プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻生総理の提唱でスタートした総額2兆円の定額給付金の件ですが、最近あまり話題にならなくなって、新聞等でもこの件に関して取り上げていません。定額給付金に対して賛成、反対意見はまちまちの様ですが、給付金自体、支給する方向で進んでいるのでしょうか。支給されるのであれば、その支給時期についても教えてください。ちなみに、私は
定額給付金に関して、景気拡大につながるものとして、賛成です。

A 回答 (4件)

年明けに開かれる国会で法案を提出し、それが成立すれば給付金支給が正式に決まります。

支給時期はその法案を見てみないとわからないと思います。

ちなみに私は大反対です。
景気拡大の効果はほぼ無いのでただの無駄使いです。ほんとに2兆円がもったいないと思います。もっと使うべきところがいっぱいあるのに国民全員にお金を配るなんて・・・。残念で仕方ありません。
    • 0

現在、各自治体で実際の給付方法について検討されている真っ最中です。

政治的に考えてもここまでくれば“やらないリスク”が大きくなってしまいますので麻生首相が余程大きな政策転換を決意しない限り実行されるでしょう。

具体的な日取りはそもそも決定していないので明言できませんが年明けの国会で決定されて衆院選までには行われるということですから、来年の春頃になる可能性が大きいです。

国民全体にばらまく額としては2兆円は少なすぎます。この程度の規模で行うのであればターゲット層を限定するべきであったように思います。
    • 0

金をくれてやる、金をもらうというサモシイ根性だけが残る稀代の悪業。

人間を堕落させるいい方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。参考にさせてもらいます。

こんにちは、

おそらく通らないでしょう。というか通す意味があまりありません。
というのは、財政政策(EX、定額給付金)をする理由は庶民がそのお金で、もっと買い物して、お金の回りをよくし、景気をよくするためです。でも、これをする場合、その庶民がこの2兆円でどんどん買い物をするという前提がなければなりません。つまり、この2兆円をほぼ全額貯金しないという前提です。
もちろん、毎月一万円から二万円一人あたりつづけて入れば、使う人も多いでしょう。でも、たった一回ですよ?
例えば、4人家族で月収が20万円だとすると、一人一万円でその月に使えるお金が24万円に増えます。でも来月からまた20万円です。その四万円貯金したほうがよくないですか?とくに家計が苦しい家庭は早々に使わないでしょう。
滞納した借金の返済に使われてもあまり意味がありません。
麻生総理は経済のことを本格的に勉強したことが本当にないんです。

アメリカでもオバマ大統領が似たようなことを言っていますが、もしこんな形で財政政策を実施しても、失敗することは目に見えています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方もあるんですね。有難うございます。