頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略、アドヴァイスありがとうございました。実は最近までインターネットなど自分にはあまり関係ないものと思っていました。それが今回の情報募集をするにあたり”手紙などではあまりに旧手段ではないか”という意見から、まずパソコンを買い、初めてインターネットに接したのです。ド素人ですから何をどうしてよいかわからず、あっちこっちぶつかり、いくつかのサイトを見つけるまで1ヶ月もかかってしまいました。正直、いまもよくわかってないんです。でもメールに書いたとおり今の自分に他に手段が見つかりません。キツイ意見や回答がきたからじゃあ、他のサイトでは・・・などと出来ないんです。前置きが長くなりましたが、oguchanさんのその知人の方のHP,、あるいは他の映画関係者のかたのADなど具体的なことを教えていただけませんか?

お礼日時:2001/03/02 15:42

「映像」を生業にしているものです。


churaさんのご意見に補足、というか、
全くそのとおりだと思います。
コネは、自分で作るものではないでしょうか?
劇団に所属するもよし、モデルの仕事するもよし、
とにかく、実績をつくらないと。
あるいは、自主映画の活動をしている方々と
うまく交流をもって、作品に参加するとか。
方法論は、いくらでもあると思います。
確かに、簡単にいくことばかりではありませんが、
本気でやるなら、それこそ死ぬ気で頑張れるなら、
少しづつでも夢に近づけるはずですよ。
それこそ、下北沢あたりでは、
ほんとにいろんな人達が、そこらの喫茶店で、
いろんな談義をしています(^^)
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略、chura様、hassel様のキツイご意見拝見しました。正直、自分の欲する情報ではなかった事と、人が聞いてあまりになるほど、といえる正論だった事が残念でした。努力と死ぬ気でやるこが正当なのかな?別なところからアクセスしてそれで実力が露見してああ、力不足だった、と思うことはいけないのかな?とも思いました。でも、私のために時間を割いて回答くださったこと御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 16:18

きつい物言いになりますがお許しを。


>映画監督に配給会社を通じて、手紙を送りましたが、
>何の音沙汰もありません。
当たり前でしょうね。手紙をもらった相手があなた自身だと仮定して考えてください。あなたに知らない人から手紙が来たら気味が悪いでしょ?映画監督さんにしてみればファンレターくらいにしか思わないでしょう、いきなり手紙を出す人の実力なんて分かりませんから。
女優としてのキャリア、外国語をしゃべれるという証明はちゃんとあるのですか?あなたの文章を見ていて女優として何かやっているようには思えません。他のサイトでの意見はきっと「さして努力もしないのに、女優になろうなんて...」という思いからくるのではないでしょうか?
どうしても履歴を見てもらいたいならまず劇団などのオーディションを受けてみてはいかがでしょうか。少なくともそれであなたの履歴は見てくれますよ。それであなたの思っている実力がどれだけのものかはっきりします。本当に実力があるのか、勘違いしているだけなのか。
コネがないなら自分で作るというくらいの根性がないとやっていけないと思いますよ。実力のある私なら誰かが必ず「拾ってくれる」とでも思っていらっしゃるのでしょうか...
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略、まことにキツイご意見でした。正直、ほしい情報としての意味はないものでしたが、時間を割いて私のために回答くださったこと御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!