プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗いところでものを見ると目が悪くなるっていうのは、ほんとんなのでしょうか?
またなぜ映画は暗くしてみるのですか?目は大丈夫なんですか?
夜電気を消してテレビをみるのは、目にとってどうなんでしょう。

A 回答 (4件)

私は専門家では有りませんが、個人的意見です。

正しくは専門家の方の意見をお待ちください。

<暗いところで物を見る>
入射光量が少ない為、目を酷使する(主に動向を収縮させる筋肉?)ので視力低下につながりやすい

<映画>
適度な光量をスクリーンより得るため、特に問題ない

<テレビ>
光量が強すぎる為、部屋を明るくしないと、部屋の明るさとのギャップで、瞳孔の収縮回数が増えるので

当然個人差が有るため、すぐに視力低下を起こす人と、そうでない人がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結構寝る前に電気消してテレビ見てたんでよね。
でんっき消してみるのはやめてみます。

ありがとうございます。

テレビやゲームなどと視力低下の関係に関する研究結果が下記にあります。

部屋を暗くして、テレビ、ゲーム、読書をした経験と、視力の低下時期のアンケート調査があるのですが、はっきりとした相関は出ていないようです。
参考文献も出ているので、そちらを当たって見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.med.hiroshima-u.ac.jp/~minoru/Ph-Repo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみてみたいとおもいます。

本当です。

薄暗いところで本ばかり読んでいたために、わたしはりっぱな近眼になりました(笑)。それだけが原因ではないにしろ、薄暗いところで細かい文字を読むとひどく目が疲れるのは確かです。
あと、ちょっと揚げ足取りっぽくなるかもしれませんが、映画は暗いところじゃないと上映できないから、暗くして見るんですね。もっとも映画は、たまに映画館に行ってせいぜい2時間ぐらいしか観ないものですよね。(昔は名画座のオールナイト上映4本立てとかにも通ったものですが、まあこういうのは例外)。テレビの場合は毎日、何時間も見てしまうことがありますから、目に対する影響は大きいでしょう。パソコンの画面にも同じことが言えますね。気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

テレビはやはり目に悪影響でしたか。
名画座のオールナイト上映4本立てとは?

とにかくありがあとうございます。
気をつけます。

まだ締め切られてなかったんですね。

「名画座のオールナイト上映4本立て」というのは、過去の名作映画を上映する専門の映画館で、通常の興行が終わった後、夜中から朝にかけて4本の映画を続けて上映するというものです。目の疲労より、眠くなるのと腰に来るのがどうも(笑)。若いうちじゃないとつらいですね。レンタルビデオが今ほど普及する前の時代の話です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません
なんどもありがとうございます。

それ、かなりつらそうですね。
てっきり、エロ映画4本立て我慢比べかと・・・