アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.8クアッドコア、OS10.5、電源ボタンを入れると、起動音がしてすぐにモニターのみ明るくなるのですが、そのまま止まってしまいます。
もう一度電源ボタンを押して電源を落とし、再び電源ボタンを押すとアップルマークが出て起動します。このような症状のときは何が原因なのでしょうか。

A 回答 (2件)

シングルユーザーモードの起動は起動音がしたらコマンドキーとSキーを押しっぱなしです.ズラズラと文字列が出てきます.プロンプトで fsck -fy と入力してリターンキーを押してください.しばらくして to be okと出れば修復されています.でない場合はまたコマンドを打ち込んでください.何回か繰り返しが必要な場合もあります.

起動時にシステムディスクを入れてDキーを押しっぱなしにするとAppleHardwareTestの画面になりますので検査を実行してください.

何れも周辺機器は外した状態でお願いします.
外付けHDDは本体の起動後に電源を投入してください.マウントしたらディスクユーティリティでディスクの修復をしてください.

なお情報を後出しされるとトラブルシュートが最初からやり直しになりますのでご注意ください.

この回答への補足

またまたお願い。
シングルユーザーモドは調べてわかりましたので実行してみました。
fsck -fy はkの後にスペースが必要でしょうか、ハイフォンのマークはゼロの横のキーボーボを使うのでしょうか、なお修復された後はどのようにして元の画面に戻るのでしょうか。いろんなコマンドが出てきてどのキーも受け付けなくなったりします。
C起動は出来るのですが、D起動が出来ません。キャップスロックをオフにする以外に何か方法があるのでしょうか。
なにぶんわからないことが多くて、試行錯誤ですのでよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

コマンドの打ち方や、D起動などまだまだわからないことがありますが、今の所ほぼ安定しています。完全に直っていないので少し不安ですが、素人というのは考えも付かない操作をしてしまうもので、しかも何を訪ねていいのかも思いつかないまま手探りで動かしている状態です。妙な質問になるかもしれませんが今後ともよろしくお願いします。

1.アクセス権の修復

2.シングルユーザーモードで起動して fsck -fy リターン
3.システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復
4.システムディスクを入れて再起動Dキーを押しっぱなしでAHTを実行

以上周辺機器を外してやってください.どうも周辺機器が悪さをしているような気がします.

この回答への補足

ありがとうございます。アクセス権の修復はやってみました。
1-シングルユーザーモードでの軌道方法はわかりませんでした。
2-システムディスクでの起動は出来ました。
3-再起動をDを押しながらやってみたのですがこちらは変化ありませんでした。従って「fsck-fyリターン」の意味と「AHT実行」の意味はわかりませんでした。
OS9の頃はよくトラブっていたのでC起動やPラムなどの記憶がありますが、10になってほとんどトラブルがなく、正直全然やり方がわかりません。
いろいろ周辺機器をみてみました。以前タイムマシンに使っていたHD.1テラのハードディスク.FW800接続を消去して今はデータの一時置き場所にしているのですが、接続解除せぬまま終了して、Macの本体の電源が落ちた後、このHDの電源を切ると、次の起動の時にトラブルが起きる様です。それも毎回ではないので何ともいえませんが、このHDは単にデータの保存場所なのでアクセス権の修復ボタンは押せません。これが原因の可能性は高いでしょうか。今のところは接続を解除せずに終了してしまったときは、電源を落とさず次の起動までそのままにしています。このような対処でいいのでしょうか。
お暇なときにご意見をいただけると幸せます。

• 0